群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

太田市にて外壁塗装前の色あせ・コーキング劣化調査にお伺いしました

この記事を書いた人
営業部原田
営業部 原田

営業部課長/2014年入社/玉村町出身 息子のように想っていただけるよう見積りから工事お引き渡しまで丁寧に対応します。自他ともに認めるほんわかした性格。サッカー好き。

先日、太田市にお住いのお客様から「外壁の色あせが目立ってきた」とお問い合わせをいただき、現場調査にお伺いしました。
今回はそれらの症状が何故発生するのか、調査の様子と共に原因と適切なメンテナンス方法を詳しくお伝えしていきます。

■外壁の調査

今回のお家ではサイディングが使用されていました。
早速調査していくと、全体的な色あせが確認できました。
太田市 外壁塗装 色あせ ミヤケン
色あせは紫外線や雨風の影響で表面の塗膜が劣化している状態です。
塗膜は紫外線や汚れ等の外部の影響を防ぐ役割がありますが、劣化していると外壁本体がこれらを全て受けてしまいます。
このまま放置することで、外壁に汚れが付きやすくなったり、湿気がたまってコケが出来るなど状態が悪化します。
外壁に大きな負荷がかかる前に、まずは外壁全体を高圧洗浄で汚れを洗い流し、塗装工事を行いましょう。
早めの対策をすることで、お家をいつまでもキレイに保つことができます。

このまま別の箇所を見ていくと、チョーキング現象も確認することが出来ました。
太田市 外壁塗装 チョーキング ミヤケン
チョーキングは、前述と同じく紫外線や雨風の影響で表面の塗膜が劣化している状態です。
急いで塗装をしないと大変な事になる!というわけではありませんが「そろそろ塗装メンテナンスをしなくてはいけない」と目安として覚えておくとよいでしょう。

■コーキングの調査

次に外壁目地のコーキングを調査していくと、全体的な黒ずみが出来ました。
太田市 コーキング 劣化 ミヤケン
コーキングの黒ずみは、可塑剤(かそざい)というコーキングに含まれている添加物が年数が経つと、コーキングと分離して、可塑剤が表面に出てくるために起きる現象の事です。
(また特定のコーキングの中には塗料を塗る事で反応して黒く変色することがあります。)
本来コーキングは外壁のつなぎ目や外壁と窓の取り合い部分から雨水が入らないようにするため機能ですが、黒ずみを放置するとひび割れが発生して雨漏りに繋がる危険性があります。
ただ、すぐに雨漏りにつながるケースもあれば、数年後に雨漏りになるケースもあります。これはコーキングの場所が目地なのか、窓の上のコーキングなのかによって異なります。
そのため、どんな箇所のコーキングのひび割れなどの劣化に関しては早めのメンテナンスがより安心です。
コーキングを新しく打ち替えし、さらにその上から塗装を施すことにより、紫外線の影響を受けにくくなるので15年・20年とお家の防水性を長期的に保つことが出来ます。

■雨樋の調査

次に付帯部の雨樋を調査していくと、外壁と同じくチョーキングが確認出来ました。
太田市 雨樋塗装 チョーキング ミヤケン
外壁と同じく紫外線の影響で塗膜が劣化している状態です。
雨樋単体で塗装をすると、足場代が発生するため外壁塗装と一緒に行うことで施工費用を抑えることが出来ます。

■屋根の調査

今回外壁のご相談をいただきましたが、屋根の調査も行っていきました。
また、今回のお家ではガルバリウム鋼板が使用されていました。調査していくと全体的な色あせが確認できました。
太田市 屋根塗装 ガルバリウム鋼板 ミヤケン
前述の通り、色あせは紫外線の影響で発生します。
ガルバリウム鋼板は30年以上の耐久性に優れているため、本来は塗装メンテナンスが不要ですが塗装できない屋根材ではありません。
金属屋根の一種であるガルバリウムは、下塗りにサビ止めを塗布してから塗装を行うメンテナンス方法が適切です。

他にもお家の不具合がないかを全て調査し、今回の現場調査が全て終了しました。
後日、屋根外壁塗装のお見積もりを3プランご提案することになりました。
塗装工事はただお家をきれいにするという事が目的ではなく、今回紹介した劣化症状の根本を修繕する事が目的です。
この記事を見ている方は、一度ご自分のお家の状態を確認してみてはいかがでしょうか?
「色あせが目立ってきた」「こんな症状があるけど、塗装で補修できるの?」などお困りごとがあった際にはミヤケンまでご相談ください。
お家の調査からお見積もり作成まで全て無料でご案内しています。

 

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル0120-286-440
前橋店027-289-3838

高崎店027-384-3939
太田店0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
【ご来店予約】
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

TOP