群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

太田市にて屋根のコケとコーキングのはがれが気になるお家の調査に伺いました。

この記事を書いた人
西原真樹
営業部 西原

営業部/2021年入社/前橋市出身 サッカー大好きな熱血営業部。実は個人でYouTubeも運営...!?とにかくお客様と接することが大好き。さわやか笑顔でお客様のご要望をしっかりお伺いします!

先日、弊社のチラシをご覧になったお客様から「屋根のコケとコーキングのはがれが気になる」とのお問い合わせをいただき、調査に伺いました。
今回調査をしていくと、屋根には塗装メンテナンスができないノンアスベストの屋根を使用しておりました。
この記事では、お家の劣化症状とそれぞれに適したメンテナンス方法をご紹介しておりますので、ぜひ最後までご覧ください!

■ノンアスベスト屋根の調査

今回のお家に使用されているノンアスベストの屋根は非常に耐久性が低く、高圧洗浄や塗装などの屋根の上で作業するだけで簡単に割れてしまうため、塗装メンテナンスには向いていません。
まず初めに屋根の調査から始めると、一部にコケの発生が確認できました。
太田市 屋根 コケ ミヤケン
コケは紫外線や雨風によって塗膜が劣化して防水性が低下し、水はけが悪くなることで発生します。
これは、美観を損ねるだけでなく屋根材自体に根を張り、耐久性を低下させてしまいます。
本来であれば高圧洗浄でコケを落としたあと、塗装メンテナンスを行いますが、前述の通り塗装メンテナンスには不向きの屋根材です。
適切なメンテナンス方法については後ほど解説します。

さらに他の屋根面を調査していくと、屋根材の欠けが確認できました。
太田市 屋根 欠け ミヤケン
これは屋根材の耐久性が低下し、飛来物によってかけてしまったと推測できます。
欠けた部分は、下の屋根部分まで落下していました。
太田市 屋根 欠け ミヤケン
屋根材の欠けは耐久性が非常に低下しているサインで、万が一欠けた部分が人の頭の上に落下したら大変なので、早急にメンテナンスを行う必要があります。
ノンアスベスト屋根のメンテナンスは、既存の屋根の上に防水シートを敷き詰めて、新しい屋根材を被せるカバー工法が適切です。
ミヤケンでも屋根カバー工事の実績がありますので、是非参考までにご覧ください。
屋根カバー施工事例はコチラ

■コーキングの調査

続いて外壁目地のコーキングの調査をしていくと、剥離(はくり)が確認できました。
太田市 コーキング 剥離 ミヤケン
剥離は、紫外線や雨風によって収縮・硬化を繰り返し、その動きに耐えることができなくなると発生します。
コーキングがはがれていると、雨漏りしてしまうのではないかというお声も聞きますが、外壁材の下には防水シートというお水の侵入を防ぐものがあるため、すぐには雨漏りしません。
しかし、シートも劣化していきますので、このまま放置すると雨漏りの発生の可能性が高まります。
雨漏りはお家の寿命を大幅に縮めてしまう原因になりますので、発見した時点で既存のコーキングを撤去し、新しいものを打ち込むメンテナンスが必要になります。

この他にお家の付帯部の調査をして、今回の現場調査は終了しました。
後日、屋根カバー工事と外壁塗装・付帯部塗装工事の3プランをご提案し、ミヤケンに工事をお任せいただくことになりました。
外壁にはミヤケンで一番おすすめの塗料である「アステックペイント超低汚染フッ素塗料」を使用するプランで工事を行います。
低汚染塗料について解説している動画があるので、ぜひご覧ください!
営業部長が語る真実?我が家に塗るならこの塗料?

今回紹介した屋根カバー工事などのお家のメンテナンスは、美観を取り戻すだけでなく、お客様の大切なお家を長持ちさせるために必要不可欠なものです。
「まだ大丈夫だろう」と放置するのではなく、劣化に気づいた時点でメンテナンスをすることが大切です。
少しでもお家のことについて気になることがあれば、ぜひミヤケンにご相談ください!
現場調査やお見積もり作成は全て無料で行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-286-440
前橋店【027-289-3838

高崎店【027-384-3939
太田店【0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

LINEバナー

TOP