群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン

ミヤケン20周年ロゴ

関連
サイト

MENU

wall painting blog

塗装の期間はどのくらい?おすすめの時期などを徹底解説!

塗装工事は何度も行う工事ではないため、些細なことでも気になるものです。しかし実際に塗装会社に連絡をするには気が引ける…なんてこともあるかと思います。 そこで今回は工事の期間やおすすめの時期(季節)などを徹底解説します。 これから塗装を検…

外壁塗装のDIYと業者へ依頼、総合的に見てどっちがお得?

近年、DIYの流行から一般の方でもホームセンターなどで塗料や刷毛・ローラーといった塗装用品をそろえることが出来るようになりました。 DIYは自分のペースで1から仕上げていく過程を楽しんだり、家族の思い出をつくったりと楽しみ方は千差万別です…

塗装工事に欠かせない!仕上がりをキレイにするために重要なケレ…

金属で出来ているガルバリウム鋼板や鉄板サイディング、お家の付帯部は塗装工事の仕上がりを向上するために、ケレン作業が必要です。 塗装をするうえで非常に欠かせない作業ですが、ケレンという言葉はなかなか聞きなれないもので実際にどんな作業なのか気…

太陽光パネル(ソーラーパネル)のある屋根はどうやって塗装する…

近年、新築だけでなく既存のご自宅の屋根に太陽光パネルを設置しているお家が増えていますね。 築10年以上経ち、太陽光パネルのある屋根の塗装時期のお家はどうやって塗装をすればいいのか悩んでしまう方もいらっしゃいます。 そこで今回は太陽光パネ…

塗装前のご近隣挨拶はしたほうがいいの?

外壁塗装をする際、近隣とトラブルになるようなことはなるべく避けたいと誰もが思っています。 もし、工事中にトラブルが起こってしまった場合、今後生活しづらくなってしまうような事態を未然に防ぐためには、どのような対策をしておけばいいのでしょうか…

スレート屋根のメンテナンスをしないとどうなる?塗装工事の目安…

近年、スレート屋根のお家が増えてきました。 スレートとは粘土板岩を使用した建築材料全般のことを指し、これを使用した薄い板状の屋根をスレート屋根と呼びます。 製造メーカーによってコロニアルやカラーベストと呼ぶこともあります。 スレート屋…

カバールーフ工材とは

一般的には屋根の状態が古くなってしまうと、屋根塗装を行う方法で対処をします。この方法は定期的に施工することが大切になり、塗膜を常にきれいに保つ方法で、屋根を守ることができる内容です。しかし、あまりにも古くなってしまった…

コーキング材とは

住宅等の建造物の場合では、屋根や外壁部分など多くの場所にコーキング材を使っていることが一般的です。コーキング材に関しては、防水のためのゴムの目地材としての役割を担っていることになり、外壁の場合では継ぎ目部分や窓のサッシ…

雨の日に塗装を行わない理由

外壁塗装をはじめとする塗装作業は、雨の日には行わないことが一般的です。それには理由があり、雨の日に行うと様々な弊害が起きてしまうのです。第一の理由は、塗料が流れるからです。小雨であっても、雨が降っていると塗装をしてもす…

塗装中の注意点

常に職人が自宅のすぐ外で作業を行っている外壁塗装の期間中には、普段の生活で注意しなければならない点があります。塗装中の注意点の最たるものとして挙げられるのが、窓は開けないようにするということです。基本的に、塗料が飛散す…

屋根と外壁の塗装を同時に行うとお得です

屋根と外壁の塗装は同時に行うとお得と言われても、ピンと来ない人もいるのではないでしょうか。セットで行うと安くなるとセールストークに乗せられて、不要な塗装をされるのではと思ってしまったりするかもしれません。もちろんタイミ…

塗装をお考えの方へ

住宅も10年から15年に一度ぐらいは外壁塗装をする必要があります。外壁塗装をする場合、注意したいことがいくつかあります。高いお金を払う以上はしっかりと塗装を完成させなければなりません。そこで、まず塗装によるメリットを明…
TOP