群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

伊勢崎市田部井町で大雪による雨樋の劣化を調査しました。

この記事を書いた人
アバター

今回は、伊勢崎市田部井町で雨樋の劣化の調査を行いました。群馬県では数年前に災害とも言えるほどの大雪がありましたよね。2014年の2月と2016年の1月です。2014年の方はよく覚えている方も多いのではないでしょうか。前橋、伊勢崎や太田などで30〜40cmくらい積もりましたから。逆に2016年の方はあまり記憶にない方もいるかと思います。雪の量は2014年の方が多かったですが、湿った重い雪だったので、少ない量でも被害が出ました。そんな雪ですが、交通網の麻痺だけでなく、雨樋を壊したり、カーポートを壊したりと多くの被害があるわけですが、今回は雨樋です。
1B0A4E97-23B9-4592-A02C-D9431DA2E3AF
雨樋の被害というのは、写真のように歪んでしまう事が主です。たまに割れたりする破損もあります。割れていれば分かりやすいですが、雨樋の歪みというのは分かりにくいものです。
3E83AD55-6710-4E13-9B7A-5F9462966D9A
このように真横から見れば一目瞭然ですが、下から見上げてもなかなか分かりません。しかし、雨樋が曲がっていれば、雨が降っている日になれば、溢れてくるかもしれませんから、発見できます。
C553A7F7-4A9D-4C7E-BF6A-5CF79B2158F7
この写真では、プールになっていますね。これは雨樋の歪みとは直接の関係は少ないですが、雨樋における集水桝の詰まりです。群馬県では砂埃を含む風が多いため、こんな事の起こります。
BAF08D98-3DED-473D-9DAC-26FD4A23B665
このように草が生えてしまう事もあります。このような詰まりは高圧洗浄などで解消できますが、歪みは直せません。この場合は雨樋の交換になります。当初の予算と大幅にずれてしまうこともありますので、ご注意ください。
TOP