群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

前橋市にて店舗併用住宅の屋根や外壁の劣化の調査に伺いました。

この記事を書いた人
営業部星野
営業部 星野

営業部/2005年入社/前橋市出身 塗装職人から優しい人柄を生かす営業部へ。細かな部分の劣化も見逃しません。特技は雨漏りを直すこと。無類の甘党。

今回は、前橋市にお住いのお客様から「店舗併用住宅の塗装工事を検討しているので、一度調査に来てもらいたい。」とのお問い合わせをいただき、現場調査に伺いました。
ミヤケンでは、今回のように店舗併用住宅の塗装工事も請け負っておりますので、店舗を所有している方は是非ご検討ください!

この記事では、建物の劣化症状とそれぞれに対する適切なメンテナンス方法をご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください!
この記事は、約5分で読み終わります。

■屋根の調査

早速、屋根から調査していくと、全体的に色あせが確認できました。
屋根施工前
色あせは、紫外線や雨風にさらされることによって、塗膜が劣化して防水性が低下することで発生します。
これは、屋根の初期の劣化症状ですが、放置すると、コケの発生や汚れの付着に繋がります。
コケや汚れが屋根全体に広がると、屋根材自体の耐久性が低下し、ひび割れや欠けのリスクが高まります。
そうなる前に、高圧洗浄で表面をきれいにしてから、塗装を施すことで防水性を取り戻しましょう。

■外壁の調査

続いて、外壁を調査していくと、チョーキング現象が確認できました。
チョーキング
チョーキング現象とは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化し、塗料に含まれる顔料が粉状になって表面に露出することを言います。
こちらも、塗膜の防水性が低下している証拠ですので、放置するとコケが発生します。
コケは、建物の美観を損ねるだけでなく、放つ胞子によってアレルギー反応が引き起こされるなど、身体にも悪影響を及ぼします。
被害が大きくならないようにするためにも、コケが確認できた時点で塗装メンテナンスを行いましょう。

■コーキングの調査

さらに、コーキングを調査していくと、くろずみが確認できました。
外壁ひび割れ
このくろずみはブリード現象と呼ばれるものです。
これは、コーキング剤に含まれる可塑剤(かそざい)という添加物が、経年によってコーキングの内部からにじみ出ることで発生します。
コーキングは地震の揺れによる衝撃や、サイディングボードの収縮に対応するために、ゴムのような柔軟性を持っており、可塑剤によってこの柔軟性が与えられています。
このブリード現象を防ぐためにはノンブリードタイプのコーキングを使用するか、ブリードを防止するためのプライマーを塗布する方法があります。
ですので、高圧洗浄で外壁に付着したホコリなどを除去してから塗装を施すことで元の美観を取り戻すことができます。

■雨樋の調査

最後に、付帯部である雨樋を調査していくと、ゆがみが確認できました。
雨樋
雨樋のゆがみは、数年前の大雪が原因で発生してしまいました。
また、雨樋内の砂ほこりは、地面から風で巻き上げられた砂が蓄積してしまっている状態です。
雨樋内に物が蓄積されている状態だと雨水の流れをせき止めて、お水があふれてしまい、外壁や軒裏天井にかかってしまいます。
補修しないと、外壁にコケやカビが発生したり、建物の内部にまでお水が侵入したりしてしまい、躯体自体を傷めてしまう恐れがあります。
一度雨漏りしてしまうと建物自体の寿命が大きく縮んでしまうので、雨樋の異変は決して見逃してはいけません。
今回は雨樋自体がゆがんでしまっているので、雨樋の交換をオススメしました。

以上で、今回の現場調査は終了しました。
後日、建物の状態に合わせて、屋根外壁塗装工事・雨樋交換工事の5プランをご提案し、ミヤケンにて工事をお任せいただくことになりました。
今回は、屋根に無機塗料、外壁に低汚染遮熱フッ素塗料を使用した工事を行いました。
こちらの建物の工事はすでに終了しており、ミヤケンホームページにも工事の詳細を掲載しているので、ぜひ参考までにご覧ください!
前橋市元総社町K様 店舗併用住宅の屋根外壁塗装工事・雨樋交換工事

ミヤケンでは今回のような店舗併用住宅の塗装工事も請け負っております!
店舗のメンテナンスは、外観をよくするだけでなく建物自体を長持ちさせるために必要不可欠です。
また、外装を美しくすることで集客率の向上の効果も期待できます。
店舗の塗装をするかどうか迷っている方は、ぜひ一度ミヤケンにご相談ください!
建物の隅々まで細かくチェックさせていただき、本当に塗り替えが必要なのか、どのような補修が必要なのかをしっかりとご説明させていただきます。
建物調査からお見積もり作成まで完全無料でご案内しておりますので、ご安心くださいませ!
また、ミヤケンホームページにはこちらの店舗以外の施工事例もございますので、ぜひご覧ください!
ミヤケン店舗塗装工事の施工事例はコチラ!

▼関連動画▼
店舗の外観おろそかにしていませんか?~店舗塗装で売上UPができる理由~
DIYで外壁塗装をする方はブリード現象に要注意!【コーキング】
【放置は危険】雨樋の小さな歪み1つが大きな破損に繋がる!?

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-286-440
前橋店【027-289-3838

高崎店【027-384-3939
太田店【0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

TOP