群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

積雪の後に!前橋市にてお家の瓦屋根の劣化診断を行いました

この記事を書いた人
営業部星野
営業部 星野

営業部/2005年入社/前橋市出身 塗装職人から優しい人柄を生かす営業部へ。細かな部分の劣化も見逃しません。特技は雨漏りを直すこと。無類の甘党。

IMG_38121

 本日は前橋市総社町にてお家の瓦屋根の
 
 劣化診断を行いました屋根診断を行いました。

 先週今週と雪がふり、心配になったとの事で

 屋根の状況を確認に伺いました。

IMG_38101

 雪の落ちる大きな音が何度かしたそうで

 おそらく南面の太陽光の上につもった

 雪かと思います。
IMG_3814

 新築から特に屋根のお手入れはされていなかった

 ようで、漆喰はだいぶやせてきており全体的に

 古くなってきています。


IMG_38111

 漆喰が痩せてくると棟瓦のズレやゆるみが徐々に

 進み、瓦の落下や雨漏りに繋がります。
IMG_3807

 寄棟の屋根は谷板金があり、雨や紫外線でやはり

 劣化が起こります。
IMG_38091
 
 錆で穴が開くと雨漏りの原因の一つに

 なります。

 お家によっては銅製の谷板金の場合は

 酸性雨によって腐食し穴が開いてしまう

 可能性があります。
IMG_3805
 
 瓦に割れはありませんでしたが、1枚ずれて

 下がってしまっている瓦がありました。

 1枚ずれると結構な隙間ができます。
IMG_3808

 瓦の落下する可能性も出てきますので、

 漆喰のお手入れが必要です。

 今年はまだ雪が降りそうなので早めに

 工事を行いたいと思います。

                   ミヤケン 星野
TOP