群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

高崎市にて高崎補助金使用希望のお家へ現場調査にお伺いしました。

この記事を書いた人
菅原亮
営業部 菅原

営業部/2019年入社/高崎市箕郷町出身 お客様が喜ぶ笑顔の為に、どんなことでも全力でご対応いたします。 休日には妻と2人の娘とドライブに行くことが趣味。

先日、高崎市下中居町にて「屋根外壁塗装を検討しているの。補助金も使用できるのか。」とのお問い合わせをいただき、現場調査へお伺いしました。
現在、高崎市では屋根や外壁のリフォームをする際に使用できる補助金の事前申請が開始されました!
詳しい補助金の内容はこの記事の最後にご説明させていただきます!ぜひ最後までご覧ください!

■屋根の調査

今回のお家ではセメント瓦が使用されていました。
まず、屋根の調査から始めると、全体的のコケの付着が確認できました。
高崎市 屋根 コケ ミヤケン
これは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化したことで防水性が低下し、水はけが悪くなってコケが発生してしまった状態です。
コケはお家の美観を損ねるだけでなく、発生すると根を張り、屋根材の耐久性を低下させてしまう恐れがあります。
さらにそのまま放置すると、ひび割れや欠けが発生して雨水が屋根内部に侵入することで、雨漏りが発生してしまい、躯体を傷めてしまう可能性もあります。
コケの発生が確認できた時点で、早急に高圧洗浄でコケを洗い落として、塗装を施すことで元の美観性と防水性を取り戻してあげましょう。

■外壁の調査

今回のお家ではALC外壁が使用されていました。
続いて、外壁の調査をしていくと、チョーキング現象が確認できました。
高崎市 外壁 チョーキング ミヤケン
チョーキング現象は、紫外線によって塗膜が劣化し、塗料に含まれる顔料が表面に現れる症状です。
これは、防水性が低下しているサインですので、このまま放置するとコケやカビの発生に繋がります。
また、コケやカビが繁殖して根を張ると、外壁材が脆(もろ)くなり、前述の屋根と同様でひび割れや欠けが発生しやすくなる恐れもあります。
そうなる前に、高圧洗浄で表面のほこりや汚れを落として、塗装を施してあげましょう。

さらに、他の外壁面を調査していくと、ひび割れが確認できました。
高崎市 外壁 ひび割れ ミヤケン
ひび割れは、地震や周辺道路の車の横行による振動によって発生してしまいます。
ALCは内部に小さな気泡がたくさん存在しており、スポンジのような構造をしています。
そのため、ひび割れた部分から雨水が浸入してしまうと、外壁がお水を吸収して、脆(もろ)くなり崩れやすくなる危険性があります。
崩れた外壁の修繕は手間や費用も掛かってしまいますので、外壁のひび割れは決して放置せずに、すぐに補修や塗装メンテナンスを行う必要があります。

■付帯部の調査

最後にお家の付帯部である破風板を調査していくと、塗膜のはがれが確認できました。
高崎市 破風板 はがれ ミヤケン
塗膜のはがれはチョーキング現象などと同様に、紫外線によって塗膜が劣化し発生してしまいます。
破風板は、屋根の側面にあり、家の中でも特に紫外線や雨風が当たる場所ですので、外壁よりも早く塗膜が劣化します。
塗膜が劣化すると雨が降った時のお水が浸透し、破風板自体が傷んでしまいます。
また、長期間お水を含むようになった破風板は、素材自体がお水を含んでしまい、そのまま塗装を施すと内部のお水が外へ逃げようとして、塗膜を内側から押し出してはがれが発生してしまいます。
塗装をするときは、事前に素材部分がしっかり乾燥しているか、傷んでいないかなどをしっかりと調査してから塗装メンテナンスをすることが重要です。

以上で今回の現場調査は終了しました。
後日、屋根外壁塗装と付帯部塗装を含めたプランをご提案し、ミヤケンに工事をお任せいただけることとなりました。
お客様の大切なお家を美しくするために、心を込めて工事させていただきます!

また、冒頭にも少し触れましたが、高崎市では令和5年度の高崎市住宅環境助成改善事業が発表されました。
外壁塗装工事を含む対象工事の費用の30%、上限20万円が補助されます!
ミヤケンでは360件以上の申請受理された実績があります。
まずは、8月31日(木)までに事前申請を申し込み申請許可が下りた後、本申請までの手続きを行う必要があります!
お早めにお申し込みください!
しっかりと皆様のサポートをさせていただきますので、ご不明点などございましたら何なりとお申し付けください!
令和5年度 高崎市住環境改善助成事業について

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む


▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼

フリーダイヤル【0120-286-440
前橋店【027-289-3838

高崎店【027-384-3939
太田店【0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

LINEバナー

TOP