群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

高崎市にて瓦屋根の漆喰の崩れが気になるお家の調査に伺いました。

この記事を書いた人
菅原亮
営業部 菅原

営業部/2019年入社/高崎市箕郷町出身 お客様が喜ぶ笑顔の為に、どんなことでも全力でご対応いたします。 休日には妻と2人の娘とドライブに行くことが趣味。

高崎市木部町にお住いのお客様から「外壁塗装を検討している。屋根は瓦だけど一緒に点検もしてもらいたい。」とのお問い合わせをいただき、現場調査に伺いました。
今回のお家では、屋根に瓦、外壁にサイディングが使用されていました。
この記事では、お家の劣化症状とその原因、適切なメンテナンス方法についてご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください!

■瓦屋根の調査

まず、屋根から調査していくと、棟瓦の漆喰の欠損が確認できました。
高崎市 漆喰 崩れ ミヤケン
漆喰とは、屋根瓦の一番上の箇所である、棟瓦の土台を守るために白く詰め込まれている材料です。
漆喰には瓦内部の土台である「葺き土」に水が浸透るすることを防ぐ役割があります。
欠損は、経年劣化や地震などの衝撃に耐えられなくなると発生します。
このままだと、雨水が土台に直接当たってしまい、次第に土が流れ出て棟に積んだ瓦がズレたり崩れたりしやすくなります。
状態が悪化すると、雨漏りが発生する危険性がありますので、欠損が確認できた時点で補修工事を行う必要があります。
漆喰の補修方法は、既存の漆喰を取り除いた後、葺き土の形を整えてからしっかりと練った新しい漆喰を詰め込むことで、元の防水性を取り戻すことができます。

■外壁の調査

続いて、外壁を調査していくと、全体的に色あせが確認できました。
高崎市 外壁 色あせ ミヤケン
色あせは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化し、防水性が低下することによって発生します。
このまま放置すると、コケや汚れが発生しやすくなり、お家の美観を損ねるとともにお家の寿命を縮める原因になります。
色あせが確認できた時点で、早めに塗装メンテナンスを行うことが、お家を長持ちさせるために必要です。

■コーキングの調査

さらに、コーキングの調査していくと、剥離(はくり)が確認できました。
高崎市 コーキング 剥離 ミヤケン
コーキングは、紫外線や雨風によって収縮・硬化を繰り返して、その動きに耐えられなくなると、ひび割れや剥離が発生します。
剥離が発生したコーキング部分から雨水などが外壁に浸透し、水分を含むことで外壁の反りや浮きが発生する危険性があります。
まず、既存のコーキングを撤去した後、新しいコーキングを打ち込み、塗装を施すことで防水性を取り戻すことをオススメしました。

そのまま調査を続けていくと、外壁の反りが発生していることが確認できました。
高崎市 外壁 反り ミヤケン
外壁の反りは、塗膜の防水性が低下したり、コーキングが劣化した部分からお水が浸透し、外壁材自体がお水を含み
このまま放置すると、雨が降った時にお水がどんどん入り込んでしまい、外壁の反りの拡大や雨漏りにも繋がってしまいます。
反りは塗装工事では補修することはできませんので、反り付近にビスを打ち込む必要があります。

以上で、今回の現場調査は終了しました。
後日、お客様のご要望に合わせて、漆喰補修工事、外壁・付帯部塗装工事の4プランをご案内しました。

漆喰の補修や塗装工事はお家の美観を美しくするだけでなく、劣化している部分を補修することが目的です。
この記事を見ている方も、一度ご自身のお家の状態を確認してみてはいかがでしょうか?
特に屋根の劣化は直接目で確認できる機会が少ないため、劣化に気付きにくいです。
「瓦がズレている」「漆喰がはがれている」「外壁が反っている」などのお困りごとがあった際にはミヤケンまでご相談ください!
現場調査からお見積もり作成まで完全無料でご案内しています。

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-286-440
前橋店【027-289-3838

高崎店【027-384-3939
太田店【0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

LINEバナー

TOP