群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

外壁塗装の工事中は留守にしてもよい?工事前の準備とは

外壁塗装の工事中は留守にしてもよい?工事前の準備とは | 外壁塗装

外壁塗装の工事は、平日の日中行われることがほとんどです。その時間帯は、通常であれば家を不在にしているという方も多いのではないでしょうか。
この記事では、工事中に留守にしていても安心できる具体的な準備とポイントをご紹介します。あらかじめ工事の流れを把握して、準備しておきましょう。

外壁塗装の工事中は留守にしてもよい?

外壁塗装工事中は、家を留守にしていても問題ありません。
しかし、その際留意すべき点は以下の通りです。

  • 立ち会いが必要な日には在宅する
  • 戸締まりをしっかりと行う
  • 工事の進行状況を定期的に報告してもらう
  • 緊急時の連絡手段も提供してもらう

重要なのは、工事開始前に業者としっかりとコミュニケーションを取ることです。

家にいたほうがよいタイミング

外壁塗装の工事中は、基本的に留守にしていても問題ありませんが、家にいたほうがいいタイミングもあります。
具体的には、足場を組む際や、解体する際、施工終了後の完了検査時などです。これらは、進行状況や作業方法を直接確認できる貴重なチャンスであり、作業員に直接質問して即座に回答してもらえます。
信頼できる業者であれば、これらの重要なタイミングでの立ち会いを促してくれるでしょう。

外壁塗装の工事中、留守にするときに気をつけるポイント

外壁塗装工事中、家を空ける際は何に気をつければ良いのでしょうか。
ここからは、工事中に家を留守にするときの大切なポイントをご紹介します。

ポイント①戸締まりをしっかり確認する

外壁塗装中は、在宅・不在問わず戸締りをしっかりと確認しましょう。
塗装工事は、屋根ほどの高さまで足場を組んで塗装を行います。足場は工事期間中ずっと組み立てられており、1階だけでなく2階以上の高さの窓にも手が届くようになります。そのため、作業員がいない隙に空き巣に入られてしまう危険性が高まります。
外壁塗装期間中は特に、2階の小窓やトイレの窓など、小さな窓でもしっかりと戸締りを心がけてください。

ポイント②洗濯物は外に干さない

外壁塗装中に家を留守にする際、洗濯物は外に干さず、室内で乾かすようにしましょう。
飛散する塗料の粒子やほこりが、外に干した洗濯物に付着することがあります。これらの粒子は洗濯物の汚れや傷みの原因となり、場合によっては衣類が再利用できなくなるでしょう。とくに風が強い日には、塗料の粒子がより遠くまで飛ぶため注意が必要です。
なお、室内で洗濯物を乾かす際は、部屋を定期的に換気して湿度を下げると良いでしょう。

ポイント③立ち会い日を把握しておく

外壁塗装の工事中は、基本的に留守にしていても問題ありませんが、あらかじめ立ち会い日を把握しておきましょう。
立ち会い日は、主に工事の開始前と最終確認の際に必要とされます。これらの日には自宅にいて、作業内容の確認や、工事の進捗状況をチェックします。この立会いは、工事の質を確認する上で非常に重要です。
外壁塗装を依頼する際は、事前に業者と立ち会い日のスケジュールを確認し、可能な限り自宅にいるようにしましょう。

ポイント④作業員と連絡できる状態を保つ

外壁塗装の工事中、作業員と連絡できる状態を保ちましょう
工事をスムーズに進めるためにも、作業員との円滑な連絡は欠かせません。連絡が取れる状態を常に保つことで、工事の進捗状況を確認できるだけでなく、万が一の問題が発生した際にも迅速に対応できます。とくに、立ち会いが必要なタイミングや、工事中に生じる疑問・不明点をクリアにするためにも、作業員との連絡手段をしっかりと確保しておくことが重要です。これにより、留守中でも安心して外壁塗装を任せられるでしょう。

外壁塗装の前に準備しておくこと

外壁塗装をスムーズに進める秘訣は、事前準備をおこなうことです。
ここからは、外壁塗装の前に準備しておくことを4つご紹介します。

準備①工事工程表をもらっておく

外壁塗装をスムーズに進めるために、工事工程表を事前に入手しておきましょう。
工事工程表には、工事のスケジュールや、各作業の開始・終了予定日が記載されています。家の周りの準備や、自分の予定を調整する際の大切な指針となります。
たとえば、騒音が予想される作業日には外出を計画したり、立会いが必要な日には在宅を確保するなど、工程表を活用して計画的に動けるからです。これにより、工事期間中のストレスを最小限に抑え、安心して外壁塗装を任せられるでしょう。

準備②作業員の連絡先を控える

外壁塗装の工事をスムーズに進めるために、作業員の連絡先を控えておきましょう。そうすることで、作業員との円滑なコミュニケーションを行えます。
連絡先を知っていることで、工事内容の変更や不測の事態が生じた際、迅速に対応することも可能です。連絡先の交換は、工事開始前の初回打ち合わせ時に行うと良いでしょう。
連絡先を交換しておくことで、工事期間中も安心して過ごせます。

準備③外壁周辺を片づける

外壁塗装を始める前に、花壇の植物や玄関先の靴箱、自転車など、移動可能なものはすべて安全な場所に移しましょう。
これにより、作業員がスムーズに作業を進められ、作業中の事故やトラブルを防げます。
また、塗料が散らばるのを避けるためにも、屋外の家具や装飾品は覆うか室内に入れて保護しておきましょう。

準備④近隣に挨拶する

外壁塗装の工事を始める前に、近隣へ挨拶を行いましょう。これは、工事による騒音や作業員の出入りが近隣住民にもたらす影響を事前に伝え、理解を求めるためです。
挨拶を行うことで、トラブルを未然に防ぐだけでなく、良好な関係を築くきっかけにもなります。挨拶時には、工事の期間や主な作業時間、連絡先を伝えることがポイントです。工事により、もし不便を感じた場合には、直接相談してもらえるように伝えておきましょう。

外壁塗装の工事中に留守する際に気を付けるべきこと

外壁塗装工事中に家を空けることは、立ち会い日を除けば問題ありません。
業者に安心して工事を任せるためには、戸締まりや洗濯物の部屋干し、立ち会い日の確認などをあらかじめ確認しておくべきでしょう。また、作業員との連絡手段の確保や、外壁周辺の整理と近隣への挨拶も忘れずに行いましょう。

業者選びで困った場合は、株式会社ミヤケンにご相談ください。ご要望に対して最大限お応えして作業を行います。
相談や見積もり、その際の出張費は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

TOP