群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

前橋市大胡町A様邸にて、床下点検「蟻道(蟻の通り道)」を発見と、その対策

この記事を書いた人
営業部星野
営業部 星野

営業部/2005年入社/前橋市出身 塗装職人から優しい人柄を生かす営業部へ。細かな部分の劣化も見逃しません。特技は雨漏りを直すこと。無類の甘党。

IMG_6426
 本日は塗装工事が完了した顧客様の

 床下点検を行いました。

 増築した部分の床がたわみなどの確認です。

IMG_6433
 元々が竹藪だった場所らしいのですが、

 まだ竹が残っていました。

IMG_64272
 土台の状態を確認しながら奥へ進みます。

 わりと空間が広く動きやすいです。

IMG_6431
   問題の場所は竹が生い茂っていました。

 外の竹はカットしましたが、根っこが残っていると

 日が無くてもここまで育つもんなのですね。

IMG_6439
 おそらく竹を伝わって白アリが侵入した

 のかと思います。

 1本食べられており、スカスカの状態でした。

IMG_6436
 元々は丈夫な木材も湿気や水分を含んだ状態だと

 白アリのエサになってしまいます。

 おがくずの様なものがついているのが

 蟻の通り道の蟻道です。

IMG_6440
 食べられた木は1本でしたが、強度もなくなり

 複数の木が同じ状態になると、床の陥没や

 抜けなどの危険があります。

 新たに土台の補強と、白アリ対策を行う事に

 なりました。安心していただけるよう

 施工も頑張ります。
                  星野

TOP