群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

外壁塗装と一緒にオススメする基礎塗装工事!

はじめまして!営業部の栗本二朗です。今回は基礎塗装工事についてご説明させていただきます。
基礎を塗るなんて考えてもみなかったというお声を多くいただく基礎塗装工事。本記事ではそんな基礎塗装工事の重要性をお伝えできたらと思います。

基礎塗装工事が必要な理由は「美観性」「基礎の長期保護」です。
まずは美観性について紹介します。
基礎を塗装する前の様子がこちらです。

施工前

こちらは基礎塗装行う前の写真です。経年劣化による色あせが見受けられます。
外壁塗装をして、基礎は何もしないとなるとお手入れしていない様子がよく目立ってしまいます。
実際、施工しているお客様のお家で検査等にお伺いする際に、「一番下の基礎の部分だけ塗装をしていないのでどうしても気になる」というお声を頂くことがあります。
外壁に比べて塗装する面積は少ないですが、やはり塗装を行うことでお家の美観性がより高まります。

そして、こちらが施工後の様子です!

施工後

基礎塗装を施すことでお家全体的に引き締まった印象になります。とてもきれいに仕上がりましたね!

そして、2つ目の「基礎の長期保護」についてご紹介します。
住宅の基礎は鉄筋コンクリートを成形して作られています。
鉄筋と聞くとサビが発生するのかなと思いがちですが、コンクリートがアルカリ性を保つことでサビの発生を抑えることができます。
このアルカリ性こそが塗料に含まれている成分なのです。
しかし、前述でもお伝えした通り塗膜は紫外線や雨風の影響で劣化していきます。
このサビが酸性雨等の影響を基礎が受け続けることによってコンクリートがどんどん中性化してきてしまいます。
コンクリートが中性化することによって内部の鉄筋が腐食(サビ)していきます。
鉄はサビることによって体積が膨張しますので、鉄骨が基礎内部からコンクリートを圧迫しひび割れが発生してしまいます。
発生したひび割れから雨水が浸入することによって更なる腐食も考えられます。
弊社で扱っている塗料は、コンクリートの中性化を防ぐ効果の付いた基礎専用塗料を使用しております。
大きなひび割れが発生する前から塗装を施すことによって費用も抑えられます。10年20年と長期的に安心して住むためにも是非!基礎塗装工事をお勧めいたします。

屋根・外壁塗装を行った後でも工事することが出来ますので、「やっぱり基礎塗装したいな」という場合には、お気軽にご相談ください!!

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-286-440
前橋店【027-289-3838

高崎店【027-384-3939
太田店【0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
【ご来店予約】
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

TOP