群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

桐生市にて屋根の汚れ・外壁コーキングの劣化調査にお伺いしました

この記事を書いた人
営業部澤井
営業部 澤井

営業部/2014年入社/高崎市出身 お客様にミヤケンでやってよかったと思えるよう、屋根の上も細かく確認しお家が長持ちする最適なプランをご提案しています。ペットはウーパールーパーの「はせがわさん」と「まつざきさん」。

先日、桐生市境野町にて「屋根の色あせ・目地に隙間が出来たから見てほしい」とのお問い合わせをいただき、現場調査にお伺いしました。
今回のお客様を含め、「最近ミヤケンのチラシをみて実績が多いから電話した!」というお声をいただきます!ありがとうございます。
皆様のお家を守るために、全力でお手伝いさせていただきますので、何なりとお申し付けください。
少し前置きが長くなりましたが、今回も調査の内容と適切なメンテナンス方法についてご紹介します。

■屋根の調査

今回のお家では、セメント瓦が使用されていました。
屋根全体に汚れの付着が確認できました。
桐生市 屋根塗装 色あせ コケ
汚れの付着は、紫外線や雨風の影響で屋根表面の塗膜が劣化している状態です。
塗膜は紫外線や汚れ等の外部からの影響を防ぐ役割がありますが、劣化していると屋根本体がこれらを全て受けてしまいます。
このまま放置することで、屋根に汚れが付きやすくなったり、湿気がたまってコケが出来るなど状態が悪化します。
屋根に大きな負荷がかかる前に、まずは屋根全体を高圧洗浄で汚れを洗い流し、塗装工事を行いましょう。
早めの対策をすることで、お家をいつまでもキレイに保つことができます。

■外壁の調査

今回のお家ではサイディングが使用されていました。
外壁の表面を指先でこすると、チョーキング現象が確認できました。
桐生市 外壁塗装 チョーキング 劣化
このチョーキング現象は「白亜化現象」とも呼ばれ、紫外線によって外壁表面の塗膜が劣化したものです。
外壁塗装の初期段階のメンテナンス症状であることから、緊急性の高い症状ではありませんが、早めのメンテナンスを行うことでよりお家を長持ちさせることが出来ます。

このまま別の部分を確認すると、外壁表面の塗膜が割れている状態が確認できました。
桐生市 外壁塗装 コーキング補修 窓周り
お施主様のお話によると、外壁に物をぶつけてしまいご自分で塗装・コーキングを打ち込んで補修したそうです。
しかし、年数が経つにつれて塗膜・コーキングが劣化してこのような状態になっています。
確かに小さな箇所であればわざわざ業者を頼まずにホームセンターで塗料を買ってDIY塗装することも可能ですが、かえってメンテナンスを行う際の手間となり費用が加算される可能性があります。
安く済ませようと思っても、こうなってしまえば勿体ないですよね。
そのため、どんな小さな箇所の破損でもまずは業者に相談することをオススメします。

■コーキングの調査

次に外壁目地のコーキングを調査していくと、剥離が出来ました。
桐生市 外壁塗装 コーキングの劣化 剥離
剥離は、紫外線や雨風の影響で劣化・下地不足によって発生します。
コーキングは外壁のつなぎ目や外壁と窓の取り合い部分から雨水が入らないようにするため機能ですが、このままでは雨漏りの原因に繋がってしまいます。
ただ、すぐに雨漏りにつながるケースもあれば、数年後に雨漏りになるケースもあります。これはコーキングの場所が目地なのか、窓の上のコーキングなのかによって異なります。
そのため、どんな箇所のコーキングのひび割れなどの劣化に関しては早めのメンテナンスがより安心です。
コーキングを新しく打ち替えし、さらにその上から塗装を施すことにより、紫外線の影響を受けにくくなるので15年・20年とお家の防水性を長期的に保つことが出来ます。

このほかにもお家の付帯部の調査を行い、今回の現場調査が終了しました。
後日、最適な塗料プランを5つほどご提案し、工事をお任せいただけることになりました!
数多くある塗装会社の中からミヤケンへ工事をお任せいただきありがとうございます!

最近、「どれくらいの金額で出来るか、概算で見積もりがほしい」というお問い合わせが増えています。
屋根外壁塗装・コーキング工事は決して安い買い物ではありません。
だからこそ、より正確なお見積もり書をご提出するためにプロによる現場調査が必要になります。
「しつこい営業をされるんじゃないか…」「見積もりしたら、契約しなきゃいけないんじゃないか」というお声もいただきますが、一切そのようなしつこい営業・強引な契約は100%しませんのでご安心ください。
私たちは、お客様の大切なお家を守るため少しでもお手伝いが出来ればと考えております。
外壁塗装やコーキング工事をご検討の方はミヤケンまでお気軽にご相談ください!

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-286-440
前橋店【027-289-3838

高崎店【027-384-3939
太田店【0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
【ご来店予約】
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

TOP