群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

高崎市にてコーキングの劣化と外壁の欠けが気になるお家の現場調査に伺いました。

この記事を書いた人
清水啓太
清水 営業部

営業部/2019年入社/高崎市出身 お客様にご満足していただけるように精一杯努めさせていただきます。 趣味は野球・水泳。将来は世界一周旅行がしたい。

先日、弊社のチラシをご覧になったお客様から屋根外壁の調査のご依頼をいただき、現場調査に伺いました。
この記事では、お家の劣化症状とそれぞれに対する適切なメンテナンス方法についてご紹介しておりますので、ぜひ最後までご覧ください!

■屋根の調査

まず屋根の調査をしていくと、全体的な色あせと一部にコケの発生が確認できました。
高崎市 屋根 モニエル  ミヤケン
まず、色あせは紫外線や雨風によって塗膜が劣化したことを表す最初の症状です。
コケは、塗膜の防水性が低下し水はけが悪くななると発生します。
このまま放置すると、コケが全体に広がり、根を張って屋根材そのものの耐久性を低下させ、ひび割れや欠けに繋がる可能性があります。
今回は、まだ全体に広がっていないため、今すぐにメンテナンスが必要というわけではありませんが、お家を長持ちさせるためには早めの補修が大切です。
まず、高圧洗浄でコケや汚れを落としてから塗装を施すことで元の防水性を取り戻すことができます。

■外壁の調査

続いて外壁の調査をしていくと、チョーキング現象が確認できました。
高崎市 外壁塗装 チョーキング ミヤケン
チョーキング現象は、紫外線や雨風によって塗膜が劣化し、塗料に含まれる顔料が表面に現れることを言います。
これは、塗膜の防水性が低下してきているサインで、このまま放置するとコケの発生や汚れの付着に繋がります。
コケなどはお家の美観を損ねるだけでなく、お家の寿命を縮める原因になりますので、チョーキングが確認できた時点で塗装メンテナンスを行うと良いでしょう。

さらに他の外壁面を調査していくと、欠けが確認できました。
高崎市 外壁 欠け ミヤケン
外壁の欠けは、地震の揺れや外部からの衝撃によって発生します。
ひび割れた部分から、雨水などのお水が浸入し雨漏りを引き起こし、お家内部の躯体にまで被害が拡大する恐れがあります。
今回の大きさであれば、塗装を施すだけで隙間をふさぐことができます。
しかし、こちらよりも大きな欠けとなると、コーキングを打ち込んだりパテで成形したりなど、費用も手間もかかってしまうので、欠けは決して放置せずに早めに補修をすることが必要です。

■コーキングの調査

さらに、外壁目にコーキングを調査していくと、コーキングのひび割れと周囲にシミが確認できました。
高崎市 コーキング ブリード現象 ミヤケン
まず、ひび割れについてです。
コーキングのひび割れは、紫外線や雨風にさらされることによって、収縮・硬化を繰り返したことにより亀裂が入ってしまった状態です。
次にシミについてです。
このように外壁目地にできる、黒柱はブリード現象と呼ばれるものです。
これは、コーキング剤に含まれる可塑剤(かそざい)という添加物が、経年によってコーキングの内部からにじみ出ることで発生します。
コーキングは地震の揺れによる衝撃や、サイディングボードの収縮に対応するために、ゴムのような柔軟性を持っており、可塑剤によってこの柔軟性が与えられています。
このブリード現象を防ぐためにはノンブリードタイプのコーキングを使用するか、ブリードを防止するためのプライマーを塗布する方法があります。
どちらにせよ、既存のコーキングを撤去し、新しいコーキング剤を打ち込み、上から塗装をすることで元の美観と防水性を取り戻すことができます。

▼コーキング関連動画▼
コーキングが切れると危ない⁉驚くべき寿命のサインとは
超重要‼コーキングの役割とメンテナンスが必要な理由とは?!

この他にお家の付帯部を調査して、今回の現場調査は終了しました。
後日、お客様のご要望に合わせて屋根と外壁塗装・付帯部塗装工事の4プランをご案内いたしました。

屋根のコケや外壁のチョーキング現象、欠け、コーキングのブリード現象などは決して放置してはいけないお家のメンテナンスのサインです。
これらはお家の美観だけでなく、お家の寿命にも直結するものです。
「こんな症状があるけどメンテナンスが必要なのかわからない」「塗装のタイミングが分からない」といった方は、ぜひ一度私たちミヤケンにご相談ください。
もちろん、決してお安いお買い物ではありませんので、施工費用のご相談も承ります。
お客様にとって最適だと思っていただけるようなプランをご提案させていただきます。
建物調査からお見積もり作成まで完全無料ですのでご安心ください!

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-286-440
前橋店【027-289-3838

高崎店【027-384-3939
太田店【0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

LINEバナー

TOP