群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

足利市にて築20年の窓枠コーキングのはがれが気になるとのことで、現場調査にお伺いしました。

この記事を書いた人
営業部原田
営業部 原田

営業部課長/2014年入社/玉村町出身 息子のように想っていただけるよう見積りから工事お引き渡しまで丁寧に対応します。自他ともに認めるほんわかした性格。サッカー好き。

足利市にお住まいのお客様から「築20年になって隣の家が塗装し始めて、自分の家も確認してみたら窓枠コーキングのはがれていたから」とのことで、ミヤケン太田店にご来店いただきました。

店舗まで足を運んでいただき、ありがとうございました!
そして先日、お家へ現場調査にいってきましたので、今回は調査の様子とメンテナンス方法についてご紹介します。

気になる窓枠の状態を見ていきますと、コーキングが崩れていました。
窓枠コーキング
こちらではコーキングが一部なくなっていました。
コーキング
このようなコーキングの症状は経年劣化の他に紫外線や地震の揺れなどが原因です。
通常コーキングと聞けば縦に施工されている、外壁目地のイメージを持つ方が多いですが窓枠にも施工されているのです。

この記事を読んで一番に覚えていただきたいのは【縦よりも横のコーキングの方が雨漏りの危険性が高い】ということです。
窓枠部分では雨が降った際に上から下へお水が伝っていき、お水が溜まってしてしまうのです。
コーキングは本来外壁からの雨漏りを防ぐ役割を持っています。
しかし、上記のようにコーキングが劣化していると、お水が外壁内部に侵入してお家の劣化スピードを早めてしまいます。
この場合は古いコーキングを全て撤去して新しいコーキングに打ち替える必要があります。

軒裏天井の調査

今回お客様からはコーキングのお問合せを頂きましたが、お客様にご承諾をいただき他の部分の確認をしていきました。
まず初めに付帯部の軒裏天井を確認すると、シミのようなものが広がっていました。
軒裏天井
このシミの原因は雨漏りです。
「屋根や外壁のように直接当たっているイメージがないのに、なぜ雨漏り?」と疑問に思う方もいるかと思います。
実は、大半が屋根やベランダ等わずかな亀裂や劣化により、雨水がじわじわと伝って軒裏天井に影響を及ぼしているのです。
これ以上放置すると軒裏天井がはがれ始めていきます。

破風板の調査

軒裏天井の雨漏りの原因箇所を突き止めるために、真上の屋根と破風板の状態を確認していきました。
すると、屋根の側面の釘が抜けている、さらに板金の破風板にシミ跡があることが確認できました。
破風板
この釘から雨が入り込んで軒裏天井や破風板の一部に影響が出たと考えて良いでしょう。
適切な方法としては新しい釘を打ちこみ、雨が入らないようその上にコーキングを打ち込む方法が良いでしょう。
板金は研磨処理をしっかりと行い、塗装で防水性を高めていきましょう。

また、軒裏天井はまだ崩れているわけではありませんので、専用の塗料を使用して塗装工事を行いましょう。

■屋根の調査

今回のお家では、セメント瓦が使用されていました。
早速確認していきますと、わずかにコケや藻が付着している状態が確認できました。
屋根
皆さん分かりますか?もう少し近づいて見ていきました。
屋根
赤丸で囲った、屋根の断面部分にコケや藻が付着しています。
「え!?屋根にコケが生えるの!?」と、驚く方もいらっしゃいます。
今回お伺いしたお客様も、びっくりしていました。
コケが発生しているということは、常に屋根の表面が湿っていて、防水効果がなくなっている証拠です。
すぐに塗替えをしないといけない!というわけではありませんが、塗替えを検討する時期としてはとてもよいタイミングです。
しっかりと高圧洗浄で汚れを落としてから、塗装で防水性を上げることが必要です。

よく、インターネットや風の噂から「瓦は塗装不要」と聞いたことがある方もいらっしゃるかと思いますが、セメント瓦は塗装が必要な屋根です。
また、セメント瓦の他にもモニエル瓦と呼ばれる屋根材も塗装が必要です。
何故塗装が必要なのか。その理由について詳しく動画で分かりやすく紹介していますので、是非ご覧ください!

他にもお家に異常な箇所がないか確認できたところで、今回の現場調査が全て終了しました。
後日、屋根塗装・外壁塗装・コーキングの打ち替え・釘打ち工事のご提案をさせていただくことになりました。

今回ご検討されたのは、「築20年で、隣の家が塗装をしていたから」調査のご依頼いただきました。
他にも、「訪問業者さんが来て言われたから」「ハウスメーカーの点検で」などなど、きっかけは様々です。

ミヤケンの現場調査ではお問合せを頂いた箇所以外に、普段見ることができない屋根の状態など細かく確認をさせていただいています。
また、お見積り書ではお客様のお家に合った塗料で3~5プランご提出させていただき、比べて検討していただけます!
屋根や外壁の塗り替え、コーキングの劣化や雨漏りの心配があるなど、お家のお困り事がありましたらミヤケンまでご相談ください。
現場調査からお見積り作成まで全て無料でご案内をしております。

下記のオレンジ色のボタンから24時間お見積り依頼を承っています。

無料お見積り依頼はこちら

TOP