群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

外壁塗装の工事中は換気できる?事前にできることとは

外壁塗装の工事中は換気できる?事前にできることとは | 外壁塗装

外壁塗装の工事中、窓を開けられないことで悩んでいませんか。
塗装工事中は塗料の臭いや換気、洗濯物を外に干せないため、不便に感じる方は多いでしょう。
この記事では、塗装工事中に快適に過ごすための対策をご紹介します。事前に知っておきたい工事中のコツから、換気以外の臭い対策まで、実用的なアドバイスを提供します。

外壁塗装の工事中は換気できる?

外壁塗装の期間中は、今までどおりに窓を大きく開けて換気することは難しくなります。
しかし、業者に相談することで換気扇を使用したり、窓を開けたりすることができるタイミングもあります。
また、工事を行っていない早朝や夜の間は換気が可能です。

塗料の臭いはいつまで続くのか

外壁塗装の臭いが続くのは、塗装開始から3日程度です。
塗料の種類や施工方法によっては、臭いのきつさが異なります。たとえば、油性塗料は強い臭いが発生しやすく、最長で2〜3週間臭いが続く可能性が高い塗料です。
それに対して水性塗料は、臭いが少なく施工中でも快適に過ごせるでしょう。
工事中は可能な限り換気を心がけ、臭いが気になる場合はマスクの着用も効果的です。

外壁塗装の工事中に換気が難しくなるのはなぜ?

外壁塗装を始めると、換気できなくなるため、家の中の空気がどんよりとしてくるでしょう。ここからは、工事中に換気が難しくなる原因と対策を具体的に解説します。

理由①建物の周りが足場で囲まれてしまうから

外壁塗装の工事中、建物の周りが足場で囲まれてしまうため、換気が難しくなります。
家を取り巻くように設置される足場は、安全を確保し作業の効率を上げるために必要な設備です。
しかし、この足場を設置することにより窓が開けられなくなったり、開けても空気の流れが悪くなったりして、換気がうまくできなくなります。そのため、塗料の臭いが家の中にこもり空気が悪くなるのです。

理由②工事のごみが部屋に入ってしまうから

工事で発生するごみが室内に入り込んでしまうことも理由の一つです。
作業中、外壁からはがれる古い塗料の粉や、新しい塗料の微粒子などが空気中に散布されます。窓を開けて喚起をしてもこれらの小さなごみが室内に入ってきてしまうため、工事中の換気は控えましょう。
微粒子が部屋内に侵入すると、空気の品質を下げる可能性があり、健康にも影響を及ぼすことが懸念されます。そのため、工事期間中の換気は工夫が必要です。

理由③窓やサッシ枠が養生シートで覆われるから

窓やサッシ枠を保護するために使われる養生シートも理由の一つです。
塗料の飛散や不要な汚れを防ぐために不可欠ですが、覆われると当然換気ができなくなってしまいます。その結果、室内の空気が停滞し、塗料の臭いが長時間残りやすくなるでしょう。

外壁塗装の工事で窓を開けられなくなる前にしておきたいこと

外壁塗装の工事中、快適な生活を維持するためには、窓が開けられなくなる前の準備が重要です。
ここからは、窓を開けたい場合の伝え方、換気扇の活用法、そして工事の流れに合わせた養生の調整方法を紹介します。

ポイント①作業員に窓を開けたい旨を伝えておく

外壁塗装工事では、窓が開けられなくなることがあります。そのため、工事開始前には、作業員に窓を開けたいことを伝えることが大切です。
一言伝えるだけで、工事期間中の快適性を大きく左右するでしょう。たとえば、換気のために窓を少しでも開けておきたい場合や、特定の時間帯に自然の風を入れたいという希望を伝えます。
事前にこのような要望を伝えることで、作業員は養生の方法を調整し、窓の開閉が可能な状態を作ってくれるでしょう。

ポイント②換気扇を使用する

外壁塗装の工事中、窓が開けられない状況でも、換気扇の使用は可能な場合があります。業者と事前に相談し、換気扇の養生方法を工夫することで、室内の空気を新鮮に保つことができます。とくにキッチンやバスルームなど日常的に換気が必要な場所では、この対策はおすすめです。
しかし、工程内容によっては換気扇の使用も難しい場合があります。あらかじめ業者に確認しておきましょう。

ポイント③養生するタイミングをずらしてもらう

窓を養生するタイミングをずらしてもらうことで換気できるでしょう。
外壁塗装工事では、家の窓を養生シートで覆うため、窓を開けられず換気が難しくなります。
しかし、工事業者に相談して、養生のタイミングを調整してもらうことで、換気できるようになるでしょう。たとえば、工事の中断時間や工事前後に窓を開けられるようにしてもらうことで、家の中の空気を新鮮に保つことが可能です。

換気以外でできる外壁塗装の工事中の対策

外壁塗装中の換気はいつも通りに行うことはできませんが、簡単な工夫で、塗装期間も快適に乗り切れるでしょう。
ここでは、外出を心がけたり、マスクの着用、そして健康と環境に優しい水性塗料の選択など、換気以外でできる対策を紹介します。

対策①できるだけ外出する

外壁塗装期間中は、なるべく外出することを推奨します。
期間中は塗料の臭いや作業音など、居心地の悪さを感じる場合があります。家を空けることで、これらの不快な要素から一時的に逃れ、ストレスを軽減できます。
さらに、工事中は作業員の出入りが多く、家の中で過ごすことに不安を感じる場合も、外出によって安心感を得られるでしょう。

対策②マスクを着用する

外壁塗装の工事中は、塗料の特有の臭いが気になるものです。
工事期間中に家にいることが多い場合は、マスクの着用がおすすめです。とくに、活性炭入りのマスクを選ぶことで、塗料由来の臭いを軽減できます。
活性炭は、その消臭効果や健康対策としての役割が高く評価されており、マスクの着用は臭い対策だけでなく、健康を守る上でも重要です。

対策③水性の塗料を選択する

外壁の塗装に、水性塗料を選択することもまた対策の一つです。
水性塗料は、塗装時の臭いが少なく、家の中への臭いの侵入を大幅に減らすことができます。さらに、乾燥速度が早いため、工事の進行もスムーズになるでしょう。
水性塗料は塗装後のメンテナンスもしやすく、環境にも優しい選択肢として高く評価されています。そのため、塗装の臭いが苦手な人は、水性塗料がおすすめです。

外壁塗装の工事中は換気が難しい

外壁塗装の工事中でも、場合によっては換気は可能です。
窓が開けられない状況を避けるための事前準備として、作業員への事前確認、換気扇の利用、養生タイミングの調整などが効果的です。
また、なるべく外出することやマスクの着用、水性塗料を選択することによって、工事中の不快感を軽減できます。外壁塗装工事中の換気は困難ですが、このように工夫を行うことによって快適に過ごせるでしょう。

業者選びで困った場合は、株式会社ミヤケンにご相談ください。ご要望に対して最大限お応えして作業を行います。
相談や見積もり、その際の出張費は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

TOP