群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

高崎市下小塙町Y様の瓦棒屋根とモルタル外壁の汚れが気になるとの事で現場調査にお伺いしました!

この記事を書いた人
営業部星野
営業部 星野

営業部/2005年入社/前橋市出身 塗装職人から優しい人柄を生かす営業部へ。細かな部分の劣化も見逃しません。特技は雨漏りを直すこと。無類の甘党。

高崎市下小塙町のお家へ外壁と屋根のお見積りに行ってきました。
まず、屋根の様子です。高所カメラを使用して状況の確認をしていきました。
色合いが綺麗ですがところどころ塗膜が剥がれて素地が見えてしまっています。

金属屋根の場合は特にこの塗膜の剥がれを放置してはいけません!!長年放置することにより素地の金属がサビてしまいます。
さらにサビを放置をすると腐食して屋根材自体が傷むことになります。
今であれば塗装をして雨水や紫外線を防ぐことができますが、穴が開いてしまったり塗装で補修ができない状態になれば葺き替え工事やカバー工事が必要になり費用も高額になります。
メンテナンスコストを抑えるのであれば早めの修繕がとても大切です。

次に外壁の点検を行いました。
まず表面ではチョーキング現象が見られました。

チョーキング現象は、塗膜が紫外線の影響を受けて粉状に劣化することを言います。
すぐに施工しないと雨漏りするなどの心配はないので緊急性は少ないですが確実に劣化が進んでいるサインです!
そろそろ工事をすべき時期に来ていると認識していただくとよいでしょう。


続いて外壁のひび割れです。
窓のサッシの斜め下に良くある!このひび割れ…

そのままにすると、雨水が侵入し雨漏りの原因につながることもあります。
どう対処したらいいの?どのタイミングで業者に頼んだらいいの?と疑問に思うかもしれません。
ひび割れを見つけたら、専門店に相談するか、ご自身で応急処置をすることもできます。
ただ、応急処置をする際は外壁専用のコーキングを使用するようにしてください!市販のコーキングの多くが水回り用のもので塗装をはじいてしまうことがあります。
さらには外壁にシミを作ってしまうほどの油分を含むコーキングもあるのです。
外壁専用であればコーキングの上から塗装もできますので、のちのちお金をかけて撤去する‥なんてこともありません。
築年数的にそろそろ塗装をする時期‥ということであればぜひ無料見積りをご用命ください!

ちなみに白く綺麗な外壁ですが、塗装からしばらくすると気になるのが汚れの付着です。

せっかくお金をかけて建てたお家!塗装をした後、白さが長続きする塗料を選びたいですよね。
そんな方におすすめなのがアステックペイントのリファインシリーズです。
汚れを水の力で洗い流す特殊機能を備えた塗料で、通常のシリコンやフッソ塗料より少し高くはなりますが金額以上の効果を発揮してくれます!
詳しくはYouTubeでご紹介していますのでぜひご覧ください!(動画ではリファインシリーズのフッソをご紹介しています)


以上で屋根・外壁の診断が終了しました。早めのご決断が大切なお家を守ることに繋がります!
この記事を読んで、この症状見たことある!自分のお家にもある!と思った方はぜひお気軽にお問い合わせ下さい!
ミヤケンでは無料でお見積りを行っていますのでお気軽に♪もちろん相見積もりやまずは見積りだけでもOKです。

 

TOP