群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

前橋市大利根町M様邸 サイディング外壁のコーキング補修が重要!な塗装工事、完成しました。

この記事を書いた人
営業部木暮
営業部アフター課 木暮

営業部法人課/2011年入社/前橋市出身 48歳でミヤケンに入社。前職の経験と二級建築士の資格を生かし、建物を細かく確認します。ミヤケンの宴会部長。

こんにちは! 営業部の木暮です。

今年も、なるべくたくさんの施工事例や、塗装・リフォーム工事に関する情報を
できるだけわかりやすくお届けしますので、よろしくお願いいたします。


さて今回ご紹介させていただくM様邸ですが、
M様がいちばん気にされていたのが、
外壁(サイディング)の目地(コーキング)部分の劣化でした。
目立ったひび割れなどはありませんでしたが、変色と汚れ、そして素材の硬化がみられました。

塗装をする上で、
このコーキングをどう処理をするかがひじょうに重要となります。
ミヤケンでは、ひび割れや外壁との剥離がなくても、
打替え工法=古いコーキングを取り除き、新しく打替える方法
を用います。



20161209_9108
既存のコーキングをカッターなどを使って撤去します。



20161209_4176
接着力を高めるために、プライマーを塗ります。



20161209_2240
新しいコーキングを充填します。



20161209_783
打ち込んだだけではきれいになりませんので、ヘラ等でならします。



20161209_1542
ならし終わったら仕上がりです。



IMG_68461
場所が違いますが、コーキング工事のビフォーアフターです。
黒く太く見えているところが目地の部分です。





IMG_3689

そしてこちらが、建物外観のビフォーアフターです。
IMG_6861_Ink_LI

55315dc60ac7b1c1edbbcfad29d25ad3
外壁の上塗り塗料は、
アステックペイントの遮熱防水塗料
色は、
クールホワイト
です。







DSCF9019

M様、工事期間中はいろいろとご心配もおかけしました。
特に年末までに工事が終わるのか、気をもまれていたことと思います。
何とかお正月までに間に合って良かったですね。
私は正直ホッとしています。

ここからがミヤケンとの長いお付き合いの始まりですので、
これからもよろしくお願いします。
ありがとうございました。









TOP