群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

太田市にて屋根外壁の色あせ調査にお伺いしました

この記事を書いた人
営業部澤井
営業部 澤井

営業部/2014年入社/高崎市出身 お客様にミヤケンでやってよかったと思えるよう、屋根の上も細かく確認しお家が長持ちする最適なプランをご提案しています。ペットはウーパールーパーの「はせがわさん」と「まつざきさん」。

先日太田市にて「屋根外壁の色あせが気になる」とのお問い合わせをいただき、現場調査にお伺いしました。
今回は調査の様子と一緒に適切なメンテナンス方法をご紹介します。ぜひ最後までご覧ください!

■屋根の調査

今回のお家ではセメント瓦が使用されていました。
早速調査を始めていくと全体的な色あせが確認できました。
太田市 屋根 色あせ 塗装工事
屋根はお家の中でも一番紫外線・雨風の影響を受ける場所です。
そのため、どうしても色あせが目立ってしまいます…。
また、色あせはただあせているだけでなく、屋根表面の塗膜が劣化してるサインでもあります。
塗膜は紫外線や汚れ等の外部の影響を防ぐ役割がありますが、劣化していると屋根本体がこれらを全て受けてしまいます。
このまま放置することで、屋根に汚れが付きやすくなったり、湿気がたまってコケが出来るなど状態が悪化します。
屋根に大きな負荷がかかる前に、まずは屋根全体を高圧洗浄で汚れを洗い流し、塗装工事を行いましょう。
早めの対策をすることで、お家をいつまでもキレイに保つことができます。

■外壁の調査

今回のお家ではサイディングが使用されていました。
まず初めに、外壁表面を指でこするとうっすらとチョーキング・汚れの付着が確認できました。
太田市 外壁塗装 チョーキング ミヤケン

チョーキングは、紫外線や雨風の影響で表面の塗膜が劣化している状態です。
急いで塗装をしないと大変な事になる!というわけではありませんが「そろそろ塗装メンテナンスをしなくてはいけない」と目安として覚えておくとよいでしょう。

■幕板・コーキングの調査

続いてお家の付帯部である幕板の調査をしていくと、色あせと外壁と幕板の間にある目地の劣化が確認出来ました。
太田市 幕板塗装 色あせ ミヤケン
色あせは屋根外壁と同じ症状の為、省略させていただきます。

コーキングと聞けば縦に施工されている外壁目地のイメージを持つ方が多いですが、窓まわりや庇、出窓屋根まわりにも施工されています。
この記事を読んで一番に覚えていただきたいのは縦よりも横のコーキングの方が雨漏りの危険性が高いということです。
雨が降った時お水は上から下へと伝っていきますが、お水の流れを遮るものがあることでその場に溜まり、外壁内部に侵入して雨漏りが発生してしまうのです。
そのため、なるべく早めに古いコーキングを全て撤去して新しいコーキングに打ち替えましょう。

▼コーキングについてミヤケンYouTubeでも紹介しています▼
【コーキングが切れると危ない⁉驚くべき寿命のサインとは】
【超重要‼コーキングの役割とメンテナンスが必要な理由とは?!】


この他にもお家の周りを調査し、今回の現場調査が全て終了しました。
後日、屋根塗装・外壁塗装・その他付帯部塗装の塗料別プランを5つご案内することになりました。

今回、外壁の色あせが気になるというお問合せから、コーキングの劣化も確認することが出来ました。
「自分のお家は大丈夫かな?」「見てもらうだけ見てもらおうかな」という方も一度ミヤケンまでご相談ください!

屋根外壁塗装はただ色を塗り替えるだけでなく、お家を長持ちするためのメンテナンスです。
お客様の大切なお家をこれからも長持ちさせるために、しっかりとメンテナンスを行いましょう。
「見積もりだけほしい」「工事をするか分からない」「他社にも見積をとっている」という方でも大歓迎です!
現場調査・お見積もり作成は完全無料!見積もり後のキャンセル費用も一切かかりませんので、お気軽にご相談ください。

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-286-440
前橋店【027-289-3838

高崎店【027-384-3939
太田店【0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
【ご来店予約】
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

TOP