群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

太田市にて築40年!外壁のひび割れ・軒裏天井のシミの調査に伺いました!

この記事を書いた人
西原真樹
営業部 西原

営業部/2021年入社/前橋市出身 サッカー大好きな熱血営業部。実は個人でYouTubeも運営...!?とにかくお客様と接することが大好き。さわやか笑顔でお客様のご要望をしっかりお伺いします!

先日、太田市末広町にお住いのお客さまより「築40年になって全体的な劣化が気になってきたので調査してもらいたい」とのお問い合わせをいただき、現場調査をしてきました。
築40年では初めてとなると、お家の状態が非常に心配ですので、念入りに調査していきました。
この記事ではお家の劣化症状と、それぞれの症状に対しての適切なメンテナンス方法についてご紹介しています。
ぜひ最後までご覧ください!

■外壁の調査

外壁の調査の際は、まず指先で外壁をこすってチョーキング現象が発生していないかを確認します。
特別な道具や、専門的な知識もいらない確認方法なので、ぜひ皆さん自身でも確認してみてください。
早速こすってみると、指先が白くなり、チョーキングが確認できました。
太田市 外壁 チョーキング現象 ミヤケン
これは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化し、塗料に含まれる顔料が粉になって表面に現れたものです。
チョーキングは、塗膜の防水性が低下し始めているサインで、このまま放置すると水はけが悪くなり、コケやカビの発生に繋がります。
コケなどが繁殖すると、お家の美観を損ねるだけでなく、コケの胞子によるアレルギーを発症してしまう恐れもあります。
そうなる前に、高圧洗浄で外壁に付いたほこりや汚れなどを落として、塗装をすることで防水性を取り戻してあげましょう。

続いて他の外壁面を調査していくと、ひび割れが確認できました。
太田市 外壁 ひび割れ ミヤケン
外壁のひび割れは、地震などの揺れの衝撃を吸収することができないと発生してしまいます。
モルタル外壁は瓦などを支える上からくる圧力には強いですが、地震などの揺れにより、予測できない方向に力が加わるとひび割れが起きてしまうのです。
このひび割れた部分から、雨水などのお水が浸入して雨漏りの原因になりますので、見つけた際には早急に補修をする必要があります。
今回のようにひび割れの範囲が広い場合は、専用の補修材で埋めてから、塗装を施すメンテナンスを行います。

■付帯部の調査

・軒裏天井
さらにお家の付帯部である軒裏天井を調査していくと、シミや汚れの付着が確認できました。
太田市 軒天 汚れ ミヤケン
シミは、経年劣化によって塗膜の防水性が低下し、屋根裏の湿気が滲み出てきたことによって発生します。
汚れは、シミと同じように塗膜が劣化し、汚れが付着しやすくなている状態です。
軒裏天井のシミは雨漏りに直結していると考える方も多いですが、今回は雨漏りの発生はありませんでした。
しかし、このまま放置すると、湿気によってお水を含んだ板が傷み、はがれ落ちてしまう危険もあります。
板のはがれは外壁に傷をつけたり、はがれた部分から虫や鳥が住み付く恐れもあります。
被害が拡大する前に、高圧洗浄で表面をきれいにしてから、塗装を施すことで元の通気性・防水性を取り戻すことができます。

・幕板
続いて、幕板を調査していくと、塗膜のはがれが確認できました。
太田市 幕板 はがれ ミヤケン
幕板は外壁の上からつけている状態なので、雨が降った際には幕板上部にお水がたまり、だんだんと浸透していきます。
そのまま放置していると、お水を含んだ素材自体が腐食したり、そのお水が蒸発しようとするときに塗膜の膨れやはがれが発生してしまいます。
また、幕板が劣化することによってひび割れなどが発生し、さらに被害が大きくなると、幕板だけでなく外壁にもダメージが及ぶ可能性があります。
今回の場合は、既存の塗膜を除去した後、木部専用の塗料を使用することで、元の防水性を取り戻してあげるメンテナンスをご提案しました。

以上で今回の現場調査は終了しました。
後日、お客様のご要望に合わせて、外壁塗装工事と付帯部塗装工事の4プランをご案内しました。

お家を長持ちさせるためにはメンテナンスは必要不可欠です!
「まだ大丈夫」だと思って劣化を放置してしまうと、お家の寿命をぐっと縮める原因になります。
しかし、屋根の上や外壁上部の調査はどうしてもお客様ご自身では難しいでしょう。
そんな時はぜひミヤケンにお任せください!現場調査の際には、今回のように高いところまでお写真で撮りながら調査をしていきます。
お写真を撮った後は、お客さまと一緒にお家の状態を確認しながら、丁寧に必要なメンテナンスについてご説明させていただきます。
建物調査からお見積もり作成まで完全無料でご案内しております。
もちろん、工事を頼まなかったとしても、しつこい営業は一切ありませんのでご安心くださいませ。

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-286-440
前橋店【027-289-3838

高崎店【027-384-3939
太田店【0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

LINEバナー

TOP