群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

太田市にて屋根外壁塗装・軒裏天井の穴あき補修工事前のお家に現場調査へ伺いました。

この記事を書いた人
営業部原田
営業部 原田

営業部課長/2014年入社/玉村町出身 息子のように想っていただけるよう見積りから工事お引き渡しまで丁寧に対応します。自他ともに認めるほんわかした性格。サッカー好き。

先日、太田市岩瀬川町にて「軒裏天井に穴が開いてしまっているので見てもらいたい」とのお問い合わせをいただき、現場調査に伺いました。
この記事では現場調査の様子と適切なメンテナンスについて詳しく紹介していきます。

■軒裏天井の調査

早速、お問い合わせいただいた軒裏天井を見ていきました。調査をしていくと、穴が開いている部分を確認できました。
太田市 軒天 穴 ミヤケン
軒裏天井に穴が開いてしまう原因は主に2つあります。
1つは、屋根に不具合が生じて雨水が屋根内部に侵入した結果、軒裏天井までたどり着いて合板を傷めてしまうことです。
経年による屋根材と防水紙の劣化や、棟板金が浮いてしまうなどの理由により発生します。
もう1つは、横殴りの風によって軒裏天井にまで雨水が伝わってしまうことです。
軒裏天井は通常であれば、雨風の影響を受けません。
しかし、豪雨や強風の際は破風板や鼻隠しについた雨水が伝わってしまうことがあります。
そのため、お水を含んでしまった板が傷み、状態が悪化すると今回のように穴が開いてしまいます。

さらに詳しく調査するために、穴の開いた部分から軒裏天井内部を見ると鳥の巣が確認できました。
太田市 軒天 穴 ミヤケン
鳥などは今回の軒裏天井だけでなく、屋根のちょっとした隙間にも巣を作ってしまいます。
鳥は糞尿による被害でお家が汚れるだけでなく、ダニ・ノミ・寄生虫を呼び寄せる可能性があり、私たちの健康被害に発展する恐れがあります。
さらには豪雨などの強風を伴う雨の場合はお水が侵入し、雨漏りが発生するなどデメリットだらけの症状にしか繋がりません。
今回の場合は、鳥の巣を除去し内部を清掃したのちに、軒裏天井を新しい板に張り替え、通気性に優れた塗料で塗装をすることで軒裏天井の防水性を高める必要があります。
いずれにせよ、早急な対応が必要となりますので、まずはミヤケンにお問い合わせください!

■屋根の調査

続いて、屋根を調査していくと全体的にコケの付着が確認できました。
太田市 屋根 コケの付着
コケの発生原因は、紫外線や雨風の影響で屋根表面の塗膜の防水性が低下し屋根材自体にお水がたまってしまったからです。
お水を含んだ屋根を放置すると内部まで湿気が行き、内部の防水シートや木材まで腐ってしまいます。
状況がさらに悪化すると、本来塗装工事で済むところが、カバー工事や葺き替え工事が必要になり費用も大幅にかかってきます…。
屋根全体のコケや汚れを高圧洗浄で洗い流し、塗装工事をするとよいでしょう。
早めのメンテナンスが、費用もお安くお家を長持ちさせる秘訣にもなります。

さらによく見ると、棟板金のさびが確認できました。
太田市 棟板金 さび ミヤケン
棟板金は金属ですので、経年劣化によってさびが出てきます。
さびの劣化が進行すると、金属が腐食し板金自体に穴が開くなどの破損、または板金を固定しているくぎの劣化も同様に進行するため、突風により板金が飛ばされてしまうこともあります。
大きな被害に繋がる前に、まずはケレン(研磨)作業で屋根表面を整え、さび止め塗料を塗布して上塗り塗料で仕上げる方法が良いでしょう。

■外壁の調査

続いて外壁を調査していくと、外壁の浮きが確認できました。
太田市 外壁 浮き ミヤケン
今回はお写真はありませんが、コーキングがはがれた部分からお水が入りこみ、外壁材がお水を含んで浮きが発生していました。
浮いてしまった外壁材は塗装をしても元に戻ることがなく、外壁の上からビスを止めて固定する方法か、浮きがひどい場合は張替えが必要になり、施工費用が大幅に大きくなります。
今回はくぎを打ち込んで外壁材を固定し、打ち込んだ部分からお水が浸透しないようにコーキング剤を塗布するご提案しました。

その他にも、付帯部などの調査を行い今回の現場調査が終了しました。
今回は5プランをご提案し、屋根に遮熱フッ素塗料、外壁に低汚染遮熱シリコン塗料の屋根外壁塗装とその他付帯部の塗装工事をお任せいただきました。
数多くある塗装会社の中から、弊社に工事のご依頼をいただきありがとうございます!
塗装工事を含め、お家のメンテナンスは決してお安い買い物ではありません。
お客様にご満足いただけるように、安全第一で心を込めて作業させていただきます。

ミヤケンでは建物診断・お見積もりを無料で行っております。
もし、屋根や外壁のことでお困りごとがあればお気軽にお問い合わせください!

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-286-440
前橋店【027-289-3838

高崎店【027-384-3939
太田店【0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
【ご来店予約】
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

LINEバナー

TOP