群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

邑楽郡にてサイディングの現場調査に行ってきました。

この記事を書いた人
営業部原田
営業部 原田

営業部課長/2014年入社/玉村町出身 息子のように想っていただけるよう見積りから工事お引き渡しまで丁寧に対応します。自他ともに認めるほんわかした性格。サッカー好き。

先日、邑楽郡にお住まいの外壁塗装を検討しているお客様のお家へ現場調査へ行ってきました。

それでは外壁の状態を確認していきましょう。今回のおうちの外壁材はサイディングでした。
まずは色褪せの状態の確認です。目視で色褪せの有無を確認しますが触診も行います。
と、いってもやり方はとても簡単で外壁の表面を指先でこすることです。

すこし指先に外壁と同じ色の粉が付着しました。
指先についた粉の正体は紫外線の影響を受け劣化した塗膜です。「チョーキング現象」とも呼ばれ、塗装のメンテナンス目安と言われています。
ただチョーキング現象が確認されたから、急いで塗装をしないと大変な事になる!というわけではありませんので慌てる心配はありません。
訪問会社の方に「チョーキングがあるから早く直さないと雨漏りになる」といわれた方もいらっしゃるようですがそんなことはありません!

次に北側の外壁を調査していくと、外壁のコケの付着が確認できました。

先ほどのチョーキング現象と同様、雨や紫外線によって塗膜が劣化し防水性がなくなっている状態です。
北面は特に外壁に湿気がたまることからコケが付着してしまいます。
コケを放置してしまうと、壁に根を張って外壁が脆(もろ)くなり、おうちの劣化スピードを早めてしまいます。
これでは、塗装メンテナンスだけで済むところが、外壁の張替えしか対応できなくなることもあり工事費用が上がってしまう場合もあります。
他にもお風呂場の窓周りも要注意ですのでお家の周りを天気の良い日にぐるっと一周セルフチェックすることをお勧めします。

外壁のほかに気になるところとしては雨樋が外れです。このままではお水が正常に排水されません。

2階部分の雨樋のため、予期せぬ重みが加わり、破損してしまったのでしょう。
外れてしまっただけであれば復旧も難しくありませんが、今回の雨樋は割れてしまっているので雨樋の交換がよいでしょう。
雨樋は部分的にも交換ができますので壊れた部分だけを直します。
大雪や大風など天災の被害を受けた場合はお客様が加入されている火災保険によって実費0円で補修できる場合があります。
ここで保険料が上がったりするんじゃないの?と心配される方もいらっしゃいますが、
保険料は上がることはありませんのでご安心ください。
申請の手続きもミヤケンでお手伝いさせていただきます!火災保険についてはコチラをご覧ください。

普段の生活の中で外壁をじっくり見るという事はなかなかありませんよね。
「いつからこんなコケが!?」「去年はひび割れなんてなかったのに…」などのお声もいただきます。
いつの間にかお家は劣化し、傷んでいきます…人間のように自然治癒すればよいのですが人間が手を加えない限りは直ることはありません。
お家の異変や気になる劣化があればいつでもミヤケンに調査をご用命ください!専門スタッフが駆け付けます!
下記のオレンジ色のボタンより、24時間受付しています。

今すぐ無料お見積り依頼をする

TOP