群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

前橋市にて鉄骨造の建物の調査をしてみたら・・・

この記事を書いた人
営業部宮下
管理部 宮下

管理部/2010年入社/前橋市出身 営業部を経て管理部へ。二級施工管理技士の資格を生かし工事着工中のお客様のご自宅へお伺いし品質向上のため中間検査・完了検査を行っています。書道初段の腕前。

お世話になります。

前橋市にて鉄骨造の建物の診断に先日お邪魔させていただきました。

鉄骨造で屋根が金属屋根、外壁がALCの建物です。

もともとは汚れてきた為の塗装のご検討でしたが、現地確認してみると、さほど汚れている訳では

ありませんでした。それよりも気になったのが、雨漏りでした。
IMG_4821
↑ ↑ ↑天井裏への漏水があります。雨染みも広範囲で天井の一部も落ちてしまっております。

この天井付近の壁、やけに水垢汚れもひどい状況でしたので、上部の壁、床からの浸水ではないかと

思われます。
IMG_4864

IMG_48651
↑ ↑ 先程の天井部分付近の側面の外壁です。



長期に亘り外壁が吸水している為か、水垢汚れが酷く、手でがこの部の外壁を触ってみると



表面がポロポロと削れてしまいます。吸水し続けた外壁材が脆くなっている事が伺えます。



この外壁材(ALC)自体はお水を弾く、撥水効果がない為、必ず現場施工にて塗装が施されております。



ちなみにこの建物の外壁仕上げはリシン仕上げです。(表面に小さな石が吹付けしてある仕上げです)



リシン仕上げ自体は学校や幼稚園、工場などで用いられる事が多いです。
IMG_48351
↑ ↑ リシン吹付け仕上げ。

リシン仕上げの外壁塗料ですが、比較的安価で施工出来、耐久性の高い仕上げ材です。

劣化の目安、見極めポイントですが、表層の石のツブツブが触った時にポロポロと落ちてくると

塗り替え時期ではないかと思います。

次回もまた、少しでもご参考になる様な記事をお届けできる様、日々精進致します。
TOP