群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

前橋市にて屋根塗装前の現場調査に行ってきました。

この記事を書いた人
営業部栗本
営業部 栗本

営業部/2021年入社/前橋市出身 とにかく真面目で誠実な性格。 常に新しいことにチャレンジし続け、お客様の塗り替え工事のサポートをしています。 趣味は筋トレ・ドライブ。

こんにちは!ミヤケン営業部の栗本です。
先日、屋根塗装の現場調査にお伺いいたしました。今回は屋根塗装工事のご案内をさせていただきます。
屋根はなかなか目が届かない所にある部材ですので、ぜひ本記事をご覧になっていただきければと思います。

屋根の調査

今回調査させていただいた屋根の種類がスレート屋根と呼ばれる屋根でした。
確認していきますと、紫外線や経年劣化による影響により塗膜の劣化が確認できました。
屋根
もう少し近づいていきます。

スレート屋根の成分は、セメントに繊維素材を混ぜて形成した屋根材です。
厚さ4.5㎜、内容成分の85%がセメントであることから屋根材自体には防水性がありませんので、塗装を施すことにより防水性・撥水性を保ちます。
ですが、お家の中でも一番紫外線の影響を受ける屋根はどうしても塗膜の劣化は避けられません。

別の部分を見ていくと、今後はコケが確認できました。
屋根 コケ
前述の通り、表面の塗膜が劣化し屋根表面の防水性・撥水性が損なわれている為、屋根材自体が水を含み屋根全体的に色あせやコケの発生が確認できます。

屋根材が水を吸収することによって懸念されるのは、部材の耐久性の低下です。
さらには屋根材が水分を吸収して乾燥を繰り返すことによって、屋根材が反り上がってしまう危険性があります。

屋根の耐久性を損なわないためには、まず屋根に付着した汚れやコケを高圧洗浄で綺麗に落とし、新たに塗装をして膜を作ってあげることが重要です。

上記の写真は別のお客様のお写真ですが、水圧だけで汚れを落としていきます。
水圧だけで洗浄した部分と洗浄前の箇所が一目瞭然ですね!こんなに綺麗に落ちます!

前述の通り、屋根はお家の中で一番紫外線を浴びる部分になりますので、どうしても劣化が激しく発生してします。
定期的なメンテナンスにより屋根を長期的に保護できます。新築や初回塗装から次回の塗装までの塗膜が劣化するタイミングは10年~15年言われております。
そろそろ塗装の時期かな?とお考えでしたら、一度ミヤケンまでご相談ください。

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-286-440
前橋店【027-289-3838

高崎店【027-384-3939
太田店【0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
【ご来店予約】
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

TOP