群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

前橋市天川町にて雨漏りの確認に伺いました。

この記事を書いた人
営業部星野
営業部 星野

営業部/2005年入社/前橋市出身 塗装職人から優しい人柄を生かす営業部へ。細かな部分の劣化も見逃しません。特技は雨漏りを直すこと。無類の甘党。

IMG_52941
本日はここ数日の雨で雨漏りのご相談を

受け、確認に行ってきました。

上の屋根が瓦で、下の屋根が金属屋根、

外壁はモルタルのお家です。

IMG_53081
午後には晴れになり外回りの状況も確認が

できるので良かったです。
IMG_5296
雨漏りは2か所ありました。

1か所目は和室の角の天井です。

量が多かったため、おけがおいてあります。
IMG_52951
天井もかなり濡れています。

柱を伝わっている可能性もあります。

布団もしまってあるので、かなり心配していました。
IMG_5302
もう1か所は脱衣室で、角の天井が濡れてしまっています。


IMG_53011
脱衣所の床に水たまりができるほど漏れていました。
IMG_5325
和室の上の屋根です。

屋根と外壁の取り合いのコーキング処置を行いました。

見た感じでは劣化の状況はわかりませんでしたが、原因を潰す目的です。
IMG_5333
脱衣所の上部は2階の木枠+サッシの隙間がありそこをコーキングにて処置しました。
IMG_5321
こちらは2階の大屋根です。

瓦の割れやずれはありませんでした。
IMG_5315

 瓦の割れはありませんでしたが、下地の状態も確認しました。

築年数は40年近くたっています。
IMG_53141
 この瓦の下にあるシートが劣化すると瓦の隙間から入った水が屋根裏

 に浸入してしまい、雨漏りの原因になってしまいます。
IMG_53221
 
 
 この防水シートは直接は日に当たっていませんが、経年劣化により
 
 防水性能が低下してしまいます。よく見てみると、小さい裂けがところどころに

 ありました。

 今回は下屋根周りの隙間処理を行い、様子を見て、

 次回の降雨時に再度確認を行います。

 雨漏りは原因が複数あったり特定が難しいケースがありますが、

 安心して暮らせるようお手伝いできればと思います。

                                     ミヤケン 星野

 

 
TOP