群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

高崎市にて外壁塗装前の外壁のはがれの現場調査に伺いしました

この記事を書いた人
菅原亮
営業部 菅原

営業部/2019年入社/高崎市箕郷町出身 お客様が喜ぶ笑顔の為に、どんなことでも全力でご対応いたします。 休日には妻と2人の娘とドライブに行くことが趣味。

高崎市根小屋町にお住いのお客様から外壁塗装工事のお問い合わせをいただきました。
今回のお客様は、弊社のお客様からご紹介頂いたお客様です。
こういった一つ一つのご縁は本当に大切ですよね!本当にありがとうございます!
いただいたご縁を大切にし、しっかり調査をしていきました。

この記事では現場調査の様子と適切なメンテナンス方法についてお伝えしていきます。

■サイディングの調査

初めに、外壁を調査していくと、外壁の表面にはがれが確認できました。
サイディング
すぐに塗装工事をする必要はありませんが、塗装のメンテナンスのサインの1つです。
外壁塗装のはがれのメンテナンス方法として、塗装工事することをオススメします。
塗装をする際は、高圧洗浄で古い塗膜をしっかり除去した後に上から新たに塗装工事を行うことで塗膜を長持ちさせることができます。

■雨樋の調査

次に、雨樋を確認しました。
雨樋の表面をこすってみるとチョーキング現象の確認が出来ました。
チョーキング現象
これは紫外線や雨風の影響で外壁表面の塗膜が劣化しているサインの1つで、塗装メンテナンスの初期症状でもあります。
今すぐに塗装をしないと大変な事になります!というわけではありません。
早めにメンテナンスをすることで、お家をより長持ちさせることが出来ますので、
外壁塗装を行う際に一緒に塗装メンテナンスをするとより施工費を抑えることが出来ます。

■ベランダ防水の調査

次に、ベランダ防水の調査していくと、汚れの付着と表面の防水膜のはがれ確認できました。
ベランダ防水

防水は、紫外線や雨風の影響で表面に亀裂が入ります。そこから雨水が侵入して雨漏りが発生します。
見た目が悪くなるだけでなく建物への被害にも繋がり、補修費用も高くなります。
この場合のメンテナンス方法として、再施工として上から新たにFRPの防水膜を塗装していく方法が適切でしょう。
詳しいメンテナンス方法は以下のブログにて詳しく説明しておりますので、ぜひご覧ください!

【外壁塗装と施工をオススメするベランダ防水の理由とは?】

■陶器瓦の調査

最後に屋根の調査をしていきました。今回のお家では陶器瓦が使用されていました。
瓦屋根は粘土を使用し、1,000~1,250℃の高温で焼き上げて非常に硬くなるため、基本塗装メンテナンスが不要の屋根材です。
しかし、屋根はお家の中でも雨や紫外線など天候の影響を一番受ける場所です。
瓦にひび割れやズレがないかしっかり高所カメラを使用し確認しました。
陶器瓦

屋根全体を確認したところ、瓦のズレや割れもなく問題ありませんでした!

この他にもお家の付帯部の調査を行い、今回の現場調査が全て終了しました。
今回の調査で1番気になったのは外壁のはがれでした。

経年劣化で傷んでしまう部分だからこそ、定期的にメンテナンスすることをおすすめします。
最近は天気のいい日が続いていますのでまずは外壁のセルフチェックをしてみてはいかがでしょうか。

後日、外壁塗装とその他塗装を含めた5プランのお見積もり書をご提出・ご案内させていただき、
弊社で工事をお任せいただけることになりました!
数ある会社の中から弊社を選んでいただき、ありがとうございます!
ご満足いただけるように誠心誠意対応させていただきます。

塗り替えのメンテナンスはよく10~15年ほどでと言われていますが、お家によって異なります。
立地環境によっては5~8年、1.2年で発生する場合もあります。
劣化を放置することでメンテナンス費用も増える可能性もありますので、後悔しないためにすぐにお問合せください!
お客様の大切なお家を長持ちさせるために、全力でサポートさせていただきます。

また、令和4年度の高崎市住環境助成改善事業が発表されました。
対象工事の費用30%、上限20万円が助成されるビッグチャンスです!
ミヤケンでは、250件以上の申請・受理された実績があります。
事前申請が開始される7月は毎年お問い合わせが殺到しておりますので、今の時期からお見積もりをご検討されてみてはいかがでしょうか。
詳しくは下記のオレンジボタンをご覧ください。

高崎市住環境支援事業の詳細はこちら

 

 

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-286-440】
高崎店【027-384-3939】
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
【ご来店予約】
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

TOP