群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

太田市にて訪問会社の指摘により築32年屋根外壁塗装前の現場調査に伺いました。

この記事を書いた人
営業部原田
営業部 原田

営業部課長/2014年入社/玉村町出身 息子のように想っていただけるよう見積りから工事お引き渡しまで丁寧に対応します。自他ともに認めるほんわかした性格。サッカー好き。

先日、太田市下浜田町にて「訪問業者が来て屋根外壁塗装をしたほうがいいと指摘を受けたので見てもらいたい」とのお問い合わせをいただき、現場調査に伺いました。
今回は調査の内容と共に適切なメンテナンス方法について詳しく紹介していきます。
「あれ、自分の家にも同じようなものがある…」「これって塗装が必要なの?」など、
今この記事を見ている方にとって非常にお役立てできるかと思います!
是非最後までご覧ください!

■屋根の調査

最初に屋根の確認から始めました。今回はモニエル瓦が使用されていました。
調査をすると、コケの付着が確認できました。
太田市 モニエル瓦屋根 コケの付着 ミヤケン
コケの発生原因は、紫外線や雨風の影響で屋根表面の塗膜の防水性が低下し屋根材自体にお水がたまってしまったからです。
お水を含んだ屋根を放置すると内部まで湿気が行き、内部の防水シートや木材まで腐ってしまいます。
状況がさらに悪化すると、本来塗装工事で済むところが、葺き替え工事が必要になり費用も大幅にかかってきます…。
屋根全体のコケや汚れを高圧洗浄で洗い流し、塗装工事をするとよいでしょう。
早めのメンテナンスが、費用もお安くお家を長持ちさせる秘訣にもなります。

■外壁の調査

続いて外壁の調査をしていきました。外壁の調査の際はチョーキング現象がないかを確認します。
このチョーキング現象の確認方法は、指先で外壁をこするという簡単な方法です!
早速こすってみると、指先が真っ白に!チョーキング現象が確認できました。
太田市 外壁 チョーキング現象 ミヤケン
チョーキング現象とは雨や紫外線によって塗膜の顔料が粉状になって塗装表面に現れたものです。
こちら外壁は初期の劣化症状です。
すぐに塗装をしなくてはいけないわけではありませんが、
チョーキング現象が現れた段階で塗装を施して外壁表面の防水性を高めてあげることが重要です!
【壁を触ると白い粉がつく・・塗装劣化のサインかも?!~チョーキング現象~】

さらに詳しく調査していくと、コケの付着が確認できました。
太田市 外壁 コケの付着 ミヤケン
屋根と同じく、コケは紫外線の影響で塗膜(防水性)が劣化していることで、お水がその場に留まり、日中水分が蒸発出来ず発生してしまいます。
この場所はベランダ付近の外壁であるため、発生しやすい条件がそろってしまっていました。
コケが美観性だけでなく、お家の内部にさらに根を張り、外壁を傷める恐れがあります。
塗装工事でももちろん除去できますが、まずは高圧洗浄で綺麗に汚れを洗い流してから塗り替えると良いでしょう。

■軒裏天井の調査

屋根外壁の他にも、お家の付帯部である軒裏天井を調査していきました。
太田市 軒天 ミヤケン
多少の汚れの付着はありましたが、雨ジミはなかったため雨漏りの心配はありませんでした。
軒裏天井だけを塗装するという機会は少ないため、屋根外壁塗装を検討する際に一緒に塗装をして軒裏天井の防水性・美観を高めてあげましょう。

この他にもお家全体の調査を行い、今回の現場調査が終了しました。
後日、屋根外壁塗装のお見積もりを5プランご提案予定です。

最近「訪問業者が来て指摘された」と、訪問業者さんをきっかけにお問い合わせをいただきます。
突然来て、いきなりそんなこと…と不安に思われる方も多いでしょう。
また、訪問会社による詐欺被害も多発しています。
そんな時は、外壁塗装・屋根塗装施工実績数12,000棟以上のミヤケン太田店にご相談ください!
現場調査やお見積作成はすべて無料でご案内しています。
塗料によっても特徴や耐久年数が変わりますので、調査時や見積り内容のご案内をするときにしっかりとご説明させていただきます!
見積り後のキャンセル費用も掛かりませんので、お気軽にご相談ください。

▼訪問会社による注意点もご覧ください▼
≪新着情報≫群馬県民の皆様へ。契約をあおる悪徳業者に要注意です!!

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-286-440
前橋店【027-289-3838

高崎店【027-384-3939
太田店【0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
【ご来店予約】
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

LINEバナー

TOP