群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン

ミヤケン20周年ロゴ

関連
サイト

MENU

wall painting blog

壁を触ると白い粉がつく‥塗装の劣化サインかも?!~チョーキン…

「外壁を指で触ってみたら白っぽい粉がついた…」「布団を干したら外壁の色の粉がついてしまった…」なんてことはありませんか? それはチョーキング現象と言われる塗装のメンテナンスサインです。築10年以上経過しているお家のメンテナンスを検討中の方…

外壁の結露の原因と防止方法とは?

外壁にまつわる問題として、結露は多くの人々を悩ませています。 結露とは、外部と内部に激しい温度差が生じた時に空気中の水蒸気が水として現れることをいいます。 よく冬場の窓ガラスに水滴が発生し、カーテンが湿気た状態になりカビが発生してしまう…

外壁のひび割れにも種類がある?発生原因と応急処置方法について

住宅に関するトラブルは放っておくと、取り返しのつかない事態を招いてしまう可能性があります。 そのため、早めに対処することが非常に重要です。外壁のひび割れは頻繁に発生しているトラブルの1つですが、一体どのような種類のひび割れがあるのでしょう…

塗膜の役割について

家や建物の外壁には、美観を美しく保つために外壁塗装が施されています。塗装を施すことで、好みの色の建物に仕上げることができますし、使用する色によって周囲の風景と調和させたり、オリジナリティのある外観に仕上げることが可能で…

お家にこんな症状出ていませんか?雨漏りを発見するポイント

最近の住宅の屋根はスレート屋根材が利用されているケースが多くあります。住宅の外壁と同じく、スレート屋根材も定期的な塗装を行っておかないと雨漏りの原因に繋がるのです。しかし、塗装するにあたり注意が必要です。「縁切り(えん…

壁にはえたコケの対処法

戸建てにお住まいの方に質問します。外壁にコケやカビは発生していませんか?北面で日当りの悪いところ、一日を通して温度差が少なく適度な水分がある部分に注目してみてください。もし発生しているならば、早急に対処することが賢明で…

塗料の劣化によって何が変わるのか?

塗装が劣化することによって一体何が変わるの?と疑問を持つ人は多いですよね。今回はその疑問にお答えしようと思います。まず、外壁塗装の劣化によってチョーキングと呼ばれる現象がおきます。これは外壁に触れると、塗料の顔料が手に…

漆喰が劣化してしたときの弊害とは

昔ながらの日本式住宅には、やはり、何といっても立派な日本瓦の屋根がよく似合います。威風堂々とした趣を醸し出してくれる屋根は、瓦の持つ特徴です。特に、三州瓦などは有名で、瓦といえば、一流品です。この瓦屋根をつないでいるの…

外壁塗装の劣化はココから生じます

外壁劣化といいますと、やはり壁などの広い面からというイメージです。ですがそうした広い面・大きい面以外の部分からも外壁劣化は始まっているのです。それはどのような部分かといいますと、一見して目立ちにくい部分である「角」や「…

屋根の劣化サインとは

屋根は、外壁以上に劣化速度が早いものです。空から降り注ぐ太陽からの日差しや紫外線、雨などを年中休む間も無く一身に受けているからです。そんな屋根の劣化が進んでいるサインとは、いったいどのような形で現れるのでしょうか。基本…

クラックの原因

みなさんは、「クラック」という言葉をご存知ですか? 言葉だけの意味では、『壁・天井・岩壁などにできる、割れ目・裂け目。』とあります。 建築では、「クラック、ひび割れ」などといいます。 住宅街などを歩…

なぜ外壁にコケが生えてくるの?

住宅に10年以上住んでいて、あまり日の当たらないところを覗いてみると、外壁にコケが生えていることがあります。外壁にコケが生えていても外壁が劣化して使い物にならなくなるわけではありません。しかしながら、外壁塗装の時期がそ…
TOP