群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

足利市にて外壁のひび割れ・コーキングの剥離が気になるお家の調査に伺いました。

この記事を書いた人
営業部原田
営業部 原田

営業部課長/2014年入社/玉村町出身 息子のように想っていただけるよう見積りから工事お引き渡しまで丁寧に対応します。自他ともに認めるほんわかした性格。サッカー好き。

今回は、足利市東砂原後町にお住いのお客様から「外壁の劣化が気になってきたのでメンテナンスをお願いしたい。」とのお問い合わせをいただき、調査に伺いました。
このお家では、屋根にスレート、外壁にサイディングを使用していました。
この記事では、お家の劣化症状とその原因、また適切なメンテナンス方法についてご紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください!

この記事は、約2分で読み終わります。

■外壁の調査

早速外壁から調査していくと、全体的に色あせと汚れが確認できました。

色あせや汚れは、紫外線によって塗膜が劣化し、防水性が低下することによって発生します。
このまま放置すると、見栄えが悪いだけでなく、コケが発生して外壁材自体の耐久性を低下させ、ひび割れや欠けに繋がる恐れがあります。
まず、高圧洗浄で表面をきれいにした後、塗装を施すことで防水性を高めてあげることが必要です。

さらに他の外壁面を調査していくと、外壁のひび割れとコーキングの剥離(はくり)が確認できました。
サイディング ひび割れ
まず、外壁のひび割れについてです。
今回はコーキングが劣化し、剥離してしまったことによって衝撃を吸収する緩衝材としての役割を果たすことができなくなり、くぎ付近に負荷がかかったことによって発生したと考えられます。
この他にも、外壁材を固定するためにくぎを打ち込んでいる部分に、長期にわたり地震などの衝撃が加わり、その負荷に耐えられなくなったことで発生する場合もあります。
このまま放置すると、ひび割れから雨水などのお水が浸入し、外壁材がお水を含むことによって反りや浮きが発生する恐れがあります。
また、ビスがさびたり腐食したりすると、ビスが抜け落ちて外壁材がはずれてしまう可能性もあります。
まずは、コーキングでひび割れを補修してから、新しいビスを打ち込み固定し、その上から塗装をすることをご提案しました。

次に、コーキングの剥離についてです。
コーキングは、紫外線や雨風に長時間さらされると、収縮と硬化を繰り返して亀裂や剥離が発生します。
コーキングの剥離を確認すると、すぐに雨漏りしてしまうと考える方もいらっしゃいますが、外壁材の下には防水シートがあるため、心配ありません。
しかし、防水シートも経年によって劣化するため、剥離が確認できた時点で、既存のコーキングを撤去してから、新しいコーキングで打ち込むことが適切です。

■雨樋の調査

続いて、お家の付帯部である雨樋を調査していくと、チョーキング現象が確認できました。
雨どい 色あせ
これは、紫外線や雨風の影響で塗膜が劣化し、塗料に含まれる顔料が粉状になって表面に現れた状態です。
塗膜の防水性が低下している証拠ですので、放置すると、雨樋本体の金属部分を保護している塗膜が機能しなくなり、さびや腐食の原因になります。
さびや腐食が進行して、雨樋に穴が開いたり欠けたりすると、お水を流すという役割を果たすことができなくなってしまいます。
これらは放置しても自然に直ることはないので、まずケレンを行って表面を整えた後、さびを防止する塗料を塗布し、金属専用の塗料で塗装を施すことが必要です。

■屋根の調査

最後に、屋根を調査していくと、コケの発生と棟板金の浮きが確認できました。
棟板金 色褪せ
まず、コケについてです。
コケは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化し、防水性が低下することによって水はけが悪くなり発生します。
コケが根を張って全体に広がると、屋根材自体の耐久性が低下し、ひび割れや欠けに繋がる危険性があります。
そうなる前に、早めに高圧洗浄でコケを除去したあと、塗装メンテナンスを行いましょう。

続いて、棟板金の浮きは、台風や強風が吹いたときの影響で、板金を固定している釘が浮いたことで発生します。
この状態では、雨が降った際に隙間から雨水が浸入して雨漏りが発生する恐れがあります。
屋根の状態によっては、棟板金の釘打ちや交換などで済むものも、屋根の下地自体を交換しなければならないなど、大きな工事が必要になることもあります。
事態が悪化する前に、早めに補修をする必要がありますので、カバーメンテナンスをする際に、釘を打ち込み元の状態に戻す補修をご提案しました。

以上で今回の現場調査は終了しました。
後日、お客様のご要望に合わせて、屋根外壁塗装工事5プランをご提案させていただき、ミヤケンにて工事をお任せいただくことになりました。
今回は、屋根に遮熱フッ素塗料、外壁にミヤケンオススメ塗料である低汚染遮熱フッ素塗料を使用した工事を行います。
このお家の塗装工事はすでに終了しており、ミヤケンホームページにも工事の詳しい内容や費用などを掲載しておりますので、ぜひ参考までにご覧ください!
足利市東砂原後町N様 スレート屋根・サイディング外壁塗装工事

外壁塗装は、今まで見慣れてきたお家の印象もがらりと変わる一大イベントです。
業者選びから塗料の選定まで、いろいろなことをご家族で決めていく大事なご判断になるかと思いますので、私たちでお役に立てることはぜひお手伝いさせていただきたいと思います!
「見積もりだけ…」
「合い見積もりをしたい」
「工事をお願いするかわからない」
などなどそんな方でも大歓迎です!ぜひ無料のお見積り・建物診断をご用命ください!
また、ミヤケンでは塗装工事の内容に関して学ぶことのできる塗装セミナーを開催しております!
参加料はもちろん無料ですので、お気軽にご参加ください!

▼無料セミナーについてはコチラ▼

無料セミナーを申し込む


▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-286-440
前橋店【027-289-3838

高崎店【027-384-3939
太田店【0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

LINEバナー

TOP