群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

邑楽郡大泉町にてガルバリウム鋼板屋根・サイディング外壁のお家へ現場調査へ伺いました。

この記事を書いた人
営業部原田
営業部 原田

営業部課長/2014年入社/玉村町出身 息子のように想っていただけるよう見積りから工事お引き渡しまで丁寧に対応します。自他ともに認めるほんわかした性格。サッカー好き。

先日、邑楽郡大泉町にお住いのお客様から「外壁塗装を検討していて見積もりをお願いしたい」とのお問い合わせをいただき、現場調査へお伺いしました。
今回は調査の内容と共に適切なメンテナンス方法について詳しく紹介しています。
「あれ、自分の家にも同じようなものがある…」「これって塗装が必要なの?」など、今この記事を見ている方にとって非常にお役立てできるかと思います!
是非最後までご覧ください!

■屋根の調査

今回のお家では、ガルバリウム鋼板が使用されていました。ここで少し、ガルバリウム鋼板について解説させていただきます。
ガルバリウム鋼板は、金属鋼板をアルミニウム・亜鉛・シリコンでメッキしたものです。
耐用年数が長い、さびにくい、耐震性が高いという特徴を持つ、非常に優秀な屋根材です。
しかし、屋根はお家の中で一番紫外線の影響を受ける場所であり不具合が発生している可能性があります。
そのため、劣化部分がないか調査していくと、色あせが確認できました。
邑楽郡大泉町 ガルバリウム鋼板 色あせ ミヤケン
色あせは、紫外線の影響で塗膜に含まれる顔料が劣化し発生します。
今すぐに塗装が必要というわけではありませんが、屋根の初期の劣化症状です。
さらに時間が経過すると、塗膜がさらに劣化し、コケの発生やチョーキング現象、さびといった症状が出てきます。
色あせが確認できた時点で、高圧洗浄でほこりや汚れを落としてから、塗り替えるといいでしょう。

■外壁の調査

続いて外壁の調査です。今回のお家では、サイディングが使用されていました。
調査していくと、ひび割れとコケの付着が確認できました。
邑楽郡大泉町 外壁 ひび割れ コケ
ひび割れは、地震や衝突などの外的な要因によって発生します。
このまま放置してしまうと、ひび割れた部分からお水が入り込み、雨漏りの原因になる可能性もあります。
まず、割れた箇所にコーキング剤を充填(じゅうてん)、補強してから塗装することが必要です。

また、コケは紫外線の影響で塗膜の防水性が低下していることで、お水がその場にとどまり、水分が蒸発できずに発生してしてしまいます。
放置しておくと、状況によって水を含んだ外壁材が反ってしまったり、内部の躯体まで影響が出て腐食してしまったりする恐れもあります。 
高圧洗浄で表面をきれいにした後、塗装をして防水性を高めてあげることが重要です!

■コーキングの調査

続いて外壁目地のコーキングを調査していくと、破断(はだん)・剥離(はくり)が確認できました。
邑楽郡大泉町 コーキング 破断 ミヤケン
コーキングの剥離は、紫外線や雨風によるゴムの収縮・下地不足による施工不良などが原因です。
外壁目地に施工されているコーキングは、外壁からの雨漏りを防ぐことと、地震が発生した時に外壁にダメージを与えない緩衝材のような役割をもっています。
このコーキングは石油製品のため、紫外線に弱く新築から約10~12年で硬化し、黒ずみや亀裂が出てきます。
さらにこのまま放置することで、雨が降った時に外壁材がお水を吸収して反りが発生する危険性があります。
反りは塗装をしても元に戻ることがなく、外壁の上からビスを止めて固定する方法か、反りがひどい場合は張替えが必要になり、施工費用が大幅に大きくなります。
大きな被害に繋がる前に、既存のコーキングを撤去し新しいコーキングに打ち替えましょう。

■軒裏天井の調査

屋根外壁の他にも、お家の付帯部である軒裏天井を調査していきました。
邑楽郡大泉町 軒天 ミヤケン
多少の汚れの付着はありましたが、雨ジミはなかったため雨漏りの心配はありませんでした。
軒裏天井だけを塗装するという機会は少ないため、屋根外壁塗装を検討する際に一緒に塗装をして軒裏天井の防水性・美観を高めてあげましょう。

他にも、お家の付帯部の調査を行い、今回の現場調査が終了しました。
今回は5プランお見積もりを提出し、屋根に遮熱フッ素塗料、外壁に高級シリコン塗料を使用した屋根外壁塗装とその他付帯部の塗装工事をお任せいただきました。
数ある塗装業者からミヤケンを選んでいただきありがとうございます!
塗装工事は、決してお安い買い物ではないので、ご満足いただけるように安全第一で心を込めて工事してまいります!

ミヤケンでは、実際の状況を確認させていただいたうえで、お家にあったお見積もりを作成しご提案させていただきます。
もし、屋根や外壁の塗り替えで困っていることがあればお気軽にお問い合わせください。
お見積もりの際は建物を確認させていただく必要がありますのでご希望のお日にちをお知らせください。
土日・祝日も訪問可能です!

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-286-440
前橋店【027-289-3838

高崎店【027-384-3939
太田店【0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
【ご来店予約】
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

LINEバナー

TOP