群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

外壁塗装する際は近隣の方に挨拶すべき?伝えるべきこととは

外壁塗装する際は近隣の方に挨拶すべき?伝えるべきこととは | 外壁塗装

外壁塗装を行う際は、技術的な部分だけではなく、近隣の方々への配慮も重要です。施工前に挨拶をすることで近隣住民と良好な関係を築けるでしょう。
この記事では、挨拶のタイミングや粗品の選び方、施工後の挨拶について、実用的なマナーをわかりやすく解説しています。これから外壁塗装を予定されている方は、ぜひ参考にしてください。

外壁塗装する際は近隣の方に挨拶すべき?

外壁塗装の施工中は、騒音や塗料の臭いなどが生じます。これらが原因で近隣住民との間にトラブルが起こるケースがあります。事前に挨拶をして工事の内容や期間を説明することで、これらのトラブルを防ぎ、理解と協力を得られるでしょう。
挨拶には一定のマナーがあります。このマナーを守って挨拶することで近隣の方も不快に思うことなく過ごせます。また、挨拶を行うことで依頼者もトラブルが起こらないか不安を感じることなく、工事期間を過ごせるでしょう。

外壁塗装する際の挨拶のマナー

外壁塗装を行う際、前日に挨拶を行うのは遅すぎるでしょう。
ここからは、誰もが気持ちよく過ごせるように、外壁塗装を実施する前に実施したい基本的なマナーをご紹介します。

マナー①施工の一週間前に挨拶する

外壁塗装はご近所との良好な関係を維持するためにも、施工の1週間前に挨拶を行いましょう。
挨拶が前日になってしまうと、多くの住民はあまりいい印象を持たないでしょう。そのため、施工前のあいさつは1週間ほど前に余裕をもって行う必要があります。
また、挨拶は直接対面して行うのが望ましいですが、不在時は挨拶状をポストに入れてもいいでしょう。

マナー②挨拶は前後左右3軒ずつ回る

外壁塗装の騒音や臭いはすぐ隣の住宅だけでなく、広範囲に及ぶ可能性が高いです。そのため、前後左右3軒先までは挨拶を行いましょう。また、狭い道路を挟んだ向かいに住民がいる場合も、挨拶を行うことでトラブルを防げます。

マナー③粗品と挨拶文を用意する

近隣への挨拶時には、粗品や挨拶文などを用意しましょう。
粗品は、相手が負担に感じないように、300円から500円程度の日用品が適切です。高品質なティッシュペーパーや、キッチン用品など実用的なアイテムが好まれます。また、粗品には熨斗紙を付けるとより良いでしょう。
挨拶文には、工事期間や主な作業内容、ご迷惑をおかけすることへのお詫びとご理解のお願いを必ず明記してください。

マナー④施工後も挨拶する

施工前だけでなく施工完了後も挨拶を実施することで、今後もより良好な関係を築くことができるでしょう。
挨拶の内容は、工事終了の報告と工事中に生じた騒音や不便に対する謝罪と感謝です。工事中は、作業員の話し声や足場の建設時に出る騒音が響きます。日中の住宅街はしずかなためこれらの音が響くでしょう。まずは、この騒音に対する謝罪と理解いただいたことに対する感謝を述べます。最後まで丁寧な対応をすることによって、良好な関係を保てるでしょう。

粗品の選び方

心からの感謝を伝えるために、粗品選びは少し工夫しましょう。
ここからは、挨拶時に持参する粗品選びのコツをご紹介します。

選び方①相手の世帯や家族に合わせる

外壁塗装の際に近隣への配慮として粗品を選ぶ際は、相手の世帯や家族構成に合わせて粗品を選びましょう。たとえば、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭には小さなおもちゃやお菓子の詰め合わせ、ご高齢の方がいらっしゃるご家庭には健康に良いお茶や、低塩のおつまみなどが喜ばれます。
また、ひとり暮らしの方には日持ちする食品や、実用的な生活用品がおすすめです。このように、粗品を通じて気配りをうかがわせることで、外壁塗装工事中の小さな騒音や不便に対する理解を得やすくなり、良好な関係を築けます。

選び方②相手が気を遣わない価格のものを準備する

外壁塗装時の近隣への挨拶には、気を遣わせない範囲の粗品を選びましょう。
日用品や食品で、300円から500円程度の品が理想的です。たとえば、高品質なティッシュペーパーやハンドソープ、地元の特産品や旬の果物などが喜ばれます。これらは実用的で、受け取った方が余計なお礼を考える必要がなく、気を使わせることなく渡せるでしょう。
また、包装は簡素でエコを意識したものを選ぶと喜ばれます。

外壁塗装前の挨拶で伝えておきたいポイント

ここでは、足場の設置から塗料の臭いまで、挨拶時に伝えておくべき重要なポイントをご紹介します。

ポイント①足場設置による騒音やトラックの出入り

外壁塗装前には、足場設置時の騒音やトラックの出入りについては、前もって伝えることで理解と協力を得やすくなります。
平日の日中でも在宅の方は多いため、突然の騒音による不快感を避けるためにも、事前の通知が重要です。粗品を添えて、工事の日程や、騒音がとくに予想される時間帯など、具体的な情報を伝えましょう。

ポイント②塗料の臭いや飛散

塗料の臭いは、工事期間中、近隣の日常生活に影響を与える可能性が高いです。
対策として、臭いの少ない塗料を選択し、工事の際には臭いが広がりにくいように配慮しましょう。また、塗料が飛散しないようにするためにも、適切なカバーを施工箇所に設置することが効果的です。

外壁塗装する際は近隣の方に挨拶しておいた方が良い

外壁塗装を計画する際、技術的な側面だけでなく、近隣住民との関係性にも配慮しましょう。
美しい家を維持することは素晴らしいですが、その過程で近隣住民を不快な思いにさせてはいけません。挨拶は、1週間前に左右前後3軒ずつ行いましょう。さらに、その世帯に合わせた粗品を準備することで心遣いが伝わります。
これらのマナーを守ることで、近隣住民とのトラブルを避け、良好な関係を築くことができるでしょう。

業者選びで困った場合は、株式会社ミヤケンにご相談ください。ご要望に対して最大限お応えして作業を行います。
相談や見積もり、その際の出張費は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

TOP