群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

雨樋は塗装と交換、どっちがいいの?劣化症状と修繕方法とは

雨樋は雨水を適切に排水する重要な役割があります。「雨樋って劣化するの?」「見た目が悪いだけなら問題ないでしょう!」と思っていませんか?実は雨樋の不良から雨漏りにつながることもあるのです。そこで今回はお家からお水の侵入を防いでいる雨樋の劣化症…

外壁の塗り替えってなんで必要なの?いつ塗装をしたらいいの?

ハウスメーカーの10年点検や訪問販売で「そろそろ塗り替えをしたほうがいいですよ」と言われた経験はありませんか? 外壁塗装はしなくてはいけないと思いつつも、なかなか気が進まないものです。 そこで今回はなぜ塗装をしなければいけないのか、工事…

【5分でわかる】火災保険が使える工事・使えない工事

火災保険は火事による被害を補償してくれる保険であると考えている人も多いのではないでしょうか。 しかし、実は契約内容によって差はあるものの、ほとんどの場合風害や水害、雪害といった自然災害による被害もカバーしてくれるのです。 そこで今回は火…

地震対策に外壁塗装を!

戸建て住宅に住んでいる方のケースでは、建物全体に対して所有者が自ら保護や管理を行うことが必要とされています。日本は地震が多い地域にあることから、住宅に対しての耐震性能などが気になってしまうことがあります。地震対策を行う…

外装調査を行うべき理由

外装調査は、建物の外装からその状態や劣化などを判定し、素人では気が付かない劣化や損傷に気づくことができるメリットがあります。外装は外観のきれいさのみならず、建物の維持に欠かすことができない部分で、それを定期的に調査を行…

外壁にカビが発生しやすい環境

一戸建て住宅に引越して来たときはきれいな外壁だったはずなのに、いつのまにか多量のカビが発生し、汚らしい状態になってしまうことがあります。カビは湿気を好みますから、浴室の外壁のような湿気の発生しやすい場所だと、すぐに増え…

シロアリが発生する原因

温暖な地域の住宅に、シロアリ対策は欠かせません。 家に被害をもたらすシロアリは日本全国に生息していますが、 特に大きな被害をもたらすイエシロアリは、茨城県から南の沿岸地域に広く分布し、 4月~5月にかけて活動します。 それらの地域の住…

屋根の劣化が早い理由

屋根というのは建物の中でも劣化しやすいものですが、その最も大きな理由としては外部環境によるものがあげられます。太陽の熱や紫外線などは太陽が空にあるため、屋根が最も影響を受けやすくなるのは当然のことであり、屋根は少しずつ…

外壁のサビ発生の対処法2

外壁は外の空気を1年中浴び続けていますので、劣化し易いです。もちろん、長い歴史の中で外壁材は劣化し易いことが自明ですので頑丈に作られていますが、それでもやはり長い間外の空気にさらされると外壁材は劣化して行きます。外壁材…

外壁のカビ発生の対処法1

長く同じ家に暮らしていると、外壁にはどうしてもカビやコケなどが発生してしまいます。それらのカビやコケが発生してしまう最大の原因は水分にあります。水分が外壁に付着してしまう理由として、まず最初に思いつくのが降雨によるもの…

再塗装の目安

リフォームの1つとして、住宅を長持ちさせるための外壁の再塗装も重要です。上手に仕上げられた外壁でも、長年の経時変化によって劣化は避けられず、再塗装の必要が生じるのです。再塗装の目安としては、新築後15年程度とされていま…

重ね葺きができる屋根材の組み合わせとは

屋根は直射日光を受けるだけでなく、雨が降ったり雪が積もることで、天候からの大きな負担を受けるところです。そんな屋根材は基本的に頑丈に出来ていますが、だからといって一生使える訳ではなく、やはり耐用年数は存在します。耐用年…
TOP