群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン

ミヤケン20周年ロゴ

関連
サイト

MENU

wall painting blog

日本ペイントの屋根塗料【サーモアイ】の特徴と価格

外壁塗装をする場合も、屋根塗装をする場合も、どの塗料で施工するか決めなくてはいけません。 しかし、塗料の種類は非常にたくさんあるため、どれを使うべきかなかなか決められないという人もいるものです。 中には、業者からおすすめされた塗料がどの…

塗装で省エネ効果?!断熱塗料「ガイナ」の特徴とは

たくさんの種類がある塗料ですが、色を変えるだけでなく省エネ効果のある塗料があるのをご存知でしょうか。そこで今回は、エアコンなどの電気代を節約できる省エネ効果のある断熱塗料の「ガイナ」についてご紹介します。塗料選びで悩んでいる方やこれから塗装…

下塗り材にも種類がある!シーラーとプライマー・フィラーの違い…

お家の塗り替えを検討するなかで「どのくらいの費用か」「耐久年数は?」「仕上がりはどんな感じ?」など塗料選びの基準は人によって様々です。 今回は一番最初に塗装をする下塗り材についてご紹介します。上塗り材だけでなく塗装の耐久性を左右する大事な…

耐久性に優れたフッ素塗料とは?特徴やメリット・デメリットにつ…

外壁塗装の塗料といえば「シリコン塗料」が一般的ですが、シリコン塗料よりもグレードが高いのが「フッ素塗料」です。 価格が高いだけでなく、機能性にも優れたフッ素塗料ですが、どんな塗料なのか知らないという人も多いでしょう。 そこで今回はフッ素…

1液型塗料と2液型塗料はどっちがいい?特徴と選定ポイント

屋外で使用する塗料はたくさんの分類の方法があります。 例えば、大きく3つに屋根専用・外壁専用・付帯部専用など使用する箇所での分類分けやアクリル・シリコン・フッソなど塗料のグレードで細かく分類分けすることもできます。 そこで今回はマニアッ…

無機塗料と有機塗料にはどんな違いがあるの?

外壁塗装で利用する塗料の種類は数多く存在しますが、その中でも無機塗料と有機塗料の2つにわけることができます。 一般的には有機塗料の方が多く普及されていますが、今回は無機塗料についてピックアップし、メリットやデメリットなどを紹介していき…

クリヤー塗装にも工事の時期がある?!オススメする理由とオスス…

外壁塗装は住宅の見た目を変えるだけでなく、雨や風、カビや藻などから守るためにも定期的に行いたい施工です。 しかし、今の外壁材のデザインを生かしたい、1色にしたくない場合にはクリヤー塗装も可能です。 ここでは、外壁塗装に用いられるクリヤー…

遮熱塗料の特徴(メリット・デメリット)や効果、どんな方におす…

近年、遮熱塗料は省エネ効果を期待できる塗料として注目を集めています。 機能性に優れている塗料として広く知られるようになった遮熱塗料は、ここ数年での売り上げも右肩上がりと非常に好調です。 しかし、塗料の特徴や得られる効果やメリット・デメリ…

ラジカル制御型塗料はどんな特徴を持った塗料なの?

2012年から販売されているラジカル塗料は、塗料の中でも比較的新しい塗料です。 外壁塗装の際、選択肢の1つとして比較されることもあると思いますが、新しい塗料なのでよく知らないという方も多いでしょう。 ここでは、ラジカル塗料の特徴やメリッ…

光触媒塗料を使用する際の注意点とは?

光触媒塗料は、自浄洗浄をする力が備わっている外壁塗装用の塗料です。 この塗料が持つ自浄洗浄の力は、太陽の光によって汚れを浮き上がらせてくれるというものです。 外壁の汚れを綺麗にしてくれるという効果が期待できるため、とても魅力的な塗料だと…

使用率が高い!シリコン系の塗料にはどのような特徴がある?

外壁塗装によく使用されるのが「シリコン塗料」です。 他の塗料に比べてコストパフォーマンスが高いことから人気がありますが、外壁塗装は決して安い工事ではないため、どんな塗料なのか詳しく知りたいという人も多いでしょう。 今回はシリコン塗料につ…

外壁塗装をするなら使用する塗料のランクについて知っておこう

外壁塗装や屋根塗装は、雨や風、紫外線などの影響を受けて劣化します。 劣化した状態で放置してしまうと、雨漏りなどのトラブルが発生してしまうことがあるので注意しなければいけません。 雨漏りを未然に防ぐためには外壁や屋根の塗装を行う必要があり…
TOP