群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

【工事部】塗装工事前に気になる小さなひび割れの対処法

いつもお世話になっております。

暑い日が続いていますね。
お客様から「暑い中、たいへんだね」とお声がけいただくことが増えました。
本当に本当にすっごい暑いので毎日、塩分と休憩をしっかりとってますのでご安心ください。
休憩が他の季節よりもこまめにとっていますのですこし申し訳ないとは思うのですがご理解いただければと思います。

今日は、
外壁の細かいひび割れについてお話します。
塗装工事をかんがえるときにきっかけのひとつとなるのがひび割れです。
S__18251822
こんな感じのひび割れです。
大きいひび割れじゃなくて
小さいひび割れ。

これをどうしていくのかご紹介します。

まず外壁塗装は下塗り・上塗り計3回塗ります。

モルタルのお家の下塗り材に使う塗料がすこし固め(どろっとしている)なので
一度塗ってひび割れが埋まるか確認します。
20180713_180727_0043

全体的に塗る前にヒビに沿ってローラーを転がします。

ほんとうに細かなヒビであれば塗料で埋まります!

そしてその確認ができたらさっそく下塗り作業にうつります。

モルタルなどのフィラーと呼ばれる下塗り材は白い塗料で塗るので外壁の色が一度変わります。
20180713_180727_0023
↑こんな感じです。
この色に驚かれる方が多く、
「うちの選んだ色はこれじゃないよ!」と言われることもあります。

たしかにびっくりしますよね。

この下塗りが完了すると上塗りといって
お客様が選んでいただいた色の塗料を塗っていきます。
20180713_180727_0025

色のついた塗料を2回塗って完成です!

塗装工事中の気になることは直接お伝えいただくか
交換日記に明記していただければお答えします!


ここまで読んでいただきありがとうございます!
TOP