群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

栃木県佐野市でサイディング外壁の塗装お見積り調査へ

この記事を書いた人
営業部原田
営業部 原田

営業部課長/2014年入社/玉村町出身 息子のように想っていただけるよう見積りから工事お引き渡しまで丁寧に対応します。自他ともに認めるほんわかした性格。サッカー好き。

こんにちは。ミヤケンの原田です。

先日、栃木県佐野市にて現場調査にお伺いしてきました。

屋根は陶器の瓦、外壁はサイディングパネルでした。

IMG_2237
築年数は約10年でぱっと見すごくきれいで、外壁材の色あせもほとんど見受けられませんでした。

IMG_2240


しかし、ある部分の劣化が見受けられ、将来的に危険な状態でした。

その部分とは、、、


IMG_2247


IMG_2246


IMG_22493

目地のコーキング部分です。

建物全体のコーキング部分で隙間が発生してしまっており、雨水が侵入しやすい状態でした。

 

コーキング部分の劣化が原因で起こる外壁材の劣化症状として

・内部への雨漏り

・雨水の急激な吸収、蒸発が繰り返されることによって起こる外壁材の反り

・内部へ侵入した雨水が凍結、膨張し起こる外壁材の割れ

などがあげられます。

 

コーキング部分の劣化を放置してしまうと、外壁材の劣化につながるだけではなく、費用の面でも負担も大きくなってしまいます。



IMG_2750

上記の写真は、別のお客様のところへ訪問した際の写真です。

こちらは結露による水滴が凍結、膨張した影響で、サイディングパネルが浮いてしまっている状況でした。

雨水の侵入経路は違うものの、コーキングの割れや剥がれを放置し雨水が内部へ侵入してしまうと、似たようなことが起こってしまうかもしれません。

 

目に見えている劣化症状は1つかもしれませんが、それをきっかけにどんどん悪化してしまう危険性がありますので、いち早く施工を行う必要性があります。

 

今のお家でもし1つでも気になるところがありましたら、是非いち早くミヤケンへご相談ください!




TOP