群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

高崎市にて屋根カバー・外壁塗装工事前の調査にお伺いしました

この記事を書いた人
菅原亮
営業部 菅原

営業部/2019年入社/高崎市箕郷町出身 お客様が喜ぶ笑顔の為に、どんなことでも全力でご対応いたします。 休日には妻と2人の娘とドライブに行くことが趣味。

高崎市浜尻町にお住いのお客様より、「屋根外壁塗装を検討している」とお問い合わせをいただき、現場調査にお伺いしました。
今回は調査の様子と適切なメンテナンス方法についてご紹介します。

■屋根の調査

回のお家はノンアスベストを使用されていました。
ノンアスベストの屋根材はアスベストが含まれる屋根材に比べ強度がなく、屋根の上で作業をしたり、高圧洗浄の水圧により屋根材が破損することがあるため塗装工事はオススメできません。
早速、調査していくと全体的に色あせと瓦の欠けが確認できました。
高崎市 屋根カバー 欠け ミヤケン
前述の通り今回のお家ではノンアスベストが使用されていますので、屋根そのものの強度が不足しているため、屋根上の作業や高圧洗浄で表面が割れてしまう可能性があります。
見た目はスレートと非常に似ており、誤って塗装をしてしまうとすぐに塗膜はがれたり、高圧洗浄の水圧で屋根材が割れてしまうので塗装メンテナンスはNGです。
ノンアスベストの場合は、既存の屋根に新しい屋根材をかぶせるカバー工法を行うメンテナンスが良いでしょう。
ミヤケンでも屋根カバーの施工を行っておりますので、予算がどれくらいかかるのかなど過去の事例をご覧ください。
【ミヤケン屋根カバーの施工事例】

■外壁の調査

今回のお家ではサイディングが使用されていました。
早速調査していきますと、チョーキング現象が確認できました。
高崎市 外壁塗装 チョーキング ミヤケン
チョーキング現象は、紫外線や雨風の影響で発生します。
今すぐに塗装をしなくては大変なことに!というわけではありませんが、このチョーキング現象は塗装メンテナンス時期の初期段階です。
「外壁の色あせがきになる」「うちの家は築10~15年くらいたってるけど大丈夫かな」と思ったときは、一度専門業者に相談してみるとよいかもしれません。

■コーキングの調査

次に外壁目地のコーキングを調査していくと、剥離が確認できました。
高崎市 外壁 コーキング 剥離
コーキングの剥離は、紫外線や雨風によるゴムの収縮・下地不足による施工不良などが原因です。
外壁目地に施工されているコーキングは、外壁からの雨漏りを防ぐことと、地震が発生した時に外壁にダメージを与えない緩衝材のような役割をもっています。
このコーキングは石油製品のため、紫外線に弱く新築から約10~12年で硬化し、黒ずみや亀裂が出てきます。
さらにこのまま放置することで、雨が降った時に外壁材(サイディング)がお水を吸収して反りが発生する危険性があります。
反りは塗装をしても元に戻ることがなく、外壁の上からビスを止めて固定する方法か、反りがひどい場合は張替えが必要になり、施工費用が大幅に大きくなります。
お金の問題以前に、お家をかなり傷めてしまうリスクがありますので、大きな被害に繋がる前に既存のコーキングを撤去し新しいコーキングに打ち替えましょう。

このまま窓周りのコーキングを確認していくと、コーキング自体が欠損していました。
高崎市 窓周りコーキング 欠損 ミヤケン
コーキングと聞けば縦に施工されている外壁目地のイメージを持つ方が多いですが、窓まわりや庇、出窓屋根まわりにも施工されています。
この記事を読んで一番に覚えていただきたいのは縦よりも横のコーキングの方が雨漏りの危険性が高いということです。
雨が降った時お水は上から下へと伝っていきますが、お水の流れを遮るものがあることでその場に溜まり、外壁内部に侵入して雨漏りが発生してしまうのです。
そのため、なるべく早めに古いコーキングを全て撤去して新しいコーキングに打ち替えましょう。

▼コーキングについてミヤケンYouTubeでも紹介しています▼
【コーキングが切れると危ない⁉驚くべき寿命のサインとは】
【超重要‼コーキングの役割とメンテナンスが必要な理由とは?!】

■現場調査を終えて…

この他にもお家の周りを調査し、今回の現場調査が全て終了しました。
後日、屋根カバー・外壁塗装・その他付帯部塗装の塗料別プランを3つご案内することになりました。

当初、屋根塗装とお考えだったお客様も、自分の家の屋根が塗装できない屋根だと思わなかったと衝撃を受けていました。
現在インターネットでは、数多くの情報が溢れかえっていて、どの情報が正しいのか見分けがつかなくなっているのが事実です。
「自分のお家は大丈夫かな?」「見てもらうだけ見てもらおうかな」など思った時は、群馬県施工実績数No.1のミヤケンまでご相談ください!
お客様の大切なお家をこれからも長持ちさせるために、しっかりとメンテナスを行いましょう。
「見積もりだけほしい」「工事をするか分からない」「他社にも見積をとっている」という方でも大歓迎です!

また、高崎市の方で外壁塗装・屋根カバーをご検討している方は今がチャンスです!
令和4年度の高崎市住環境助成改善事業が発表され、外壁塗装・屋根カバーを含む対象工事の費用30%、上限20万円が助成されます!
ミヤケンでは、250件以上の申請・受理された実績がありますので、お気軽にご相談ください!
7月1日より事前申請が開始され、毎年お問い合わせが殺到しておりますので、今の時期からお見積もりをご検討されてみてはいかがでしょうか。
▼補助金についての内容はこちらをご覧ください▼
【最大20万円の助成金がもらえる!高崎市住環境助成改善事業】

現場調査・お見積もり作成は完全無料!見積もり後のキャンセル費用も一切かかりませんので、お気軽にご相談ください。

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-286-440
前橋店【027-289-3838

高崎店【027-384-3939
太田店【0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
【ご来店予約】
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

TOP