群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

高崎市にてサイディング外壁塗装工事のお見積もり・現場調査に伺いました。

この記事を書いた人
菅原亮
営業部 菅原

営業部/2019年入社/高崎市箕郷町出身 お客様が喜ぶ笑顔の為に、どんなことでも全力でご対応いたします。 休日には妻と2人の娘とドライブに行くことが趣味。

先日、高崎市福島町にお住いのお客様より「建ててから10年ほど経ったので塗装が必要かどうか見てもらいたい」とのお問い合わせをいただき、現場調査に伺いました。
今回は調査の内容と共に適切なメンテナンス方法について詳しく紹介していきます。
「あれ、自分の家にも同じようなものがある…」「これって塗装が必要なの?」など、
今この記事を見ている方にとって非常にお役立てできるかと思います!
是非最後までご覧ください!

■屋根の調査

まずは屋根を確認しました。
屋根材は「アスファルトシングル」が使用されていました。
ここで簡単にご紹介させていただきますが、「アスファルトシングル」はガラス繊維の基材にアスファルトを配合してプレートの表面を石粒でコーティングした屋根材です。
耐久年数は10年から30年ほどと言われています。※環境によって異なります。
主にアメリカやカナダで多く使用されている屋根材で、軽量で価格も安く、施工しやすいため最近は日本でも人気です!
高崎市 アスファルトシングル 屋根 ミヤケン
かなり細かく調査していきましたが、屋根に異状はありませんでした。
現状、緊急性はかなり低く早急なメンテナンスは不要ですが、築10年ということもありますので「劣化が出る前にメンテナンスをしたい!」という方は、早めに行っても良いかもしれませんね!
メンテナンスをする際は、ぜひミヤケンまでご相談ください!
1社だけでは不安…という方は是非他社様と比較検討していただければと思います。

外壁の調査

続いて、外壁を調査していくと釘周辺に「ひび割れ」が確認できました。
高崎市 外壁 ひび割れ ミヤケン
外壁のひび割れは、外壁材の反りや変形によって固定してる釘に負荷がかかることで発生します。
紫外線や雨風を受けた外壁は塗膜(防水性)の機能が低下し、お水を吸収しやすくなり外壁材の反りや変形が発生してしまいます。
ひび割れ部分から外壁内部への侵入口となり雨漏りとなるケースが多いため早急な対応が必要といえるでしょう。
外壁のひび割れを発見したら消しってそのまま放置せず、補修や塗装メンテナンスで防水性を高める必要があります。

■コーキングの調査

外壁目地のコーキングを調査していくと、剥離(はくり)が確認できました。
高崎市 コーキング 剥離 ミヤケン
コーキングの剥離は、紫外線や雨風によるゴムの収縮・下地不足による施工不良などが原因です。
外壁目地に施工されているコーキングは、外壁からの雨漏りを防ぐことと、地震が発生した時に外壁にダメージを与えない緩衝材のような役割をもっています。
このコーキングは石油製品のため、紫外線に弱く新築から約10~12年で硬化し、黒ずみや亀裂が出てきます。
このまま放置することで、雨が降った時に外壁材(サイディング)がお水を吸収して反りが発生する危険性があります。
反りは塗装をしても元に戻ることがなく、外壁の上からビスを止めて固定する方法か、反りがひどい場合は張替えが必要になり施工費用が大幅に大きくなります。
お金の問題以前に、お家をかなり傷めてしまうリスクがありますので、大きな被害に繋がる前に既存のコーキングを撤去し新しいコーキングに打ち替えましょう。

▼コーキング関連動画▼
【コーキングが切れると危ない⁉驚くべき寿命のサインとは】
【超重要‼コーキングの役割とメンテナンスが必要な理由とは?!】

■軒裏天井の調査

屋根外壁の他にも、お家の付帯部である軒裏天井を調査していきました。
高崎市 軒天 ミヤケン
多少の汚れの付着はありましたが、雨ジミはなかったため雨漏りの心配はありませんでした。
軒裏天井だけを塗装するという機会は少ないため、屋根外壁塗装を検討する際に一緒に塗装をして軒裏天井の防水性・美観を高めてあげましょう。

この他にもお家の付帯部の調査を行い、今回の現場調査が全て終了しました。
後日、お客様のお家に合った屋根塗装工事お見積もり書を4プランご提出させていただくことになりました。

現場調査やお見積作成はすべて無料でご案内しています。
塗料によっても特徴や耐久年数が変わりますので、調査時や見積り内容のご案内をするときにしっかりとご説明させていただきます!
見積り後のキャンセル費用も掛かりませんので、お気軽にご相談ください。

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-286-440
前橋店【027-289-3838

高崎店【027-384-3939
太田店【0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
【ご来店予約】
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

LINEバナー

TOP