群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

ALCのひび割れはすぐにメンテナンスを!~邑楽郡にて現場調査~

この記事を書いた人
アバター
営業部 滝川

営業部/2016年入社/愛知県新城市出身 18歳でミヤケンに飛び込み、工事部を経て営業部へ。工事部で生かした経験からお家の劣化に合わせた修繕工事をご提案します。童顔が悩み。

先日、邑楽郡にお住いのお客様より「外壁にひびが入っている」とのお問合せをいただき、現場調査に行ってきました。
早速、ひび割れの箇所を調査していきますと、目地のすぐ横に縦のひび割れが確認できました。

別の箇所でも確認できました。

ALCは地震や火事に強く、耐久性の高い外壁材です。
軽量コンクリートでできているALCの中に小さな気泡がたくさん入っており、言ってしまえばスポンジのようなつくりをしています。
そのため、ひび割れが起きた時にそこから雨が侵入してしまうと、外壁がお水を吸収しとても脆(もろ)く、崩れやすくなってしまうのです。
崩れてしまった外壁の修繕は手間と費用も掛かってしまいます。外壁のひび割れは決してそのまま放置せず、
補修、そして塗装メンテナンスで外壁の防水性を高める必要があります。
発見したときにはすぐにミヤケンまで相談してください。

またミヤケンのブログで何度もご紹介しておりますが、
外壁の調査の際は「チョーキング現象」がないかを確認していきました。
このチョーキング現象の確認方法は、指先で外壁をこするだけ。
こすってみると、チョーキング現象が確認できました。


これは、表面の塗膜が紫外線や雨風の影響で劣化し、外壁と同色の粉のようなものが付着してしまうのです。
今すぐに塗装をしなくては大変なことに!というわけではありませんが、このチョーキング現象は塗装メンテナンス時期の初期段階です。
お家を長持ちさせるためには、塗装で外壁表面の防水性を高めてあげることが重要です。
外壁の長年の汚れも、高圧洗浄でしっかり落とし、下塗り材をたっぷり塗布すること。
そして仕上げに上塗り材を二回行うことで、外壁の防水性を上げることができます。
もちろん塗装をすることで、汚れも付きにくくお家を綺麗な状態に生まれ変わることができます。

外壁から少し目線を外してお家の調査を進めると、玄関前の柱の塗膜がはがれていました。

チョーキング現象と同じ、紫外線や雨風の影響ではがれてしまうのです。
このまま放置してしまうと見た目が悪いだけでなく、
表面の防水性もなくなっている状態ですので、コケや藻を発生させ、柱を傷めてしまいます。
決して放置させず、表面を研磨作業で整え、塗装メンテナンスで防水性を高めてあげましょう。

以上で今回の現場調査が終了しました。
ミヤケンの現場調査では、通常お客様お立合いのもとで調査のご案内をおすすめしておりますが、
現在コロナウィルスの関係で「なるべく人との接触を避けたい。だけど、お家を見てほしい」という方のために
お立合いなしでの現場調査も承っております。
「ここが気になるから見てほしい」など、お電話の際やホームページのお問合せ備考欄にてお伝えいただけますと
その部分を重点的に調査させていただきます。もちろん調査費やお見積りの作成は無料です!

ぜひお気軽にお問合せください!

 

お見積り依頼はこちら

TOP