群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

太田市にてお家の屋根外壁塗り替え工事の完了検査へ伺いました

お世話になっております。

本日は、完了検査のブログを書きたいと思います。

先日、屋根と外壁の塗装の完了検査に行ってまいりました。

基本的に検査は、各工程でお伺いさせていただいております。

今回は、足場解体前の検査の状況になります。

自分も以前は、職人として現場で作業をし検査をしてもらう側でした。

毎回、完璧を目指して作業を行っているのですが。

見る人が変われば見える位置が変わったりで少なからず

手直しを行ってきました。

ただ検査に引っかかると悪い風に聞こえますが

しっかりとした工事をご提供するための欠かせないことだと思っております。

一人の目より二人、三人でチェックをすることが大事ですし

たとえ一人目が見落としても二人目、三人目としっかりとチェックを

行っております。

IMG_0354
チェック①



シャッターBOXの仕上がり不良です。



画像だとわかりずらいですが



塗るときに使用するローラーの毛が抜けて塗装面にくっついてしまっています。



手直し方法



しっかりとペーパーをあて毛の除去と段差をなくしてから



再度、塗装です。
IMG_0358
チェック②



樋の地面との境界部分の塗り忘れ



手直し方法



砂やほこりをしっかりと掃除してから



コンクリートにつかないように刷毛で塗装を行います。
IMG_03571
チェック③



玄関枠に塗料の付着です。



玄関枠や窓のサッシュなどビスが付いている場合があり



しっかりと養生をしないと塗料が潜り込んでまっすぐになりません。



手直し方法



はみ出した塗料をきれいに落として



再度、マスキングテープを張り塗装を行います。



上記のように現場で検査を行い



直す場所があればしっかりと直しています。





最後までありがとうございました。



TOP