群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

太田市にて屋根外壁にDIY塗装をされたお家の現場調査にお伺いしました。

この記事を書いた人
営業部澤井
営業部 澤井

営業部/2014年入社/高崎市出身 お客様にミヤケンでやってよかったと思えるよう、屋根の上も細かく確認しお家が長持ちする最適なプランをご提案しています。ペットはウーパールーパーの「はせがわさん」と「まつざきさん」。

先日太田市にお住いのお客様から「前に自分で塗装をしけど汚れてきたから塗装をしたい」とお問い合わせをいただきました。
塗装のDIYと言うと、デッキ塗装などを思い浮かべますが、今回のお客様は屋根・外壁をご自分でされたそうです!
DIYは業者に頼むよりも自分のペースで施工でき、金額も抑えることが出来ますが、デメリットもあります。
今回はこういったところも含めて調査の内容と適切なメンテナンス方法と一緒にお話しが出来ればと思います。
是非、最後までご覧ください!

■屋根の調査

今回のお家ではセメント瓦が使用されていました。
調査をしていくと、屋根中央部分が塗装されていない状態が確認できました。
太田市 屋根塗装 太陽光パネル
もともと屋根に太陽光パネルが乗っていたそうで、ご自分で塗装をした後に撤去されたそうで、その部分だけが塗装されていない状態でした。
屋根は下から見えにくい部分とは言え、遠くから見れば塗装されていない状態が見えてしまいますし美観性も欠けます。
さらに近づいて塗膜の状態を確認していきました。
太田市 屋根塗装 DIY
表面上では塗膜のはがれはありませんでしたが、所々にムラが見受けられました。
現状では問題ありませんが、DIYの際に使用した塗料の種類によってが、時間が経つにつれて塗膜がパキパキ割れてしまう可能性があります。
また、ご自分で屋根の上に上がって塗装するのはとてもすごいことですが、安全面から見ると足場がない状態での塗装作業はとても危険です。
万が一屋根躓いて転落してしまえば、命に関わるほどの重体になる場合もあります。

塗装工事は「ただ色を変える」だけの作業ではありません。
お家を守るための防水性・耐久性を向上するために行いますので、覚えておくと良いでしょう。
メンテナンス方法としては、既存の塗膜を少しでもはがしてから塗装工事を行います。
過去にもDIYされたお家の塗装工事を行った事がありますので、適切なメンテナンスについては安心してお任せください!

■外壁の調査

今回のお家ではモルタルが使用されていました。
まず初めに外壁の表面をこすってみるとチョーキング現象が確認できました。
太田市 外壁塗装 チョーキング現象 DIY
チョーキングは、紫外線や雨風の影響で表面の塗膜が劣化している状態です。
急いで塗装をしないと大変な事になる!というわけではありませんが「そろそろ塗装メンテナンスをしなくてはいけない」と目安として覚えておくとよいでしょう。
今回はDIYをしているとともに、全体的な色あせも発生しており、お家の耐久性や美観性にも関わりますのでお家を守るために塗装工事をオススメします。

別の場所では、屋根塗装をした際の、塗料の飛散が確認できました。
太田市 外壁塗装 DIY 塗料の飛散
色あせ・塗膜の劣化よりも「美観性」が欠けてしまいますので、塗装工事で綺麗にしましょう。
大切なお家は誰に見せても綺麗な状態であり続けたいものですよね。

■付帯部 雨樋調査

次に雨樋を調査していくと、若干雨樋のゆがみが確認できました。
太田市 DIY塗装 雨樋 ゆがみ
雨樋のゆがみの原因は大雨・台風・積雪の重みなどによってゆがんでしまいます。
ゆがんでしまった場合は、交換以外に改善する方法はありません。
雨樋の交換は足場を組んで工事を行うため、単体で施工するよりも屋根外壁塗装など何かと一緒に行うことで足場代を抑えることが出来ます。
屋根外壁塗装を検討する際は、雨樋などのお家の付帯部のメンテナンスも一緒にすることをオススメします。

この他にもお家の周りを調査し、今回の現場調査が全て終了しました。
後日、屋塗装・外壁塗装・その他付帯部塗装の塗料別プランを3つご案内することになりました。

前述の通り、DIY塗装は「ただ色を変える」だけの工事ではありません。
塗料の扱いを間違えると、すぐに劣化してかえってお家を傷めたり金額が多く発生します。
そして何より、大けがや最悪の場合を引き起こすこともあります。
ミヤケンではお見積もり・現場調査を全て無料で行っています。また、塗装工事後のアフターフォローも最長12年保証していますので、ひとつの安心材料としてご相談いただけますと幸いです。
※※ご契約後のお見積もり作成・調査費用が追加されることはありませんのでご安心ください※※

太田市で屋根塗装・外壁塗装をご検討の方は、群馬県施工実績数No.1!10000棟以上のミヤケンにお任せください。
最短で即日お伺いします!

▼関連記事・動画▼
【外壁塗装のDIYと業者へ依頼、総合的に見てどっちがお得?】
【【要注意】DIYで自宅の屋根外壁塗装をするのは危険!!】

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-286-440
前橋店【027-289-3838

高崎店【027-384-3939
太田店【0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
【ご来店予約】
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

TOP