群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン

ミヤケン20周年ロゴ

関連
サイト

MENU

wall painting blog

外壁の結露の原因と防止方法とは?

外壁にまつわる問題として、結露は多くの人々を悩ませています。 結露とは、外部と内部に激しい温度差が生じた時に空気中の水蒸気が水として現れることをいいます。 よく冬場の窓ガラスに水滴が発生し、カーテンが湿気た状態になりカビが発生してしまう…

相見積もりで分かる業者選びのポイントと見積もりの見方

住んでいる住宅の修繕を検討する際に、誰もができるだけ希望通りの内容や価格にしてくれる業者を選びたいと思っているでしょう。 しかし、業者を選ぶには複数の業者から見積もりを取って比較するのがベストです。 また、見積もりを比較することで使用す…

塗装前のご近隣挨拶はしたほうがいいの?

外壁塗装をする際、近隣とトラブルになるようなことはなるべく避けたいと誰もが思っています。 もし、工事中にトラブルが起こってしまった場合、今後生活しづらくなってしまうような事態を未然に防ぐためには、どのような対策をしておけばいいのでしょうか…

無機塗料と有機塗料にはどんな違いがあるの?

外壁塗装で利用する塗料の種類は数多く存在しますが、その中でも無機塗料と有機塗料の2つにわけることができます。 一般的には有機塗料の方が多く普及されていますが、今回は無機塗料についてピックアップし、メリットやデメリットなどを紹介していき…

外壁塗装の色は何色がいい?色選びのポイントとは!

外壁塗装をする際に、どの色を選んだらいいか迷ってしまう人は少なくありません。 色合いのバランスはもちろん重要なポイントになりますが、虫が付きやすい色がどうか、風水的にはどうかといった点を気にして色を選ぶ人も増えています。 築年数が経過し…

クリヤー塗装にも工事の時期がある?!オススメする理由とオスス…

外壁塗装は住宅の見た目を変えるだけでなく、雨や風、カビや藻などから守るためにも定期的に行いたい施工です。 しかし、今の外壁材のデザインを生かしたい、1色にしたくない場合にはクリヤー塗装も可能です。 ここでは、外壁塗装に用いられるクリヤー…

遮熱塗料の特徴(メリット・デメリット)や効果、どんな方におす…

遮熱塗料は省エネ効果を期待できる塗料として、近年注目を集めています。 機能性塗料として広く知られるようになった遮熱塗料は、ここ数年での売り上げも右肩上がりと好調です。 しかし、塗料の特徴や得られる効果やメリット・デメリットをご存じではな…

【5分でわかる】火災保険が使える工事・使えない工事

火災保険は火事による被害を補償してくれる保険であると考えている人も多いのではないでしょうか。 しかし、実は契約内容によって差はあるものの、ほとんどの場合風害や水害、雪害といった自然災害による被害もカバーしてくれるのです。 そこで今回は火…

外壁のひび割れにも種類がある?発生原因と応急処置方法について

住宅に関するトラブルは放っておくと、取り返しのつかない事態を招いてしまう可能性があります。 そのため、早めに対処することが非常に重要です。外壁のひび割れは頻繁に発生しているトラブルの1つですが、一体どのような種類のひび割れがあるのでしょう…

ラジカル制御型塗料はどんな特徴を持った塗料なの?

2012年から販売されているラジカル塗料は、塗料の中でも比較的新しい塗料です。 外壁塗装の際、選択肢の1つとして比較されることもあると思いますが、新しい塗料なのでよく知らないという方も多いでしょう。 ここでは、ラジカル塗料の特徴やメリッ…
TOP