群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

木製の玄関ドアの塗装はDIYで可能?手順と業者に依頼したとき…

「木製の玄関のドアをDIYで塗装したいけど、自分でできるもの?」 そんな悩みを抱えている方に向けて、本記事では、木製玄関ドアのDIY塗装ができるのかを中心に解説します。業者に依頼するべき場合や注意点についてもご紹介しているので、ぜひ参考に…

アスベストは危険?問題になるケースやサイディング材についても…

かつては 「奇跡の鉱物」として言われたアスベストは、非常に安価であるにもかかわらず、耐火性や断熱性に優れており、高度経済成長期にはさまざまなシーンで重宝されました。 しかしその有害性が広く認知されて以降、法律で使用が制限され、現在ではア…

【外壁塗装施工事例集】失敗しないための注意点は?工事手順もご…

ご自宅を建ててから10年以上が経過し、そろそろ外壁の塗り替えを検討する方も多いのではないでしょうか?   紫外線や雨で少しずつ劣化して、ひび割れや汚れが目立ってくるのはだいたい10年目を迎えたあたりから。   ですので、外壁塗装は10年に1…

塗装の期間はどのくらい?おすすめの時期などを徹底解説!

塗装工事は何度も行う工事ではないため、些細なことでも気になるものです。しかし実際に塗装会社に連絡をするには気が引ける…なんてこともあるかと思います。 そこで今回は工事の期間やおすすめの時期(季節)などを徹底解説します。 これから塗装を検…

外壁塗装のDIYと業者へ依頼、総合的に見てどっちがお得?

近年、DIYの流行から一般の方でもホームセンターなどで塗料や刷毛・ローラーといった塗装用品をそろえることが出来るようになりました。 DIYは自分のペースで1から仕上げていく過程を楽しんだり、家族の思い出をつくったりと楽しみ方は千差万別です…

塗装工事に欠かせない!仕上がりをキレイにするために重要なケレ…

金属で出来ているガルバリウム鋼板や鉄板サイディング、お家の付帯部は塗装工事の仕上がりを向上するために、ケレン作業が必要です。 塗装をするうえで非常に欠かせない作業ですが、ケレンという言葉はなかなか聞きなれないもので実際にどんな作業なのか気…

太陽光パネル(ソーラーパネル)のある屋根はどうやって塗装する…

近年、新築だけでなく既存のご自宅の屋根に太陽光パネルを設置しているお家が増えていますね。 築10年以上経ち、太陽光パネルのある屋根の塗装時期のお家はどうやって塗装をすればいいのか悩んでしまう方もいらっしゃいます。 そこで今回は太陽光パネ…

塗装前のご近隣挨拶はしたほうがいいの?

外壁塗装をする際、近隣とトラブルになるようなことはなるべく避けたいと誰もが思っています。 もし、工事中にトラブルが起こってしまった場合、今後生活しづらくなってしまうような事態を未然に防ぐためには、どのような対策をしておけばいいのでしょうか…

スレート屋根のメンテナンスをしないとどうなる?塗装工事の目安…

近年、スレート屋根のお家が増えてきました。 スレートとは粘土板岩を使用した建築材料全般のことを指し、これを使用した薄い板状の屋根をスレート屋根と呼びます。 製造メーカーによってコロニアルやカラーベストと呼ぶこともあります。 スレート屋…

カバールーフ工材とは

一般的には屋根の状態が古くなってしまうと、屋根塗装を行う方法で対処をします。この方法は定期的に施工することが大切になり、塗膜を常にきれいに保つ方法で、屋根を守ることができる内容です。しかし、あまりにも古くなってしまった…

コーキング材とは

住宅等の建造物の場合では、屋根や外壁部分など多くの場所にコーキング材を使っていることが一般的です。 コーキング材に関しては、防水のためのゴムの目地材としての役割を担っていることになり、外壁の場合では継ぎ目部分や窓のサッシ部分との境に施工さ…

雨の日に塗装を行わない理由

外壁塗装をはじめとする塗装作業は、雨の日には行わないことが一般的です。 それには理由があり、雨の日に行うと様々な弊害が起きてしまうのです。 第一の理由は、塗料が流れるからです。 小雨であっても、雨が降っていると塗装をしてもすぐに雨が付着…
TOP