群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

太田市にて外壁のチョーキングやコーキングのひび割れが気になるお家の調査に伺いました。

この記事を書いた人
営業部原田
営業部 原田

営業部課長/2014年入社/玉村町出身 息子のように想っていただけるよう見積りから工事お引き渡しまで丁寧に対応します。自他ともに認めるほんわかした性格。サッカー好き。

今回は、太田市にお住いのお客様から「外壁やコーキングの劣化が気になっているので、メンテナンスを検討している。一度調査に来てもらいたい。」とのお問い合わせをいただき、現場調査に伺いました。
この記事では、お家の劣化症状とそれぞれに対する適切なメンテナンス方法をご紹介しているので、ぜひ参考までにご覧ください!

この記事は、約5分で読み終わります。

■屋根の調査

早速屋根から調査していくと、全体的に色あせが確認できました。
屋根 コケ
屋根の色あせが、紫外線や雨風によって塗膜が劣化し、防水性が低下することによって発生します。
また、防水性が低下して水はけが悪くなっているために、コケの発生も確認できました。
このまま放置すると、コケが屋根全体に広がって根を張り、屋根材自体の耐久性を低下させ、ひび割れや欠けに繋がる恐れがあります。
そうなる前に、高圧洗浄で表面をきれいにしてから、塗装を施すことによって防水性を取り戻しましょう。

■外壁の調査

続いて、外壁を調査するために、チョーキング現象が発生していないか確認していきました。
チョーキング現象の調査方法は簡単で、外壁に指先をこすりつけて、指に粉のようなものが付着するか否かで確認することができます。

早速、指をこすりつけてみると、指に色がつき、チョーキング現象が確認できました。
チョーキング現象
これは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化し、塗料に含まれる顔料が粉状になって表面に現れている状態のことを言います。
チョーキングは初期の劣化症状ですが、放置するとさらに劣化していき、コケや汚れの付着に繋がります。
コケや汚れは、お家の美観を損ねるだけでなく外壁材自体の耐久性を低下させるリスクもあります。
大きな被害に繋がる前に、お家の美しさを取り戻すだけでなく、長持ちさせるためにも塗装メンテナンスを行いましょう。

■コーキングの調査

さらに、コーキングの調査をしていくと、ひび割れが確認できました。
コーキング
コーキングのひび割れは、紫外線や雨風に長期間さらされたことにより、収縮や硬化を繰り返し、その動きに耐えられなくなると発生します。
サイディング外壁の場合は、外壁材の下に防水シートがあるので、今すぐ雨漏りしてしまうなどの心配はありませんが、シートも経年によって劣化していきますので放置は禁物です。
また、隙間から雨水などのお水が外壁材に浸透していき、反りや浮きの発生につながるリスクもあります。
浮きや反りは、塗装メンテナンスだけでは補修できず、釘による再固定や外壁材の交換が必要になるなど、手間もお金も大幅に増えてしまいます。
そうなる前に、既存のコーキングを撤去してから、新しいコーキングを充填してあげることで、お水の浸入を防ぐことが大切です。

■シャッターボックスの調査

最後に、お家の付帯部であるシャッターボックスを調査していくと、色あせが確認できました。
色あせ
色あせは、紫外線や雨風の影響によって塗膜が劣化することで発生します。
シャッターボックス本体の金属部分を保護している塗膜が機能しなくなると、サビや腐食の原因になります。
サビや腐食が進行している場合、塗装メンテナンスでは修復できず、シャッターボックス自体を交換する必要が生じ、かなりの費用がかかりますので注意が必要です。
今回は、まずケレンを行って表面を整えた後、サビを防止する塗料を塗布し金属専用の塗料で塗装を施すメンテナンスをご提案しました。

以上で、今回の現場調査は終了しました。
後日、お客様のご要望に合わせて、屋根外壁塗装工事の3プランをご提案し、ミヤケンにて工事をお任せいただくことになりました。
今回は、屋根に遮熱フッ素塗料・外壁の低汚染遮熱フッ素塗料を使用した工事を行います。
こちらのお家の塗装工事はすでに終了しており、ミヤケンホームページにも詳しい工事内容を掲載しているので、ぜひ参考までにご覧ください!
太田市高林寿町A様 ツートン仕上げの屋根外壁塗装工事

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-286-440
前橋店【027-289-3838

高崎店【027-384-3939
太田店【0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

TOP