群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

鉄骨造・鉄骨構造物(鉄骨階段)で起こりやすい劣化とメンテナンス方法!

この記事を書いた人
営業部宮下
管理部 宮下

管理部/2010年入社/前橋市出身 営業部を経て管理部へ。二級施工管理技士の資格を生かし工事着工中のお客様のご自宅へお伺いし品質向上のため中間検査・完了検査を行っています。書道初段の腕前。

たびたびミヤケン宮下です。

前回コンクリート造のお話をした続きで、今回は鉄骨造・鉄骨構造物で起こりやすい症状を

ご紹介します。鉄骨造・鉄骨構造物についての特徴を・・・

まずは長所

・長い間口が確保出来る(ロングスパン)工場や倉庫には最適な構造。
・高層建築が可能
・建築の際工期短縮がはかれるなどです。

続いて短所

・耐火性にやや劣る(550℃前後で急激に強度低下)*鉄の融点は1500℃

・地盤の補強が場合によっては必要などです。

DSC09781
DSC09780
DSC09777
こちらの写真は鉄骨構造の非常階段です。

10年前に塗装をされてとの事ですが錆の発生が見られます。というより他の症状はほどんど見られませんでした。

非常階段という事もあり普段は使う事がない階段ですが、それでもこれだけ錆びてしまいます。

これが日常的に使われている階段であればもっと傷み(剥がれによる錆の発生)が進んでいるのでは無いかと思います。

塗装する場合も工程や塗料も他の構造とは別物になります。そこを理解したうえで長持ちする方法を考える。

そこが重要な部分ですね!!




TOP