群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン

ミヤケン20周年ロゴ

関連
サイト

MENU

wall painting blog

漆喰(しっくい)の特徴と塗装料金

日本で古くから住宅の建材として用いられてきた漆喰は、現代の住宅においても独特の質感から高い人気を誇ります。 最近では、環境保護の観点からも注目度の高い外壁となっています。 漆喰を用いた外壁は、和風なイメージの外壁にしたいと検討している方…

塗装の悪徳業者が使う手口とは?騙されないために知っておきたい…

近年、専門店だけでなく家電量販店やホームセンターなど多種多様なお店で塗装工事を依頼できるようになりました。 競争が激しくなる塗装業界では独自の保証や塗料などを販売し、高品質な塗装を提供する優良な業者が増えています。しかし、残念なことにいま…

手抜き工事はどんなやり方があるの?騙されないために手口を知っ…

お家の外部のリフォーム工事は一生に数回しかなく、ご家族にとって一大イベントです。 何度も工事をすることはできませんし、工事費用も安くはありません。しかし、塗装工事は商品(物品)を購入するのと違い、職人の腕によって品質に差が出ます。 その…

塗装の期間はどのくらい?おすすめの時期などを徹底解説!

塗装工事は何度も行う工事ではないため、些細なことでも気になるものです。しかし実際に塗装会社に連絡をするには気が引ける…なんてこともあるかと思います。 そこで今回は工事の期間やおすすめの時期(季節)などを徹底解説します。 これから塗装を検…

外壁塗装のDIYと業者へ依頼、総合的に見てどっちがお得?

近年、DIYの流行から一般の方でもホームセンターなどで塗料や刷毛・ローラーといった塗装用品をそろえることが出来るようになりました。 DIYは自分のペースで1から仕上げていく過程を楽しんだり、家族の思い出をつくったりと楽しみ方は千差万別です…

サイディングの種類(窯業系・金属系)とメンテナンス時期とは?

家族の好みや耐久性などを総合し、最適な外壁が選ばれていきますが使用される素材によって印象が全く異なります。 その中でもサイディングは日本の住宅では最も普及している外壁材となり、お客様の家でも活用されているのではないでしょうか。 そんなサ…

塗装で省エネ効果?!断熱塗料「ガイナ」の特徴とは

たくさんの種類がある塗料ですが、色を変えるだけでなく省エネ効果のある塗料があるのをご存知でしょうか。そこで今回は、エアコンなどの電気代を節約できる省エネ効果のある断熱塗料の「ガイナ」についてご紹介します。塗料選びで悩んでいる方やこれから塗装…

下請け業者と自社職人は何が違う?見積もり以外で業者を見極める…

数ある塗装業者の中から大切な自宅のリフォーム工事を任せる1社を決めるときに重要視されるのが「工事の品質」です。 今回は下請け業者と自社職人どちらに依頼するほうが良いのか、また見積り以外に確認したい業者選びのポイントをご紹介します。 …

壁を触ると白い粉がつく‥塗装の劣化サインかも?!

「外壁を指で触ってみたら白っぽい粉がついた…」「布団を干したら外壁の色の粉がついてしまった…」なんてことはありませんか? それはチョーキング現象と言われる塗装のメンテナンスサインです。築10年以上経過しているお家のメンテナンスを検討中の方…

塗装工事の見積もりの「一式」に騙されないで!

同じ建物の見積もりを依頼したとき、調査の方法や見積もりの書式など会社によって大きく異なります。 塗装の場合、塗料の品質だけでなく職人の腕や知識によっても仕上がりに差が出るためお見積り書だけではなかなか判断しにくいものです。 実は信頼でき…
TOP