群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

太田市にて外壁塗装のお見積もり・現場調査へ行ってきました

この記事を書いた人
営業部原田
営業部 原田

営業部課長/2014年入社/玉村町出身 息子のように想っていただけるよう見積りから工事お引き渡しまで丁寧に対応します。自他ともに認めるほんわかした性格。サッカー好き。

先日、太田市富若町にお住いのお客様より「外壁が色あせている」とのお問合せをいただき、現場調査に伺いました。
今回のお家ではサイディング外壁とモニエル瓦が使用されていました。この記事では実際にどんな調査をするのかをご紹介いたします。

サイディング外壁の調査

まず、外壁の調査の際はチョーキング現象がないかを確認します。
このチョーキング現象の確認方法は、指先で外壁をこするだけです。簡単な調査方法です!
早速こすってみると、チョーキング現象が確認できました。
チョーキング現象
チョーキング現象とは外壁の塗膜がチョークの粉のようなものになって指先に付着することをいいます。
こちら外壁は初期の劣化症状です。
すぐに塗装をしなくてはいけないわけではありませんが、
チョーキング現象が現れた段階で塗装を施して外壁表面の防水性を高めてあげることが重要です!

続けて、お客様が外壁で次に気になる汚れについて確認していきます。
すると、薄いグレーのような汚れと外壁の色あせが確認できました。
外壁
外壁はお家を建ててからずっと天候の影響を受けておりますので、どうしても汚れがついてしまいますよね。
それは、外壁表面の塗膜が劣化しているという事です。
早急な塗装工事が必要ということではありませんが、大切なお家に永く住み続ける為には、早めの段階で塗装工事を検討してみてはいかがでしょうか

■軒裏天井調査

次に付帯部の軒裏天井を調査していくと、シミが確認できました。
軒裏天井
よく現場調査に行くとこのようなシミを見かけますが、こちらは屋根裏に溜まった湿気が滲み出ている状態です。
こう言った場合は、通気性に優れた軒裏天井専用の塗料を使って塗装すると改善できます。

モニエル瓦の調査
高所カメラを使って確認していくと、屋根全体の色あせと汚れを確認できました。
屋根
汚れだから見た目だけの問題では?と思いますが、実はこのお家の屋根には汚れだけでなく、コケや藻が付着していました。
このコケや藻の付着は屋根の表面の塗膜が劣化、そして防水性が低下してお水を含みやすい状態です。

常にお水を含んだ屋根を放っておくと内部まで湿気が行き、内部の防水シートや木材まで腐ってしまいます。
さらに、本来塗装メンテナンスで済むところが、葺き替え工事が必要になり費用も掛かってしまいます。
しかし、自分で屋根の状態を確認するという事はなかなか難しいことです。そのために外壁に何か異変があると思ったら、屋根ももしかしたら…と思うことが大切です!
業者さんに調査してもらうときは外壁だけでなく、屋根の状態も一緒に確認してもらいましょう。

この他にもお家の付帯部の調査を行い、今回の現場調査が全て終了しました。
後日、屋根外壁塗装とその他塗装を含めた5プランのお見積もり書をご提出・ご案内することなりました。

外壁塗装はただ色を塗り替えるだけでなく、お家を長持ちするためのメンテナンスです。
お客様の大切なお家をこれからも長持ちさせるために、しっかりとメンテナスを行いましょう。
「見積もりだけほしい」「工事をするか分からない」「他社にも見積をとっている」という方でも大歓迎です!
現場調査・お見積もり作成は完全無料!見積もり後のキャンセル費用も一切かかりませんので、お気軽にご相談ください。

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-286-440
前橋店【027-289-3838

高崎店【027-384-3939
太田店【0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
【ご来店予約】
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

TOP