群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

太田市でモニエル瓦屋根の塗装工事が劇的に完了!!

この記事を書いた人
営業部宮下
管理部 宮下

管理部/2010年入社/前橋市出身 営業部を経て管理部へ。二級施工管理技士の資格を生かし工事着工中のお客様のご自宅へお伺いし品質向上のため中間検査・完了検査を行っています。書道初段の腕前。

お世話になります。ミヤケン宮下です。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます。

先月完工した太田市O様のモニエル瓦の屋根塗装が完成しました。

びっくりする位変化しましたのでご報告いたします。


IMG_6013
施工前の写真です。以前別の業者さんに高圧洗浄だけをお願いしたのですが、



逆にまだらになってしまい美観をお気にされておりました。



表面のコーティングも薄れ防水性も低下しておりました。



ただ瓦はしっかりしていたので今回は塗装のご提案です。
5222def5f6ecf5a1550aac2b0a42d8c2
まずは高圧洗浄。



黒い部分が元々の色。白い部分がその汚れが落ちた色。
6eccc0a47b81f740214921d8c62d2517
!!!!!!!!!!



びっくりする位きれいになりました。表面の脆弱な部分はすべて除去されました。



と同時にセメント層が剥き出しになりました。今回はそれをあらかじめ見込んでおきましたので



いつもと仕様を変えました。
c70acd0059787920f63316109f451598
まずは下塗りの1回目。セメント部分からの吸込みが急激に起こります。
8368cf665ad92e9a0278eb5a2be40dce
続いて下塗りの2回目。

通常仕様であれば下塗りはここまでですが・・・・

洗浄の時点での洗浄後の様子が想像出来ましたので今回は・・・
df6cd26bb33c695835e4b522afcb892d
下塗りを3回塗る工程を行いました。当然といえば当然ですが、なかなかここの判断が難しく



下塗り2回仕様や下塗り1回仕様を進めてしまう事も考えられます。



カタログにも下塗り2回と書いてありますが、あまり鵜呑みにしてはいけませんね!



屋根材からの吸込みもとまり、表面もテカテカになり、上塗りの準備完了です。
a05241b127b2f2ce1db2afc9cc38965b
上塗りの1回目。これだけでも十分きれいになますが、もう1回上塗りを行います。(当然)
fec14e88538f28ab2a4d6195808a9f29
上塗りの2回目です。艶感とムラ感が1回目とは比べものにならない位違います。

下塗り3回・上塗り2回の工程が完了です。東面に関しては上塗りを3回塗りました。
IMG_60071
!!!施工前写真
fc8f47c3997e351a1824aebd55030dac
!!!!!!

完成です。どこかで聞いた様なフレーズが聞こえてきそうです♪♪♪



眩しい位にきれいになりました。触ってみても塗膜の肉厚感がすごいです。



担当した職人も『ここまできれいになると、やりがいがありました!!』との事。



塗装仕事冥利に尽きますね。



TOP