群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

お家の外壁目地・つなぎ目のコーキングのメンテナンスポイントとは?

この記事を書いた人
営業部森下
営業部 森下

営業部部長/2009年入社/前橋市出身 一級建築塗装技能士の資格と元職人の経験と知識を生かし、お客様に安心を提供します。趣味はピアノと芝刈り。

本日は外壁目地に使われているコーキングの施工時期についてのお話です。


皆様は一般的に外回りのメンテナンスはいつ頃行えばよいかと思われていますか?

10年?? 15年?? 20年??

私が現場調査に伺い、その後にご提案、その後に工事をされるお客様は平均して約15年位の方が多いと見受けています。

その時期が適切かどうかは別物として・・・一体全体いつにメンテを行う事が正解なのでしょうか。

今日は外壁サイディングパネルに於ける適切なメンテナンス時期の超~~~簡単な見つけ方!をお伝えいたします。


一体何を見て『お手入れを行う時期』と決定づけるのか!?

それは・・・そう。【外壁目地のコーキング】です。



外壁はきれい☆彡  でも目地が切れてる!!

こんな状況がほとんどです。

多くのコーキングは新築時より約7~8年ほどで劣化をしてしまいます。

でもお客様は「工務店の人が外壁は20年もつ」と言っていた。と、言います。。。


でも・・・でもですよ!!!

確かに外壁材は20年持ってもその他箇所が先に劣化してしまったら、そこに照準を合わせお手入れをしていくしかないですよね!?

ですから外回りのメンテナンス時期はもうコーキングの劣化の時期に合わせるしかなくなってくるのです。

そう。こんな風になっていたらね・・・↓↓↓


3bb852dfdfd901f23a9559401f1d0bfd
しっかりとバッチリ切れている。。

こうなっていたらいかに外壁がきれいであろうとも足場を設置し何らかの手を打たなければならない!!


12531996a4c9a798d9fd877ee24b158a
ここなんてコーキングが無くなってしてますよね。。

鈍角のコーナー部は特に痛みが早きところです!!

ご注意ください^_^;



では、こんな風になってしまったコーキングはどうしたら良いのか。

どんなメンテナンスを行っていけばよいのかを見ていきましょう!!


まず!!必ず行わなければいけないのが現在のコーキング材の撤去です!!


s7981
こんな風に一本一本カッターで切り込みながら撤去をしていきます。

このコーキング工事に於いて一番面倒なのがこの撤去作業でしょう。



s7974
その後にこうして↑再度きれいに新たなコーキングを充填していきます。


本来であればこのコーキング工事と一緒に外壁の塗装も一緒に行えれば最高ですが・・

築10年位ではなかなか直ぐには全体のメンテナンスを行う事は難しい状況もある事でしょう。


すべてを行わなくても結構!

でも!!やらねばならぬ事を放置はできません。

今、自分のお家にどんな『やらねばならぬ』があるかをしっかりと見てみましょう!!

わからなければ呼んでください(^^

皆様のお家がより良い状態で月日を歩めます様に・・・ご協力が出来ればと思っております。


お気軽にお声掛けくださいね!!


TOP