群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

前橋市にて築20年ダイワハウスの屋根外壁塗装の現場調査

この記事を書いた人
西原真樹
営業部 西原

営業部/2021年入社/前橋市出身 サッカー大好きな熱血営業部。実は個人でYouTubeも運営...!?とにかくお客様と接することが大好き。さわやか笑顔でお客様のご要望をしっかりお伺いします!

前橋市新堀町にお住いのお客様から「屋根外壁塗装をしたいから見積もりが欲しい」とお問い合わせをいただきました。
今回、築20年経って初めの塗り替えとのことでした。ぜひダイワハウスのお家の方は最後までご覧ください!

■屋根の調査

今回のお家ではスレートを使用していました。
早速を調査していくと、全体的にコケの付着が確認できました。
前橋市 屋根塗装 コケ ダイワハウス
紫外線や雨風の影響で低下して、屋根表面の防水性が低下することでお水を弾く力がなくなったことでコケが発生します。
このまま放置すると見た目が悪いだけでなく、屋根材の強度が弱まってしまいますので屋根材の反りや飛来物によって割れやすくなってしまいます。
まずは、屋根の防水性を作ることが重要になりますので、高圧洗浄でコケや汚れを綺麗に落としてから塗装することが適切なメンテナンス方法です。
屋根塗装で使用する下塗り材には下地強化剤の役割もありますので色だけでなく屋根材の強度も高める効果があります!

 

■外壁の調査

今回のお家では1階にサイディングと2階にモルタルが使用されていました。
まずは2階の状態を確認していきますと、塗装メンテナンスのサインとも呼ばれるチョーキング現象が確認できました。
前橋市 外壁塗装 チョーキング ダイワハウス
チョーキングは、前述と同じく紫外線や雨風の影響で表面の塗膜が劣化している状態です。
急いで塗装をしないと大変な事になる!というわけではありませんが「そろそろ塗装メンテナンスをしなくてはいけない」と目安として覚えておくとよいでしょう。

次に1階のサイディングを調査していくと、排気口周辺の汚れが確認できました。

前橋市 外壁塗装 換気口のすす ダイワハウス
紫外線の影響で外壁の塗膜が劣化したことで、汚れが付きやすくなっている状態です。
ただ換気口から出てくる排出物は、生活をしていく上ではどうしても避けられないのが現実です。
私たちに出来る対策としては、いかに汚れが付きにくい環境を作れるかです。
外壁塗装は、ただ見た目を綺麗にするだけでなく塗料の種類によっても特徴や効果が異なります。
中でも「低汚染塗料」と呼ばれる塗料は、他の塗料よりも汚れが付きにくいことが特徴です。
ミヤケンでも汚れが付きにくい塗料を取り扱っていますので、外壁塗装を検討する際は塗料の種類にも注意してみると良いでしょう。

▼こちらの記事・動画でも汚れが付きにくい塗料について紹介していますので、ぜひご覧ください▼
築25年で初めての塗装!外壁の汚れにオススメの塗料~高崎市にてALC外壁の塗装工事が完了しました~
営業部長が語る真実‼我が家に塗るならこの塗料‼
【検証】リファインシリーズの塗料は本当に汚れが落ちやすいのか!?

■付帯部 シャッターボックス

次に付帯部のシャッターボックスを確認していくと、コケや汚れの付着の確認ができました。
前橋市 シャッターBOX塗装 ダイワハウス ミヤケン
こちらも表面の塗膜が劣化していることで、汚れが付きやすく、湿気が溜まってコケが発生してしまうのです。
放置することで美観性も低下しますし、外壁にまで影響が出てしまう可能性があります。
屋根や外壁塗装をする際に、高圧洗浄でしっかり汚れを落として塗装すると良いでしょう。

他にもお家全体を調査させていただきましたが異常な箇所はなく、無事に現場調査が終了しました。
後日、お客様のお家に合った屋根塗装工事お見積もり書を3プランご提出させていただくことになりました。

今回のダイワハウスやセキスイハイム、トヨタホームなど大手ハウスメーカーの屋根塗装をご検討の方は、ミヤケンまでお気軽にご相談ください。
現場調査やお見積もり作成は全て無料でご案内しています。
塗料によっても特徴や耐久年数が変わりますので、調査時や見積もり内容のご案内をする際にしっかりとご説明させていただきます!

 

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-286-440
前橋店【027-289-3838

高崎店【027-384-3939
太田店【0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
【ご来店予約】
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

TOP