群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

高崎市にて屋根の欠け・外壁のひび割れ調査にお伺いしました

この記事を書いた人
菅原亮
営業部 菅原

営業部/2019年入社/高崎市箕郷町出身 お客様が喜ぶ笑顔の為に、どんなことでも全力でご対応いたします。 休日には妻と2人の娘とドライブに行くことが趣味。

高崎市上並榎町にお住いのお客様より、「屋根が欠けて落ちてきた・外壁にひび割れがある」とお問い合わせをいただき、現場調査にお伺いしました。
いきなり屋根の破片が落ちてきたとなると、かなり心配になりますよね…。
屋根はお家の中でも一番高い場所に位置しており、ご自分で確認することは中々難しいのが現実です。
そこで今回は調査の様子と適切なメンテナンス方法についてご紹介します。

■屋根の調査

回のお家はノンアスベストを使用されていました。
ノンアスベストの屋根材はアスベストが含まれる屋根材に比べ強度がなく、屋根の上で作業をしたり、高圧洗浄の水圧により屋根材が破損することがあるため塗装工事はオススメできません。
早速、調査していくと全体的に色あせと瓦の欠けが確認できました。
高崎市 屋根カバー ノンアスベスト ミヤケン
前述の通り今回のお家ではノンアスベストが使用されていますので、屋根そのものの強度が不足しているため、屋根上の作業や高圧洗浄で表面が割れてしまう可能性があります。
見た目はスレートと非常に似ており、誤って塗装をしてしまうとすぐに塗膜はがれたり、高圧洗浄の水圧で屋根材が割れてしまうので塗装メンテナンスはNGです。
ノンアスベストの場合は、既存の屋根に新しい屋根材をかぶせるカバー工法を行うメンテナンスが良いでしょう。
ミヤケンでも屋根カバーの施工を行っておりますので、予算がどれくらいかかるのかなど過去の事例をご覧ください。
【ミヤケン屋根カバーの施工事例】

■外壁の調査

今回のお家ではモルタル外壁が使用されています。
初めにお客様が一番に気にされていた、ひび割れの状態を見ていきました。
高崎市 外壁塗装 ひび割れ ミヤケン
モルタルは、地震などの揺れの影響で、窓周り周辺にひび割れが起きやすい外壁です。
ひび割れを放置してしまうと、長い時間をかけて雨水がじわじわとお家の長へ広がっていき、お家の躯体(くたい)を傷め、雨漏りが発生します。
しっかりとひび割れ補修を行い、その上から塗装をして防水性を高める必要があります。
ただ、今回のひび割れの小ささであれば通常の塗装を行うことでひび割れの補修もできますのでご安心ください。

■現場調査を終えて…

他にも、付帯部の軒裏天・破風板などの調査を行い、異常がないことを確認できたところで、今回の現場調査が終了しました。
調査終了時、お客様から「本当に細かいところまで見てくれるね」と大変ありがたいお言葉を頂きました。
ミヤケンの現場調査では、お問い合わせを頂いた箇所以外にも、お家全体を細かく調査していますので、ご安心ください!

また、「ここが気になるから見てほしい」など、お電話の際やホームページのお問合せ備考欄にてお伝えください。
調査・お見積りは無料ですのでぜひお気軽にご相談ください!お待ちしております!

また、高崎市の方で外壁塗装・屋根カバーをご検討している方は今がチャンスです!
令和4年度の高崎市住環境助成改善事業が発表され、外壁塗装・屋根カバーを含む対象工事の費用30%、上限20万円が助成されます!
ミヤケンでは、250件以上の申請・受理された実績がありますので、お気軽にご相談ください!
7月1日より事前申請が開始され、毎年お問い合わせが殺到しておりますので、今の時期からお見積もりをご検討されてみてはいかがでしょうか。
▼補助金についての内容はこちらをご覧ください▼
【最大20万円の助成金がもらえる!高崎市住環境助成改善事業】

現場調査・お見積もり作成は完全無料!見積もり後のキャンセル費用も一切かかりませんので、お気軽にご相談ください。

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-286-440
前橋店【027-289-3838

高崎店【027-384-3939
太田店【0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
【ご来店予約】
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

TOP