群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

外壁塗装の役割とは?DIYのコツや色選びのポイントも紹介

外壁塗装の役割とは?DIYのコツや色選びのポイントも紹介 | 外壁塗装

外壁塗装は、美しい外観を維持するためにはもちろんのこと、建物の耐久性や、防水の観点からも重要です。
この記事では、外壁塗装の必要性や適切なタイミング、費用をなるべく抑える方法まで、具体的にご紹介します。DIYのコツや、塗装の色選びのポイントについても触れているので、ぜひご参考ください。

目次

外壁塗装の役割とは?

外壁塗装には、景観の美しさを維持する役割のほか、外部の刺激から建物を保護する役割があります。外壁用の塗料は、防水性能や耐熱性があるものがほとんどです。そのため、雨風や紫外線から建物を保護し、劣化を防ぎます。
また、適切な時期に塗装を行うことで、より長く住まいの劣化を防ぎ、快適な生活を送れるようになるでしょう。

外壁の種類

外壁は、建物を雨や風、紫外線といった外部の刺激から守る重要な役割を担っています。
よく使われている外壁の種類は以下の通りです。

  • サイディング
  • モルタル
  • タイル
  • ALC

日本の家屋にはサイディングが利用されることが多く、その防水性能は10年前後持つものがほとんどです。セメントが原料のモルタルには、防火性が高いというメリットがあります。タイルは耐久性が高く、メンテナンスの頻度を少なくしたい方におすすめです。 ALCは素材が軽く、耐震性・耐久性に優れています。
外壁の種類や周辺の環境によって、10年未満で防水性能が落ちてしまうものもあります。そのため、10年程度でメンテナンスを行うことで、より良い状態を保てるでしょう。また、外壁の種類に応じて適切な塗料や塗装方法を選択することもポイントです。

塗装が必要ない外壁

外壁塗装は、すべての種類が塗装を必要とするわけではありません。たとえば、モルタルや漆喰製などの外壁は、時間の経過と共に劣化しやすく、水分の浸入を防ぐために定期的な塗装が必要です。一方、もともとの耐久性などが高いことから塗装の必要がない外壁もあります。
塗装する必要のない外装は、主に以下の3つです。

  • タイル
  • レンガ
  • 樹脂系サイディング

タイルやレンガ製の外壁は耐久性に優れており、塗装による保護は不要です。樹脂系サイディングも、防水性能が高いため塗装は必要ありません。これらの材質はメンテナンスの手間が少なく、長期間にわたって美観を保てます。

外壁塗装をやらないリスク

塗装が必要な外壁において、塗装を行わないまま放置すると、建物の劣化は加速し、結果的に高額な修理費用を支払わなければならない恐れがあります。
ここからは、外壁塗装を行わないことで起こりうるリスクを3つご紹介します。

リスク①建物の劣化スピードが早くなる

外壁塗装を怠ると、建物の劣化スピードが早まります。
先述した通り、塗装には外部の刺激から建物を守る役割があります。外壁は、太陽の紫外線や雨風、温度差といった外部からの刺激に常にさらされています。紫外線による塗料の退色や、雨風による水の浸入は、外壁だけではなく、建物の柱をも蝕みます。その結果、大規模な修繕が必要になり、高額な出費につながるでしょう。
外壁塗装は、見た目を美しく保つだけでなく、建物を守る重要な役割を果たします。建物を長く健康に保つためにも定期的にメンテナンスを行いましょう。

リスク②雨漏りする

外壁塗装を怠ると、雨漏りのリスクが高まります。
塗装を施すべき外壁が塗装されていない場合、外壁の小さなひび割れや劣化から水が直接浸入し、建物の内部への損害を引き起こします。
雨漏りは建物全体の耐久性にも影響を及ぼします。外壁や室内の柱が濡れた状態が続くことから、カビが生えたり、腐食が進行したりといったトラブルも発生しやすくなるでしょう。
また、雨漏りは外壁を塗装するだけでは修繕できないため、修繕工事が必要となるケースがほとんどです。被害の規模によって修繕費用も嵩みます。
そのため、新築から10年ごとを目安に外壁を塗装し直すことで、外観の維持だけでなく雨漏りのリスクも回避できるでしょう。

リスク③大規模な工事が必要な場合がある

外壁塗装をしないことで起こる最大のリスクは、大規模な工事が必要になる可能性があることです。
外壁の小さなひび割れや剥がれを放置していると、時間とともに建物の構造自体がさらに損傷し、結果として大幅な修繕が必要になる場合があります。塗膜は、年月とともに劣化するため、塗り直しを避けることはできません。適切な時期にメンテナンスを行わないと、雨水が浸入しやすくなり、内部の鉄骨が錆びたり、コンクリートが劣化したりする原因となります。
このような状況になると、単なる外壁塗装以上の大規模な修繕が必要となり、コストも時間も大幅に増加するでしょう。そのため、早めに塗装を塗り直すことで、建物を守るだけでなく出費を抑えることができます。

外壁塗装のタイミング

外壁塗装のタイミングを見極めることは、建物を守り、見た目を美しく保つために欠かせません。
ここからは、塗装のタイミングを正確に把握する方法をご紹介します。

タイミング①変色・退色

外壁塗装に変色や退色が見られたときは、塗装を行うタイミングです。外壁の変色や退色は、塗装の劣化を示す初期サインの一つです。
塗装は、日々の紫外線や雨風にさらされることで、徐々に劣化し、その結果として色褪せが発生します。その状態を放置すると、外壁の保護機能が低下し、さらなる劣化や損傷につながるため、色の変化を見つけたら早めの塗り替えを検討することが重要です。定期的なメンテナンスにより、建物を長持ちさせ、美観を保てるでしょう。

タイミング②ひび割れ

外壁塗装のタイミングは、ひび割れが見えた時です。
ひび割れが起こることによって、外壁の防水性を低下させ、建物内部への水の浸入を許しやすくなります。これにより、内部構造への損傷やカビの発生リスクが高まり、家の寿命を縮めかねません。
外壁塗装は10年を目安に考えられることが多くありますが、ひび割れを見つけた場合、それを待たずすぐに専門家に相談するようにしましょう。信頼できる業者に早めに診てもらい、必要な場合は塗装を行うことで、建物をより長持ちさせられます。

タイミング③チョーキング

チョーキングは、外壁塗装の適切なタイミングを見極める上で重要なサインです。
「チョーキング」とは、外壁塗装の劣化により塗料が粉末化し、手で触れると白い粉が手に付く状態を指します。これは、塗装の防水機能が低下し、雨水が壁内部に浸入しやすくなっている状態です。放置すると、外壁のさらなる劣化や雨漏りの原因にもなります。
外壁にチョーキングが見られたら、塗り替えの適切な時期と考えられます。すぐに専門の業者に相談しましょう。塗装を新しくすることで、家を長期間保護できます。

タイミング④カビ

外壁塗装の適切なタイミングの一つに、カビの発生が挙げられます。
カビは湿度の高い場所で成長しやすく、外壁に黒や緑の斑点として現れるため、発見しやすいでしょう。放置すると建物の見た目だけでなく、構造の劣化にもつながる劣化現象です。そのため、外壁塗装でカビを見つけたら根本から除去する必要があります。
防カビ性のある塗料を使用することで、カビの再発防止に効果的です。カビが外壁に見られたら、それは塗装のタイミングと考えていいでしょう。

外壁塗装はセルフでもできる?

外壁塗装は、コツをつかむことで個人でも塗装が可能です。
しかし、コツを知らずに塗装を行うと、見た目が悪くなってしまったりひび割れや剥がれの原因になってしまったりする可能性があります。
ここからは、自宅の外壁を自分で塗装したいと考えている方のために、基本的な知識とコツを解説します。

セルフで外壁塗装する際のコツ

外壁塗装等の作業を自ら行うことによって、より自宅に愛着がわくでしょう。ここからは、セルフで外壁塗装を行う際に抑えておくべき3つのコツをご紹介します。

コツ①壁の汚れを落とす

まずは、外壁塗装を行う前に壁の汚れを落としておきましょう。これは塗装の密着を良くし、より美しく仕上げるために必要な工程です。高圧洗浄機やブラシなどを使って、徹底的に汚れや古い塗料を落としましょう。
ただし、洗浄機の使い方には注意が必要です。直接水が壁・建物の内部に浸入しないように、適切な距離と角度を守って使用しましょう。この工程を丁寧に行うことで、塗装が長持ちし、建物全体の見た目を良く保つことにつながります。

コツ②壁の劣化箇所を補修する

次に、壁の劣化箇所を補修しましょう。
ひび割れや剥がれた箇所が無いかどうか、細かく確認します。小さなひび割れは専用の補修材で埋めて、大きな損傷には専用の補修キットを使用し、均一になるように平らに仕上げます。この工程は、塗装の仕上がりと耐久性を左右するため、丁寧に行うことが重要です。
これらの補修キットは、ホームセンターなどで簡単に手に入れられます。

コツ③住まいに合う塗料を選ぶ

外壁塗装を行う際は、住まいに適した塗料を選びましょう。
選び方のコツとして、まずは建物の外壁の材質を把握するところから始まります。
塗料の種類はシリコン、アクリル、ウレタン、フッ素などさまざまで耐久性や仕上がりの質感、予算を考慮して選択することが重要です。たとえば、耐候性に優れたフッ素塗料は長期間の美観保持に適していますが、価格は高めとなっています。
反対に、コストを抑えたい場合はアクリル塗料が適していますが、耐久年数は短めです。
正しい塗料選びで、建物を長持ちさせましょう。

外壁塗装を業者に頼む際の流れ

外壁塗装を業者に頼む際、以下の手順で行いましょう。

  1. 塗装時期を決める
  2. 業者の選定
  3. 相見積もり
  4. 業者決定
  5. 塗料を決める
  6. 施工開始
  7. 施工完了
  8. アフターフォロー

業者を探す前に、まずは塗装を行う時期を決めておきましょう。業者の選定は、塗装時期の3ヶ月ほど前から選定すると良いでしょう。それから相見積もりを取得します。
見積もりは複数の業者から取得しましょう。そうすることで、費用相場を確認し、業者ごとのメリットなどを比較できます。
なお、業者選びのコツは、過去の実績や口コミ、アフターサービスの充実度をチェックすることです。慎重に選びましょう。

外壁塗装を業者に頼んだ場合の費用の相場

外壁塗装を業者に依頼する際の費用相場は以下の通りです。

坪数

費用相場

20坪

60万円~80万円

30坪

70万円~100万円

40坪

90万円~120万円

50坪

110万円~150万円

60坪

130万円~180万円

30坪の費用相場は、70万円から100万円程度です。この費用は、使用する塗料の種類や外壁の現状、塗装方法によって大きく異なります。20坪ほどの小さな住宅の場合は60万円から80万円程度で、60坪の大きい住宅は130万から180万円程度です。
このように、外壁塗装の費用は坪数に比例しています外壁塗装は、1回にかかる費用が高額になりやすいため後回しにしているお宅も多いでしょう。
外壁塗装は美観の向上だけでなく、建物を長持ちさせるためにも重要な投資です。まずは、信頼できる業者に相談してみましょう。

外壁塗装の費用の内訳

外壁塗装を検討する際、その費用の内訳を理解することは非常に重要です。
ここからは、外壁塗装の内訳を具体的に解説します。

塗料の費用

外壁塗装における塗料の費用は、全体の20〜30%です。
塗料の種類によって価格は大きく異なりますが、長持ちする高品質な塗料を選ぶことでコストパフォーマンスは高くなります。高品質な塗料を選ぶことで塗り替えの周期を長くできるため、節約につながるでしょう。
塗料一つを選ぶにしても、その性能や持続期間、コストパフォーマンスをしっかり考えて選択することが大切です。

足場代

足場代は、外壁塗装全体の費用の約20%を占めると言われており、その相場は建物の大きさや足場の種類によって異なります。
外壁塗装工事には、作業員の安全と作業効率を高めるために足場の設置が欠かせません。足場を設置する目的は、高所での作業を安全に行うためであり、設置と解体には専門の技術が必要です。
また、足場の料金には設置に必要な材料費や人件費、レンタル期間が反映されます。相場が分かりにくい費用のため、悪徳業者は高額な費用を請求してくるでしょう。
費用を適正に把握するためには、先述した通り複数の業者から見積もりを取ることがポイントです。

人件費

外壁塗装における人件費は、全体の30%を占める工事の質と直結する費用です。
具体的には、技術力の高い職人の確保や作業時間、安全管理などに関連しています。人件費を節約しようとすると、新米の職人に依頼したり充分な作業時間を確保できていなかったりする可能性が高いです。そのため、業者の選定はコストと品質のバランスを見極めることが重要です。

外壁費用を抑えるには何をすればよい?

外壁塗装は、家の美観を保つだけでなく、構造を守る大切な作業です。
ここからは、外壁塗装の費用を抑える具体的な方法を紹介します。

ステップ①複数の業者から見積もりを取る

外壁塗装の費用を抑えたいなら、まずは複数の業者から見積もりを取るようにしましょう。
というのも、業者によって価格や提案内容が大きく異なるからです。3社以上から見積もりを取り、比較検討することで、適正価格を知り、コストパフォーマンスの高い業者を見極められるでしょう。
見積もりを取る際は、塗料の種類や工事の範囲、保証内容など、同じ条件で依頼することがポイントです。このステップを踏むだけで、数十万円の差が出ることも珍しくありません。

ステップ②補助金や助成金を利用する

外壁塗装の費用を抑えたい方は、自治体の提供する補助金や助成金制度を活用しましょう。
ある地域では、外壁塗装に関わる費用の一部をカバーするために、10万円から30万円程度の補助金が提供されています。この制度は、エコや省エネを意識した改修を奨励するもので、使用する塗料の種類や工事の範囲によって支援の内容が異なるため、全員が補助金を受け取れる訳ではありません。
助成金を受けるためには、事前の申請が必要であり、条件や申請方法は自治体によって異なります。そのため、具体的な手続き方法は住んでいる地域の公式サイトや窓口で確認しましょう。

ステップ③火災保険を活用する

外壁塗装の費用を抑えるために火災保険を活用しましょう。
多くの火災保険では、自然災害による建物の損害を補償対象としていますが、これには外壁の損害も含まれる場合があります。
しかし、すべての外壁塗装が保険適用されるわけではありません。適用されるためには、具体的な損害があること、自然災害によるものであることなど、条件が定められています。
保険適用を受けるための手続きや、どのような条件が適用されるのかを理解したうえで申し込みましょう。

ステップ④閑散期に塗装を依頼する

外壁塗装の費用を抑えたいならば、業者が比較的空いている閑散期に依頼しましょう。
外壁塗装業界は、春や秋は依頼が集中しやすいため、価格が高めに設定されていることがあります。
しかし、冬や夏などの閑散期は、業者も新たな仕事を積極的に受け入れたいと思っているため、料金が低めに設定されていることがほとんどです。そのため、この時期に塗装を行えば、同じサービスであっても、大幅にコストを削減できる可能性があります。
ただし、気候条件によって作業が難しい場合もあるため、事前に業者としっかり相談しましょう。

ステップ⑤定期的にメンテナンスする

外壁塗装の費用を抑えるためには、定期的なメンテナンスを行いましょう。
小さな修理や清掃をこまめに行うことで、大きなダメージを未然に防ぎ、結果として高額な修繕費用の発生を抑えられます。たとえば、年に一度外壁をチェックし、小さなひび割れを見つけたらすぐに補修することで、雨水の浸入を防ぎ、外壁の寿命を延ばすことが可能です。
また、定期的に外壁を清掃することで、カビや藻の発生を防ぎ、美観を保てます。小さな手入れが、大きな節約につながるため、定期的にメンテナンスを行いましょう。

外壁の色選びのポイント

外壁の色選びは、住宅の印象を大きく左右します。
ここからは、外観の色選びのポイントを、わかりやすく解説します。

ポイント①周囲の家との調和を考える

1つ目のポイントは、周囲の建物との調和を考えることです。
外壁の色は、周囲の景観にも影響を与えます。そのため、周辺の建物と調和する色を選ぶことで、地域全体の美観を高められるでしょう。たとえば、自然豊かな地域では、緑や茶色など自然と調和する落ち着いた色がおすすめです。
一方、都市部では、モダンなグレーやホワイトが周囲の建物とマッチしやすいでしょう。
色選びに迷ったら、地域の建物や自然環境を参考にするのがポイントです。

ポイント②玄関や窓サッシの色を基準にする

2つ目のポイントは、玄関や窓サッシの色を基準にすることです。
外壁の色を決める際、玄関や窓サッシの色を基準にすると、全体の調和が取れた美しい家になります。たとえば、玄関がダークブラウンなら、温かみのあるクリーム色の外壁がおすすめです。窓サッシが白なら、淡いブルーやグレーで洗練された印象になるでしょう。
このように、既存の色を活かすことで、統一感のある外観を作り出すことができます。

ポイント③カラーシミュレーションする

次のポイントは、カラーシミュレーションを行うことです。
カラーシミュレーションとは、PCに自宅の画像を取り込み、希望する外壁の色に変更させ、全体像を視覚的に確認することをいいます。カラーシミュレーションを行うことによって、色見本帳だけでは判断しにくい色の組み合わせや明るさもシミュレーションできるため、より納得のいく選択が可能です。
しかし、すべての業者がカラーシミュレーションを提供しているわけではなく、中には色見本帳のみで進めるところもあります。そのため、業者選びの際に、このサービスの有無を確認してもいいでしょう。

ポイント④家のイメージを明確にする

最後のポイントは、家のイメージを明確にすることです。
家の外壁の色選びは、その住まいの印象を大きく左右します。たとえば、クリームやベージュなどの柔らかい色の外壁からは、穏やかで温かみのある家族の雰囲気が想像できるでしょう。
一方、モダンで洗練された印象を目指す場合は、グレーか濃いブルーがおすすめです。色が持つイメージ一覧やカラーチャートを参考に、家族の個性や好みに合った色を選びましょう。

注意すべき外壁塗装業者の特徴

外壁塗装をする際、適切な業者選びは住宅の美しさと安全を守るために重要です。
業者のなかには「悪徳業者」が紛れている可能性があります。ここからは、業者を選ぶ際に注意すべき特徴を4つご紹介します。

特徴①大幅値引きする業者

外壁塗装を考える際、大幅な値引きをうたう業者には注意が必要です。
一見、お得に見える大幅値引きの裏には、材料の質を落としているケースや必要な工程を省略しているといった問題が隠れている可能性があります。耐用年数が短くなるような低品質の塗料を使用しているケースも少なくありません。
外壁塗装は家の美観を保つだけでなく、住宅を守る重要な役割を担います。そのため、価格だけで判断するのではなく、使用する材料の品質や工事の詳細を明確に提示してくれる業者を選びましょう。

特徴②実績数が少ない

実績数が少ない外壁塗装業者には注意が必要です。
実績豊富な業者は、数多くの案件を手がける中で培われた技術力や豊富な経験を持っています。
しかし、実績が少ない業者は予期せぬトラブルや特殊な状況に遭遇した際の対処が不十分な可能性が高いです。実績の有無は公式HPや口コミサイトから調査できます。そのため、依頼する前に実績がどれくらいあるのか調査してから依頼しましょう。

特徴③訪問してくる業者

外壁塗装の訪問販売には注意が必要です。
悪徳業者は不安を煽り、急いで契約を迫ることがあります。信頼できる業者の場合、点検結果だけを伝えて契約は後日行うところがほとんどです。そのため、勝手に見積書を作成したり不安をあおるような言葉をかけたり契約を急かすような言動は行いません。
訪問してくる業者のなかには優良な業者もいるかもしれませんが、話を聞いてみておかしいなと思ったらすぐに帰宅してもらいましょう。間違っても、契約を結んではいけません。

特徴④点検や説明が雑な業者

住宅の大切な外壁塗装を任せる業者選びで、とくに注意すべきなのは点検や説明が雑な業者です。
具体的には、住宅の周りを一通り見るだけで判断したり、複雑な状況を写真や図を使わずに口頭でざっくり説明するだけの業者には注意しましょう。
詳細な点検や丁寧な説明は、業者の専門性と信頼性のバロメーターです。工事前の正確な診断やわかりやすい説明が、後に大きなトラブルを防ぐ鍵となるため、点検や説明が雑な業者には依頼しないようにしましょう。

外壁塗装の役割とは建物を守り美しさを保つための必須工事

外壁塗装は、建物の外観を美しく保つだけでなく、雨や風、紫外線などから守る大切な役割を果たします。定期的に塗装を行うことで、劣化のスピードを遅らせるほか、修繕が必要となった場合もなるべく費用を抑えられるでしょう。

外壁塗装を行うには、定期的なメンテナンスや点検が必要です。これらを行うことで、劣化が進む前に塗装を行うことができます。定期的なメンテナンスを行い、快適な住まいを維持しましょう。

業者選びで困った場合は、株式会社ミヤケンにご相談ください。ご要望に対して最大限お応えして作業を行います。
相談や見積もり、その際の出張費は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

TOP