群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

瓦棒屋根(鉄板)の塗装のタイミングはいつが良いの?

この記事を書いた人
営業部原田
営業部 原田

営業部課長/2014年入社/玉村町出身 息子のように想っていただけるよう見積りから工事お引き渡しまで丁寧に対応します。自他ともに認めるほんわかした性格。サッカー好き。

お世話になります。
年末に差し掛かり、世間がバタバタし始めていますね。
皆さん、事故だけにはお気を付けを!!


今回は、瓦棒屋根(鉄板)の塗装について。
鉄は痛みが出てくると錆が発生したり、腐食したりする為、
塗装が必要になります。その為、塗装により保護することが必要です。
そのことを皆さんご存じなのか瓦棒屋根は傾斜があまりない為、ご主人様が塗装しているケースを
良く耳にします。
とても素晴らしいですね(^^)
しかし、何度も塗ってもすぐ剥がれてしまうという事も耳にします。
こんな状態ですね。
IMG_22501
塗膜が浮き上がってきてしまっていますね。
このお家では、何度もご自身でお塗り替えをしているそうです。
前回のお塗り替えが5年ほど前。しかし、現在では、至るところでこのような状態です。

このような状態になってしまうのは、鉄板の屋根に多く見られます。
では、なぜこのようになってしまうのか。
それの大きな原因は、塗り替えをし過ぎていることです。
塗料というのは、限界膜厚というのがありこれを超えてしまうと
剥がれてきてしまうのです。

この場合は、塗装が出来ません。塗装をするとしてもすぐこのような状態になってしまいます。
もし、塗装する場合は既存の塗膜をすべて除去する必要があります。
しかしとても手間のかかる作業となります。

瓦棒屋根などは、サビてもすぐ腐食することはありません。
それなので、色が褪せてきてもすぐ塗装をするのではなく、
全体的に塗膜が劣化し、サビが出てきたら塗装を
する方がよいと思います。

つたない説明でしたが、最後までお読みいただき
ありがとうございました。


TOP