群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

高崎市石原町でサイディングボードの調査に伺いました。

この記事を書いた人
アバター
営業部 滝川

営業部/2016年入社/愛知県新城市出身 18歳でミヤケンに飛び込み、工事部を経て営業部へ。工事部で生かした経験からお家の劣化に合わせた修繕工事をご提案します。童顔が悩み。

IMG_5116
今回は、「コーキングの劣化が気になる」



と、お問い合わせをいただき、現場調査に伺いました。



現場調査を始めお家の周りを一周回ってみると



コーキングが傷んでいないところもたくさんありましたが、、、
IMG_5117-491
日光が当たる南面、西面はコーキングの劣化が確認できました。



コーキングは、ゴムのようなものなので、日光に当たり続けると硬化し表面がひび割れてきます。



コーキングにひび割れが起こり始めると、サイディングボードが傷んできます。



サイディングボードが傷む理由として、



コーキングが切れるとサイディングボードの断面が露出します。



サイディングボードの表面には新築時から塗装してありますが、断面は塗装されていません。



なので断面からサイディングボード自体が水を吸い、日中日差しを浴びるとサイディングボード内の水分急激に蒸発しようとします。



この現象を繰り返すことによってサイディングボードが反ってきたり、破損の原因に繋がります。



そのような状態にならないためにも早めのお手入れが大切です。
IMG_50783
この写真は、お客様がコーキングを補修した写真です。



一見補修されているように見えますが、、、
IMG_5103-43
シリコンコーキングという、油分が多いコーキング材で補修がしてあります。



このシリコンコーキングは、基本的に水回り専用で外壁には向いていません。



油分が多すぎる為、塗装を行っても塗料自体をはじいてしまいます。



塗り替え時にはこのコーキングを撤去する費用も発生するためお勧めはできません。



もし補修される際は、変成シリコンというコーキング材を使ってください。



このような症状でお困りの方はお気軽にお問い合わせください。
TOP